ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

女の人がなる病気コミュの体験談2 手術です

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
家族の方は手術の1時間程度前に来ることになります。

なぜか歩けるにもかかわらず車いすで移動します。手術室の看護婦さんが迎えに来てくれます。点滴したままです。
普通の詰め所にいる看護婦さんより面白い感じの人が多い気がしました。なんかふっきれてる感があって、明るさに安心しました。

病院によると思いますが、私のいた病院では1フロア全部オペ室にしていたと思います。沢山の部屋から手術しているのがチラチラみえて、本当にドラマのような電気が沢山ある手術台に到着。
有無を言う暇もなく台の上に。
術着を脱いでタオルを掛けてもらいます。

なんていうんだろ・・・卵形?体育座り?みたいな体勢を寝転がった横向きでする。縮こまるというか・・・。
まず小さい麻酔をします。
脊髄から下半身麻酔・痛み止めのチューブを背中にいれる。
下半身の感覚があるうちに足をいわゆる婦人科の体勢に。
そっからは幕で隠されていて何してるのかわかりません・・・。
恐かったけど、驚きのスピードで事が進むので初めの背中の痛みに気がいってるうちに幕されて、気がつくと下半身の感覚ないです。

ウォークマン聞く?なんて看護婦さんに言われてウォークマン聞いたり、私は外来のとき担当してもらっていたお医者さんがいるのを確認するとほっとして、緊張もどこかへ。
点滴からボーっとする薬使ってもらったのと、音楽のおかげで終わりかけは変に気分良かった。

下半身麻酔って本当にすごいです。
よく、麻酔が効かなくて痛かったとかいう話聞くけど、全然!!
感覚ない。足開いて台にのったはずなのになー、足開いてる感覚ないわー。という感じが不思議で不思議で、最後はずっとそれを考えてました。でも終わった後やっぱり足開いてたんだけど(笑)

終わるとお医者さんが取った物をカプセルみたいなケースに入れて見せます。私は2つの手術だったので2つ見ました。
薬でボーっとしていたので定かではないですが、子宮筋腫2cm大は赤〜ピンクみたいな色。嚢腫8〜9cmは灰色。どちらも思ったより気持ち悪くなくて、「とれたて」っていうイメージだった。

移動用の台に乗せかえられて、術着着せてもらって色々つけてもらって、部屋に移動。ベッドに乗せてもらいます。
麻酔で下半身は動けません。ボーっとしているのにまかせて寝る方が良いようです。寝返りすらうてないし。
手術の間に尿の管を入れられてるので、トイレの問題はありません。

家族に顔を見せたら少し寝ました。

●ベッドが手術の間にフカフカのマットに変わっていました。
●点滴は術前からずーーーーーーーーっと術後も続きます。
●術後は熱が出ます。

こんな感じで、前日の下剤のほうがよっぽどつらかったよーなんて思うぐらい、手術はあっけなく終了しました。怖がってた期間があほらしいなんて思った私はこの後の苦しさを知らなかった・・・。

体験談3に続く

コメント(4)

手術は、意外と早く終わりましたか?
意識があると、背中が痛くなりませんでしたか。
婦人科系ではないけど、腹壁ヘルニアの手術をしたときは全身麻酔でなかったの。動いちゃいけないということと5時間近くかかったせいもあって、背中が痛くてたまらなかったわ。婦人科のほうが手術時間が短いのかもしれませんね。
手術も婦人科の体勢なんですね。私の筋腫のときは普通の手術と同じ脚を揃えて横になりました。不思議と背中に麻酔を打つとあっという間に目が閉じたような気がします。背中に痛み止めのカテーテルも入っていたけど、それが痛くて、次の日には抜いてもらったのを思い出しました。
>onionさん
はいー、手術時間は「まー、こんなもんなんだろうな。2個だし。」と思う程度の時間感覚で終わりましたよ。
背中は多分、ぼーっとする薬のおかげで手術中は痛くなかったです。でも術後はかなり苦労しますね・・・。
体験談3に書きます。

普通の手術の体勢というのがよくわからないのですが・・・。
すみません、手術初めてしたので。
同じ筋腫でも手術の方法は違うんですねー。筋腫の種類によるのかな???
5時間かかったのは他の手術だった。4時間近くだった。でも似たようなものか〜(笑)
筋腫の手術は1時間くらいだったような…
筋腫の手術は、人によって(先生によってかな)横と縦があるみたいだけど、私の場合は既に上部腹部を切っていたので、筋腫の手術は横にして欲しいと先生に頼んだの。多分、腹腔鏡だったら、ほとんど手術痕はないんでしょうね。いいなぁ。
>onionさん
色々手術してるんですねー。うーむ・・・大変。
私は腹腔鏡と小切開だったので少し傷があります。
さすがに8.5cmの嚢腫を出すとなると大変なようで・・・。
傷は目立たない位置(毛のところ)で、それが一番良かったです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

女の人がなる病気 更新情報

女の人がなる病気のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング