ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フランシス・レイ Francis Laiコミュの<推薦曲トピ>あなたの好きな曲は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたの好きな曲、思い出の曲を教えてください!
100人になったら、アンケートをしましょうか。

コメント(37)

 私は「パリのめぐり逢い」「ビリティス」等が好きです、「パリのめぐり逢い」は、私がキャンディス・バーゲン、フランシス.レイのファンになった切っ掛けの映画です。

 「狼は天使の匂い」は、フランシス・レイが歌ったヴァージョンが有りますが、あまり聞きませんね。
「狼は天使の匂い」をレイ氏本人が歌っているのを初めて聴いたのはFM東京「昼のスカイスタジオ」でした。邦題は「影の恐怖」。その後、90年に発売されたサントラCDを購入、感激しました。最初、グルノーブルのFNACで見つけ、さらに日本(六本木にあったWave)でも売られていましたが、今では入手困難かもしれませんね。
 映画ではインストゥルメンタルで使われて、ヴォーカルヴァージョンも有る曲は多いですね、その逆も有りますが。

 「パリのめぐり逢い」はニコル・クロワジルの歌で、「ビリティス」のテーマはパティ・ダルバンヴィルの歌で、「ある愛の詩」はアンディ.ウィリアムズ、ペギー・マーチ、ミレイユ・マチュ、パトリシャ・カースらの歌で聞いた事が有ります。
タカユキさん、ようこそ。よろしくお願いします。
フランシスレイさんの映画音楽はほとんど好きですが、ご自身も歌われていた、スミックスマックスモックも、楽しい曲ですね。
チェリーさん、ようこそ。僕も大好きな曲です!
男と女のAUJOURD‘HUI C‘EST TOIを聴くと切なくなります。大好きです。
こんばんは、KAWAさん。このコミュニティを見つけました。実は以前HPにはお邪魔したことがあります(別名ですが)。

さて、私は最近アナログばかり聞いているので、お気に入りと言えば、明日に賭ける、Imagine (無責任恋愛作戦)、ハロー・グッドバイ(コーラス)、2000年(マイ・ラブ)などです。まあマイナーでではありますが、今頃になってLPをゲットすると嬉しくてたまりません。特に70年代前半までの作品はどの曲を聴いても素晴らしい出来ですね。
KATSUさん、有難うございます。別名はこっそり教えてくださいね。トップの写真が「パリのめぐり逢い」(大学のバンドではパめと呼んだりいましたが)で、お気に入りも懐かしい曲で、本当に嬉しいです!マイミクになっていただけませんか?
 「パリのめぐり逢い」を「パめ」と言うのは初めて知りました、私は、フランス語のタイトルで「Vire pour vivre」と言う事は有りますが‥‥‥。

 他には、「続エマニエル夫人」もフラシス・レイでしたね、シルヴィア・クリステルの歌で、部分的にフランシス・レイの声が入っていました。
Myleneさん(アクサンがうまく入らず、すみません)、エマニュエル2のテーマ、L'Amour d'Aimerは、イントロ入りと無し、エンドがフェードアウトするのと最後まであるものとがありますが、レイさんが「エマニュエル」と気持ちよさそうに歌っている(関光夫氏の言葉)、いい曲ですね。
パめっていうのは、バンドで私だけが使っていた言葉です。
 私も「ポピュラー・アラカルト」は聞いていました、当時は他にも、FM愛知では「映画音楽とともに」、ラジオ関西では「サンデースクリーンミュージック」という映画音楽番組が有りましたが、今は映画音楽番組も無く、ラジオは聞いていません。
きょうで35名、有難うございます。エータンさん、今のところ、このコミュだけに入っていただいて、嬉しい限りです。「栗色のマドレー」のサントラLPは、私もどうしても欲しいけど手に入らないアルバムです。ただ、1曲でよければ、
http://www7.ocn.ne.jp/~euro/FrancisLaiStory.htm
の1枚目に収録されていますね。
 「ボルサリーノ」にはアラン・ドロンとジャン・ポール・ベルモンドが出てきますが、1作目でジャン・ポール・ベルモンドは殺されるので、2作目には写真だけ出てきます。

 クロード・ルルーシュの映画には、フランシス・レイが音楽を担当したのが多いですが、「続男と女」(「男と女2」とは別の映画で、「男と女」を西部劇仕立てでリメイクしたものです)もフランシス・レイでしたね。
うれしい書き込みです!
ちなみに、ボルサリーニはボルサリーノとは別の映画だと思います。観てはいないので、違ったらごめんなさい。
Kawaさん、こんばんは!
今日、一年振りにピアノの調律をお願いしたので、久々にフランシス・レイに酔いしれました(笑)
やはり師走ともなると忙しく、中々ゆっくり時間を取れずにいましたが、F.レイの旋律は美しい〜♪

まずは、お約束の『ある愛の詩』…皆さんが挙げられている曲は殆ど弾いたかなぁ〜そして、最後に『あの愛をふたたび』で〆ました^^
コリアンダーさんのピアノ、ぜひ聴きたいですよ。
こんにちは。
好きな曲は数多いですが、一番はやはり『白い恋人たち』です。
サントラはずっと私の愛聴盤です。

あとは『男と女』『雨の訪問者』『ある愛の詩』などが特に好きですが、いきなり劇的なメロディーで始まる『うたかたの恋』も素晴らしいです。
<過去の書き込みをまとめます>
2006年11/9に20人達成、そして11/25に30人!、皆様に感謝です。もっともっと、増えると楽しいですね。
→今では56名、引続きよろしくお願いします。
Kawaさんお久ぶりです.

私の大好きなムッシュ・レイの作品ですが,この1年で色々収集しました.
まだまだ知らない曲があるわけですが,先日25年間探していた曲に遂に
めぐり逢いました.

Inedits の1曲目に収録されていた Le Vaisseau という曲のオリジナル
バージョンです.歌付きで7分の大曲です.Pardais Latin の LP に収録
されています.残念ながらレイ先生の作曲はこの1曲だけで,その前に
付いている序曲も別の人の作品のようです.

以前,Kawaさんのサイトに書き込みましたが,私はこの曲を京都の河原町
にある Bal というファッションビルの館内音楽で一度だけ耳にしたことが
ありました.耳を一瞬疑いましたが,まさに Inedits のあの曲のメロディー
でした.あれからずっと気になっていたのです.

かなりレアなレコードですが,Kawaさんも機会があれば探してみてください.

ちなみに,Inedits の3曲目にある Lonely Days Once More という曲は
高樹澪さんが日本語でカバーしていますがご存知ですか?
こちらの方は「生活美人」というシングルのB面に収録されています.

いちばん好きなのは、
るんるんLive For Lifeるんるん です。
"パリのめぐり逢い"でしたっけ??

一曲どうしても気になる曲があるのですが。。。ルルーシュの映画でロベールとロベール の中で うだつのあがらないもてない2人のロベール(ジャック ヴィルレ。。)がミラーボールが回るパリのディスコで誰もパートナーが見つからず さ迷うシーンで流れていたフランシス・レイそのものの美しいメロディーの曲が何とも言えなく好きなんです!! どなたかご存知ですか?
>milo♪さん
 「Live for life」は「パリのめぐり逢い」の英語のタイトルです、フランス語のタイトルは「Vivre pour vivre」です。

泉の詩 ですわーい(嬉しい顔)

筒美京平の 人魚

やはり似てるな〜
2009年も半月以上、あっという間ですね。
皆様、書き込み有難うございました。

>KATSUさん
  素晴らしいですね!
  いつの日か、私も聴かせていただきたいです。

>ねこさん
  今度、時間がある時に確認してみますね。ビデオがありますので。

>ナゾさん
  人魚ですか。探して聴いてみますね。

>molo♪さん、Mylèneさん
  パリのめぐり逢い は私も昔から大好きです。中学の頃、文化祭にクラスがプラネタリウムで参加した時、そのBGMにも使いました。

それでは、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
今、NOKKOの人魚を聴きました。
確かに、雰囲気が似てますね。
 「パリのめぐり逢い」は、ニコル・クロワジルが歌ったヴァージョンを、学生の頃にラジオで聞いた事が有りますが、今、探しても見つかりません。

 「男と女」は、アンディ・ウィリアムズが英語で歌ったヴァージョンも有りますが、他にも、色々な人が歌っています、こちらはクレモンティーヌが歌ったヴァージョンです。

男と女ですか。私は映画バージョンがいちばん好きです。

Clementineはいいですよね〜
Mylèneさん、molo♪さん、書き込み有難うございます。

パリのめぐり逢い 歌バージョンは、確かに今ではレアなんでしょうね。僕はLPだけ持っています。

男と女、レイ自身のシンセサイザーの演奏もいいですよ。あと、男と女〜20年後 で、日食をバックに流れた演奏も、カッコいいです。
私が好きな曲は"A Nous Deux"という曲です。クロード・ルルーシュ監督作品『夢追い(A Nous Deux)』で流れる曲です。エンディングに歌詞付きで流れます。この曲が収録されているCDがなかなかみつからず、フランシス・レイ作品集等にも他の人が歌ったバージョンはあっても、オリジナル・サウンドトラック・バージョンはありませんでした。たしか六本木WAVEで見つけたのだと思います。レアなサントラ盤が見つかる貴重なお店でしたね。

とても美しい曲なので是非聴いてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=SOk-s78eGAY

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フランシス・レイ Francis Lai 更新情報

フランシス・レイ Francis Laiのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。