ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

中条省平コミュのマンガノゲンバ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マンガノゲンバ

BS 2 12月12日(火) 後11:30〜前0:00
BShi 12月15日(金) 後6:00〜6:30

古谷実「わにとかげぎす」/かわぐちかいじ「太陽の黙示録」

ゲスト 中条省平

『読み手ノゲンバ』は、古谷実の「わにとかげぎす」。深夜、巨大スーパーマーケットに「棲息」する1人の警備員男が主人公。彼は、ずっとうつむいたままで生きてきた。気がつけば32歳にして独身。恋人はもちろん友達もいない。孤独は罪だと反省して、1人、星に願いをかける…マンガ評論家の中条省平さんが、「現代の若者の精神的風土の最もリアルな表現がここにある」と云う視点で作品の魅力を分析する。

『作者ノゲンバ』は司会の天野ひろゆきさんがスタジオを飛び出して、「太陽の黙示録」を執筆しているかわぐちかいじさんの仕事場を訪ねる。「太陽の黙示録」は、未曾有の大地震が日本を襲い、列島が琵琶湖で真っ二つに割れ、アメリカと中国に分割統治されるという壮大なスケールの問題作。「日本人とは何なのか?日本人はこの先どこへ行くのか?」を問いかける骨太の作品が、どのようにして生まれたのか。天野ひろゆきさんが、その誕生秘話と、読者に映画を見ているような迫力に与えるコマ構成について聞く。

http://www.nhk.or.jp/bs/navi/docum_td.html


わざわざテレビクルーが大学の授業風景を撮影に来ました。そのときは楳図かずおについてお話いただきましたよ。ちょっとしか使われないとは思うのですが。。。私も映ったりしないかしら。というか我が家BS見れない。涙。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中条省平 更新情報

中条省平のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。