ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ヘルシオ友の会コミュの雑談水蒸気

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 もっとわかりやすい、ストレートなトピック名にしろよ、と言われそうですが、「過熱水蒸気」にちなんで。

 雑談の場です。
 ヘルシオのことでなくても全然かまいません。自由奔放におしゃべりしてください。

コメント(211)

 みなさま
 管理人の乳仙人です。
 
 おかげさまで、参加メンバーが3000名を越えました。
 ヘルシオともども、ますます発展していってほしいな、と思います。

 これからもよろしくお願いいたします。
乳仙人さま

3000名突破、おめでとうございますーチャペル

私が参加しているコミュニティの中で、一番お役立ち率の高いのがココです♪
ありがとうございます。

管理人は大変だと思いますが、頑張ってください!
⇒りりさん

 ありがとうございます!
 ヘルシオの性能と評判と同じように、このコミュにいらっしゃる方は非常にいい方ばかりが多くて、管理人としては楽をさせていただいてます。

 ヘルシオを買う方に悪い人はいない! という感じでしょうか。
 まさにヘルシオさまさま、ですね。
3年前に購入したヘルシオ使ってますが、今年に入ってから、2回も同じ故障してます。
故障内容は、「タンクにつまりがないか確認してください」というメッセージが出て、水を庫内にくみ上げられないのです泣き顔
結局、前回はポンプの故障とのことで、10分くらいその場の修理ですぐなおったのですが、また連絡して来てもらって・・・という手間が非常に面倒です。
もう買い替えるべきなのか?同じような故障を経験した方など、いろいろと教えてください!!
3年前からヘルシオを愛用しています。

このたび離婚する事になりました。嫁にヘルシオが持っていかれそうです(嫁はヘルシオをただの電子レンジとしてしか使っていません)。

いつかまたヘルシオを手にすることを夢見て、もう少しこのコミュには参加していようと思っています。
>179こいたんさん

よさげな本ですね〜♪

拝見してふと思い立ちました。
最近注目されている「蒸し鍋」もヘルシオで出来そうだなと。

普通の土鍋では少々大きいようなので(AX-HC4です)、
どんな器を使うと上手にできるか・・・そこがポイントかな、と。
いいアイデアお持ちの方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。
>こいたんさん

我が家はこいたんさんのお宅のヘルシオより、ちょっと小さいみたいです。
(たしか26Lだったような・・・)
でもルクは確かに入りました。
ルクでやってみます!

あと、大き目のグラタン皿でも手軽でいいかもしれませんね♪
色々やってみます。
ありがとうございました!
購入を検討しているものですが質問をさせてください。
餃子はヘルシオで作る(焼く)ことは可能なのでしょうか?
⇒まめこさん

 こちらをごらんください。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=21616229&comm_id=149332

 「餃子」で検索すると、すぐ答えが見つかるようになっています。
 検索を活用してみてください。
 
 管理人の乳仙人です。
 メンバー数が4000を越えました。

 ありがとうございます。
 すっかり大所帯になりましたね。にもかかわらず、いい雰囲気でやってこられたのは、みなさんのおかげです。
とある電機屋さんでAX-2000が64800円で展示処分品として売っていたのを発見して買おうか迷っていますわーい(嬉しい顔)

店員いわく「使っているうちに扉の部分から蒸気が漏れてくる機種だからオススメしません」との事でした


使われている皆さんそうなんですか?たらーっ(汗)
どれくらい使うと蒸気が漏れたとか話を使っている方から聞いて参考にしたいと思っているのですが…あせあせ(飛び散る汗)


ビックリして聞くと店員は「業務用として朝から晩までひっきりなしに使用していたらしい」と付け加えていましたが…64800円の買い物は普通に考えると高いので心配になっていますがまん顔


私もAX-2000を使っていますが(営業用に2台買いました。)
機種としてはヘルシオの中では最高の機種だと思います。

フル回転していますが蒸気がもれることもありませんよ。
たぶん、今発売されているものが今までのものより
さらに無酸素調理が進んでいるのでそれと比較されてのことではないでしょうか。

電気屋さんの説明も不思議ですね。
業務用としてひっきりなしに使っていたということは
店頭での実演に使っていたということですよね。
もし、そうだとしたら新製品が出てくる時までですの長くても10ヶ月
しかも土日がメインの実演だと思うのでそれぐらいの実演で蒸気が漏れるような
状況にはならないと思います。

もしそうだとしたら、その電気屋さんに問題がありますよね。
明らかに不良品ですけどかって下さいというようなものです。

値段は安いと思いますが、

今の時期にしたら高いのではないでしょうか?!
AX-2000は探してみると新品はありますよ。

私も新製品が出てか6ヵ月後に7万円で買いました。
> アッキーさん

使い心地を教えてくれてありがとうございますわーい(嬉しい顔)

私もいまだに不思議な話だと思っていますあせあせ(飛び散る汗)


私の推測になりますが今年の型の方が“扉の中側の窓の側面に付いているゴム状のパッキンが丈夫だ”と言いたかったのかな〜?
と考える事にしました衝撃


説明では「流石に一回、二回では蒸気が漏れてきませんが使っているうちに蒸気が漏れてくる機種で問い合わせが結構あります」
との事で展示品の事ではなく機種自体を指していましたがまん顔


「レンジ機能もオーブン機能もシャープはイマイチでオススメしない」とも言っていました


レンジは普通の温めで(今使っているのは結構古くて普通に温まるタイプなので、とりあえず温まれば充分です)オーブンは最高温度が250℃だからだと言っているんだと思うようにしているんですが…(私からしたら250℃出れば満足です)


やり取りをしててAX-2000の機種もそうですがそれよりも店員に対して大丈夫なのかな〜っていう印象が強いですあせあせ(飛び散る汗)

新品探すか違う店員から買おうかな…


なので実際に使っている方に蒸気が漏れるのかを聞いてみたかったので聞いて安心しましたわーい(嬉しい顔)


ちなみに店員は日立の“石…ナントカ”っていうのをオススメしてましたたらーっ(汗)


何度もスミマセンm(__)m

日立じゃなくて三菱でした!
みあさん
それって、三菱のヘルパーさんなんじゃありませんか?冷や汗
普通の店員だったら、そんな商品の接客はしませんよあせあせ(飛び散る汗)
だって最初から簡単に壊れるような商品売っていますってような事を言ったら店の信用がた落ちですからねボケーっとした顔
> ぱっくんさん

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

それが…最初に女性の店員に質問していたら「ヘルシオに詳しい人を呼んで来ます」と言って電機屋さんのハッピを着た男性だったんですたらーっ(汗)


確かに詳しいのですが不安になる情報まで教えてくれて何を買えばいいのか迷ってしまいましたむふっ


炊飯器も同じような感じでした(トピズレになるので省略しますね)


私の予算が無くて他店をかなり見て回って値切り交渉を持ち掛けたから面白く無かったのかな?(爆)


こちらで聞けてAX-2000を買っても大丈夫だと思えましたわーい(嬉しい顔)


ヘルシオを買って使いこなすぞ〜手(グー)


健康は食から変える!水で焼くオーブン「ヘルシオ」の健康効果【最新ハイテク講座】
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=839577&media_id=69

ヘルシオ、これで調理時間が電子レンジ並なら言う事無い
きっと最初に声をかけた女性は違う売場を担当されてるかたで、つれてこられたのは三菱のヘルパーさんだったのでしょうね。
普通そんな接客しませんし冷や汗
しかもパナとかを勧めるならまだしも三菱とは…もうすぐオーブンから撤退するしマニアックすぎです(笑)

ちなみに私のヘルシオ(AX2000とHT4るんるん二世帯なので2台)は蒸気漏れしたことはないです電球
> 唯さん

情報ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

三菱はオーブンから撤退するんですねうれしい顔

店員は三菱の炊飯器を固いとか言って薦めて来なかったんですが…

不思議な店員の言っている事を早く忘れたいです(笑)

皆さんの情報でAX-2000が蒸気漏れしない事がわかって良かったですわーい(嬉しい顔)


みあさん
ヘルシオ教室の先生が言ってましたが、AX2000は名機exclamation ×2
使い易さは現行機よりも良いとか…思わずまた買わされそうになりましたあせあせ

三菱は先日洗濯機から撤退しましたねあせあせ(飛び散る汗)
> ぱっくんさん

私も調べたら最新型よりもAX-2000の方が使いやすいとの事で探していたんですよわーい(嬉しい顔)


パンとかを一度にたくさん焼きたいので“2段調理が出来る機種”ってのが譲れないポイントで他の型落じゃ嫌なんですよねたらーっ(汗)


他の型落ちは結構見かけるんですがAX-2000だけは中々無くてやっと見つけたんですよふらふら

三菱は洗濯機からも撤退したんですねうれしい顔
1週間前に届いたばかりのAX-X1を使って、から揚げ、フライ、シュークリームと、毎日楽しく使っていたんですが、今日、肉まんを作っていて異変に気づきました。
自動調理が終わってドアを開けてみても、庫内に蒸気はほとんどなく、
天板は素手でつかめるし、肉まんは入れた時より発酵して一回り大きくなっているだけたらーっ(汗)

結局、肉まんは自動調理を数回繰り返したのち、どうにもならなかったので蒸し器で蒸しましたが、過発酵になってしまっていて食感がいまいちでしたバッド(下向き矢印)

その後、並行して作っていたプリンも自動調理してみたんですが、
こちらも終了後ドアを開けたら入れた時と何も変わらない液体プリンが入っていて、これまた蒸し器で蒸しました涙

これってやっぱり初期不良でしょうか?
一応、明日シャープの方が来てくれる事にはなっているんですが、
ここがおかしいんじゃない?等チェックする様な所はありますか?
早く、蒸し物もたくさん作りたいです><
別トピにも書きましたが、たぶんマイコンの問題だろうと言う事で、
購入から1週間程度の為、交換の対応がとられるそうです。

商品を倉庫から持ってこなければならないので9月上旬になるとの事。
それまで蒸し物機能は使えずバッド(下向き矢印)
早く交換して欲しいです〜><
はじめまして&こんにちは。2週間ほど前にAX-G1(赤)を購入しました。
実は、使って早々に「ん?」と思ったことがあるので、ご存知の方、ご意見いただけると幸いです。
購入前に、店員さんからは「ウォーター調理の後は庫内が濡れるので拭いて下さいね」
と言われていたのですが、下記のような状態なのです。もっとびっちょり濡れるのかと思っていたし、
スゴイ濡れていると書かれている方もいらっしゃるので気になっています…

・ウォーター調理後、庫内は全くと言ってよいほど濡れていない
・水受けには少量(おちょこ半分程度)の水がたまっている
・水タンクの水は、ほとんど減っているようにみえない
 (クックブックには「水位ライン1以上」とかありますが、全然、そんな必要性を感じない)
>201 の自己レスをします。
蒸し物を作ってみたら、しっかりと庫内が濡れていました。
実はまだ調理中ですが、ゆでたまごを作っています。お騒がせしました<(_ _)>
⇒かなたさん

 管理人乳仙人です。
 質問は、雑談トピックに書き込むのではなく、新たに質問トピックを立ててください。その方がレスがつきます。

 新しいトピックを確認次第、ここでの書き込みを削除させていただきます。
>乳仙人さん

解決したのでセルフ削除を致しました。
誘導ありがとうございます!わーい(嬉しい顔)
 メンバーが7000人に到達しました。
 ありがとうございます!
初めまして。教えてください。
AX-XP200で昨日初めて秋刀魚の塩焼きを自動メニューで焼いたら、秋刀魚のお腹が焦げたように溶けてなくなってしまいました。何が悪かったのかわかりません。どうしてでしょうか。。

ログインすると、残り182件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ヘルシオ友の会 更新情報

ヘルシオ友の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。