ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

<緑の福祉国家>への軌跡コミュのあーす農場

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
兵庫県にお住まいの方いらっしゃいますか?

先日、朝日新聞に、兵庫県和田山で、農業をしながらほぼ完全な自給自足の生活をする大森さんご一家が営む「あーす農場」の記事が載ってました。

農作業を見学したい人や、実際に体験したいという人を国内・外問わず、受け入れていて、年間で300人もの人が訪れ、居候をしていくらしいです。

受け入れに関する基本姿勢が素晴らしいですね!

==================================
◆基本的な姿勢
あーす農場(大森家)では、
研修料・宿泊代・布団代・風呂代・3食の食事代はとりません。
お金をとると「教えなければならない」から「取らない」というのです。
ただし、タダで宿泊したり食事を頂く代わりに、
訪問者は農作業の「労働力」を提供します。

「あーす農場」へは、お金を出せば何でもサービスOKという
都合のよいコンビニ生活的な「消費」をしに行くのではなく、
あくまで、自分たちの自らの力を出して「生産」をしに行きます。
==================================

個人的にすごく興味があるので、何らかの形で今年中に行ってみたいと思っています。

スロービジネスクールっていうサイトでも受け入れているらしいです。
http://www.slowbusiness.org/calendar_event.php?eid=20060414093538498

まぁ、こういうところで申し込まなくても個人的にでも受け入れてくれるはずなので、興味のある方は言って下さいね!
計画を立てて一緒に行きましょう!

自給自足の農家・大森さん、水力発電機を製作 和田山(神戸新聞より)
http://www.kobe-np.jp/chiiki/tajima04/1130jq21960.html

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

<緑の福祉国家>への軌跡 更新情報

<緑の福祉国家>への軌跡のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング