ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カルロ・スカルパコミュのブリオン家墓地に行ってきました

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて書き込みします。念願の墓地に行ってきました。
抜粋写真をアップしました。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=1197731

覚えている間に行き方を書きます。
8:19venezia.s.l駅を発車するFSでcastelfranco venetoへ。
(trevisoで乗り換えるバスでの行き方もありますが、電車が便利らしいです)
電車を降りたら駅正面のまっつぐな並木道を突き当たりまで歩き、左折。どんどん歩くと城(塀で囲まれてる&時計塔が目印)にぶつかる。城をつっきって更にまっすぐバスターミナルへ。ここまで駅から歩20分くらいか。バス切符はターミナル前のbarで買えます。バス運転手は日本人がこんなとこを歩いていると"scarpa?"と訊いてくれて、降りる停留所を教えてくれます。
10:35発のバスでSt.Vitoへ。バス降りて正面の教会に向かって歩き、そこから右折、どんどん歩くと見えてきました。
veneziaに向かう電車は1時間に2本くらいあるので13:00頃St.VitoからCastelfranco veneto行きのバスに乗り、電車に乗り継いで14:30にはveneziaに戻れます。

St.Vitoでたまたま入った地味なBARにはおばあちゃんがいて、BAR内の「スカルパ先生&スティーブンホール先生の座った席」を教えてくれます(ただしイタリア語で会話しましょうね)scarpaのサインしたコンクリート板がテーブルトップに仕込んであるのを見せてもらいました。

コメント(7)

写真集の印象を裏切るという意味では、5本の指に入りますよね!
もしまた行けるなら、パヴィリオンへも入ってみたいです。

私は研究室の先輩と2人でネットの情報を頼りにマニスタさんとほぼ同じ方法で行きました。バス以外だと車で来ている訪問者もいたようですが。
St.Vitoのバール、懐かしいです!私たちも行ったんですが、シニョーラの話を聞いているうちにただでさえ本数の少ないバス(夏休み中だったので)に乗り損ね、8月のカンカン照りのなかを、トウモロコシ畑を横目に、なんと徒歩で隣の町Pio Xまで徒歩移動して、幸運にも偶然プルマンに拾ってもらってCastelfrancoまでようやく帰り着いた思い出が・・・。Castelfranco⇔St.Vitoは歩ける距離じゃないです、くれぐれもまねしないように(笑)帰国後、地図を見てわれながらバカだったと思いました。なので、あの灼熱の道程は、ブリオン家墓地のスケールを身をもって知れて、怪我の功名だったってことにしときたい。あ、でもシニョーラのカプチーノは絶品でしたv

ちなみに、私の参考にした地図のリンクです↓(前よりバージョンアップしてました!)
http://www016.upp.so-net.ne.jp/penguin/italy/brion.htm
はじめまして!
確かにここは行きづらいので有名ですね。
私の場合はラッキーにラッキーが重なって行きも帰りもとてもスムーズに進む事が出来ました◎
一人で行ったのですが、朝に着いて気付けば日が暮れていました(笑)スカルパの作品はほぼ観て回ったのですが、ここは私にとってどこか聖地のような場所で、非常に強く記憶に刻まれています。偶然出会ったオランダの建築家の男性と少し立ち話をしたのですが、彼もスカルパについて熱く語っていました。スカルパという1人の人間の生き方の表現が、世界の一体どれほどの人に影響を与えたのでしょうか?
なんだか分からないけど、考えるだけで胸がワクワクしてきます◎
はじめまして!
コメントを拝見すると是非行きたくなりました。

計画を練りはじめたところで、車で行こうと思っています。
グーグルアースで見ると
45°45'2.79"N 11°54'47.54"E
この場所で良いのでしょうか?

よろしければ、教えていただけますでしょうか
よろしくお願いいたします。

45°45'2.79"N 11°54'47.54"E
グーグルアースで見てみましたが、多分ここだと。

墓地西面の並木に見覚えがあります。


行ったのは10年前ですが。
ベネチア・ビエンナーレ建築展の一環で。
>coma さん

ベネチア・ビエンナーレにも行かれたのですね。
すごいです。

これで安心して行けます。
ありがとうございます。

カノーヴァ美術館が今ひとつどこにあるのかわからないのですが、
45°51'9.20"N  11°52'34.93"E 
この通りのどこかにあるとすると、

ブリオン家墓地から
グーグルアースで、
14km 25分の距離にあるので、一緒に見れればと考えています
はじめまして。

以前、キリスト教会の共同墓地を2題、デザインさせてもらう機会がありました。

色々と考え、悩み、他の墓地のデザインを学びました。
とても楽しい時間でした。

生きる意味。死ぬ意義。深く考える事ができたひとときでした。

カルロ・スカルパは どのように 考え いかに苦しみ、楽しんでいたのでしょう?

写真集とは違う空気を感じる事が出来ました。
ありがとうございました。素晴らしかったです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カルロ・スカルパ 更新情報

カルロ・スカルパのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング