ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

こんなんいらん!改憲手続き法コミュの憲法記念日

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自民党やナベツネをはじめとする経済界が、憲法改正(9条改正)をしようとしています。


こんな暴挙は、みんなで破壊していきましょう!


…憲法記念日なので、書いてみました…

コメント(4)

憲法記念日だから書くだけでなく、実行する事が大事ですし、
憲法記念日だからではなく、日頃から実行する事が重要ですよ^^;
あなたは憲法集会参加等、何かアクションを起こしたのですか???
わたくしは勿論行きましたし、テレビでもそう言った関連の報道を観て、
テレビ局にも意見を出してみました。
そう言う日々の積み重ねが大切であり、口で言うだけ・書くだけではダメです。
> ふぃおり〜なさん

普段は9条の会で活動してます。
九条を変えると大言壮語したと言えば、幸福実現党が出ましたねw
結局落選して、都議会には出られませんでしたが、
あんな党が当選したら、皆さんはどうするおつもりでしたか???
民主党の中でも、九条を変えると豪語する輩議員は沢山います。
皆さんは、どうお考えになり投票するおつもりでしょうか?!
なるほど!と言う感じの記事を見つけたので、ご参考までにご紹介致します。


http://www.news.janjan.jp/government/0907/0907237615/1.php

(内容文中の一部引用)
民主党は「もともと自民党田中派の人たちが軸となって構成している政党だけに、おカネの話がよく出てくるのが気になります」(「河野洋平の感慨」(1) 朝日新聞7月23日付)という、自民党的体質を色濃く持った「自民党と同類」の党であるという懸念もあります。

 自民党とともに民主党の見境のない有名人志向にはまったく呆れ果てるものがあります。このような民主党の政治的な自堕落を見るにつけ、次の総選挙での政権交代の実現を強く望む私としても、同党に国政を委ねることの危険性をこれもまた強く思わずにはいられないのです。

 上記のとおり、民主党が総選挙後に政権政党となったとして、同党に国政を委ねることに私は大きな危惧を持っています。政権交代を単なる「政局交代」に堕させないためには、要は民主党に1人勝ちさせないことだと私は思います。

 さてそこで、民主党に1人勝ちをさせないためにはどうすればよいか、という問題になります。

 ご承知のとおり、衆院選の選挙方式は小選挙区と比例選挙区の2票投票制です。その2票投票制の利を最大限活かして、小選挙区では当選可能性の高い野党候補(現況から民主党候補への投票というケースが多くなることは避けられません)に投票し、比例区では民主党への投票は避け、共産、社民などの少数政党に投票するのです。こういう有権者(注参照)の投票行為の選択が民主党を中心とする政権交代を実現するとともに、少数政党の議席をも最大化する、現状で最も有効な方法であろう、と私は考えています。

 そうすれば共産・社民などのいわゆる護憲派の少数政党が国会内でキャスティングボートを握る可能性が大きくなります。同時に、「護憲」というフィロソフィー(理念)の点で相違があるので、民主党の解釈改憲の選択に懸念を持つ共産・社民が民主党を牽制することもでき、土台のしっかりとした政権を成立させることも可能になるでしょう。

 今度の総選挙はもちろん政権選択選挙というべきですが、総選挙後に成立する政権の質の問題をも考えて争点とすべきだろうと思います。民主党の1人勝ちは避けたいものです。

 注:ここでいう「有権者」とは、特に民主党支持者の方々を念頭に置いています。その理由については『民主党支持者が比例区で努めて少数野党に投票することで、政権交代が確実になる』という論考が参考になります。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

こんなんいらん!改憲手続き法 更新情報

こんなんいらん!改憲手続き法のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング