ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

中井久夫コミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自己紹介するところなかったので作ってみました。

----------------------------------

僕は大学の相談室で臨床心理士をしています。主に精神分析の観点から重傷例についての研究をしています。以前に僕が主催していた研究会に中井先生をお招きしたことがあります。人格障害のケースに対してコメントをしてくださり、大変貴重な意見を聞かせてもらいました。また、我々が極度の心理貧乏ということで、謝礼を先生にしてはかなりの低金額・ほとんどタクシー代ぐらいで良いと遠慮されました。著作も色々と読ませてもらっていますが、かなり良い刺激になっています。こんな私ですがよろしくお願いします。


☆管理コミュニティ☆
臨床心理事例研究会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=541489
精神医学
http://mixi.jp/view_community.pl?id=552411
臨床心理学
http://mixi.jp/view_community.pl?id=565597


☆外部ネット☆
ブログ
http://purely.cocolog-nifty.com/
心理学雑談ML
http://groups.yahoo.co.jp/group/psy_zatsudan/





コメント(22)

  わざわざトピをたてるほどもない話題なので、ここに
  ぶら下がらせてください。

エニーランキングというサイトがありました。

投稿型のランキング百科事典ということで、昨秋鳴り物入り?で登場したが、ぜぇ〜んぜん盛り上がらず、この8/31でサービス終了となりました。

参加者は自分の好きな物・者の解説ページを開設し、閲覧者がそれを品定めして(0−10点をつける)ランキングが形成されるという仕組みでした。

で、「中井久夫」の項の管理人、じつはあたしでした。
最後まで、「専門家」ランキングで総合1位でした。

・・・で、このページ、ぢつは一箇所だけ間違いがあるのですが、わかるかな?
もしわかるようなら、あなたは中井久夫“かぶれ”です(笑)

失礼しました。 <(_'_)>
私は昔兵庫県公官庁関係で働いていたPSWです。

何回か中井先生と一緒にお仕事させていただくことがあり、大好きになりました。

退職の際にはついつい著書の1ページ目にサインをもらってしまったというミーハーものです。

タイミングがあわず、山口先生に貰えなかったのが残念で残念で(笑)
私は中井先生とは一度しかお話したことがありませんが

先生の本を読んですごい方だなと思いました。

先生の弟子である小林俊三先生のコミュニティを作ったので

紹介させてください。

→http://mixi.jp/view_community.pl?id=1280745

管理人さんへ
不適切な記事でしたら削除してください。
医療関係の人間ではまったくありませんが、神谷美恵子、加賀乙彦、北杜夫あたりを掘っているうちに自然と中井久夫にたどり着きました。
福島章さんが中井久夫を指して「天才」と語っている文章を読んだことがありますが、本当にそうなんでしょうね。サリヴァンに向かった人だからでしょうか、彼がキャッチする精神医学のフィールドは壮大で、かつ、感覚的にピシャリと人間の本質を捉えているように感じます。
くだんの酒鬼薔薇事件の少年に精神鑑定をしていた話を知った時は、「うわー、本当のトップがあの少年の鑑定をやったのか」とうなったものです。
一連の報道にも取り上げられていることですから遠慮なく書きますが、彼が例の少年に一番最初に尋ねたのは、「いいたくなかったら言わなくてもいいけど、どんな想像をしてマスターベーションをする?」というものだったそうです。
それで少年が猫殺しの経験を思い出してマスターベーションをしていることを伝える(ごめんなさい、えぐい話で)。そこで中井先生は事件の核心を一瞬にして掴んだようです。

このあたりは司法精神医学がらみの話なのですが、氏に関して僕は、自分流の言い方になりますが、人間の在りよう、人間存在のはかなさを直観的に捉えられる人だと感じています。

どこかで、愛するという感情は極めて妄想から守られるが、愛されるイメージは妄想になりやすい(クレランボーのエロトマニアですね)という趣旨の発言をしてように思います。あと、有名な縄文人と分裂病の話など。

薬物療法とDSMだらけの精神医療界ですが、中井久夫のような人物を輩出した日本では、それ以外のオルタナティブがしっかりと残りそうで期待しています。中井さんの名言集っていうのは、誰かが編集者として本にしてもいいのかもしれませんね。手短に、鋭く、言い当てきってしまう腕前がものすごい人だと思う。

日本の精神医学って本当にすごい人が多いですね。内村祐之しかり、その弟子の西丸四方しかり……。
こんばんは。
心理です。
よろしくお願いします。
はじめまして。
臨床心理士を目指している学生です。
中井先生のご著書に感動し、こっそりファンやってます。
まだまだ勉強中ですが、よろしくお願いします。
はじめまして。このコミュニティに参加させていただくことにしました。「治療文化論」で、魅了されて以来、趣味で中井久夫氏の文章を楽しませていただいています。よろしくおねがいします。
みしょこといいます。初めまして。
中井久夫先生の「分裂病と人類」を興味深く読みました。また、向井雅明氏の『ラカン対ラカン』をかなり褒めていらしたところでも、ラカンに興味を持たされました。

先生の実物には、むかし養老孟司と池澤夏樹との鼎談で、お目にかかりました。何といちばんステキでカッコ良かったですよ…。お話の仕方も、雰囲気も。他のふたりも、大変な敬意を払っているのがうかがえました。惚れましたよ…。

ミーハーになり、すみません(笑)。
はじめまして。

私は17の時、神戸大学付属外来の思春期外来で
中井先生に観ていただいてました。
もう、20年近く前のことです。

当時、診察中は生徒さんが横で並んで
見学していらっしゃいました。
カウンセリング治療中、中井先生が泣かれてしまったので
担当医の先生は変わってしまいましたが。
感情移入してしまった患者さんは観ないと後で知りました。
当時、自分の表現できない苦しさを訴えても
理解どころか問題児だったので
涙をみせてくれた大人は始めてでした。

あの時、中井先生、そして彼を仰いでいた先生が
絵画療法、芸術療法という分野の方でなければ
今の自分はいないと思います。

その後、デザイン関係の道に進んだりもしました。

今は当時14歳程度の脳波だったのが
数十年たっても同じらしいので
他の持病や感受性が不安定なのもあって。
やはり社会とは一線引いてる生活してますが。

自分を表現することでの
狂気と正気のオンオフスイッチや
作品を通して、
ある程度自分を認めてくれる
小さいコミュニティに居場所ができたので
多少の社会不適応は仕方ないとして。
かろうじて、日々のバランスは保ててる感じです。

それから10年経っても脳波に変化は無いので
脳みそは14歳ということで
多少、子供っぽいのは否めませんが(笑
(今の主治医には分別はちょっとついたねwと言われました。
精神状態や中身はともあれ、
経験で「大人らしく」はなれるようです。
傍からみれば変人なのですがw)

カウンセリングの時、
すでに外界との遮断で感情を無くして
全てのことに無関心、無反応、離魂状態でであった自分は
自分の手をとって
「大丈夫、心は少しずつ繋がっていくからね」と
と語りかけてくれた先生の暖かさを今でも思い出せます。

(おかげで、今の自分を助けてくれる人だと
すがりちてしまった頃もありましたが。
当時は擬似宗教の様だったと今では思います。)

一応、病名はちゃんと聞いたことも無いです。
脳波異常は脳波異常なのですが。
カルテでは「境界例」とされてるみたいです。
今では毎年脳波測る必要は無いといわれてます。

中井先生のエッセイに出てたような感じで
躁鬱というか感受の起伏で波はあるのですが、
たまにシンクロシニティを実感することはありました。
自分ではそれは「縁」と読んで必然として
受け入れることにしてます(笑
はじめまして。

精神科病院でPSWをしながらCPを目指している者です。

風景構成法を私のメインの治療技法として身につけたいと思っています。

創始者である中井先生に敬意を表して参加させていただきました。

よろしくお願いします。
はじめまして、某大学院で臨床心理士を目指しております。
去年一年間、精神科の病院でcpをしてまして
その時に風景構成法を知り、魅力に取り付かれました☆
好きすぎてコミュニティの管理人もしています。
研究テーマもPTSDと中井久夫崇拝者です。
よろしくお願いしますm(._.)m
はじめまして。

去年『分裂病と人類』を読みました。

精神医学の実践家でありながら、こんな学問的に幅広い方は珍しいんじゃないでしょうか。

しかも、ヴァレリーの翻訳もなさってる。

僕もヴァレリーが好きなので、読んでると箴言好きの血がさわぎます。

よろしくお願いいたします。
初めまして。

河合隼雄先生を超えていると言ってもでも分野がちがいますがみすず書房から出た最終講義から入っていきました。サリバンを読んでみたりわかんないけど。こんなとき私はどうしてきたかはバイブルです。でも素人ですけど。
癌も治ったことだし講演会があれば行きたいのですが…。
はじめまして

躁うつ病、統合失調症、非定型精神病などと診断されています。
中井先生は統合失調の人はそれと生きることが仕事だと言われましたね。
いや、大変な仕事です。
元、物書きです。
再び書ける日が来るかどうか、未知数です。
よろしくお願い致します。
はじめまして。
私は20数年ほど前の二十歳の頃に青木病院に看護助手として就職し
故黒土看護長の元で
遠藤先生(妻君)、星野先生、河合先生、滝川先生、小川先生と共に数年ほど働かせて頂きました。
当時は中井先生が担当した患者さんや
先生と共に働いた看護師たちが多く
先生の逸話を多く聞き機会が多かったです。
とても強烈に覚えている逸話があります。
陰部にコンプレックスを持っている若い男性患者の恥垢を素手で優しく綺麗に取り除き次第に落ち着いて過ごせたこと。
診察の際に肥厚した爪切りを行ったと言うエピソードです。

その後遠回りをしたものの現在は看護師となり15年ほどになりました。
そして数年前に横浜の病院で神戸大から横浜にいらっしゃった三好先生と働かせて頂きました。
三好先生が「中井先生の最後の直弟子やねん」と素敵な笑顔で話されていました。
先生に師事を受けた諸先輩からナカイズムに触れることができたことがとても感謝です。
バイブルは「看護のための精神医学」で
知人が精神科看護師になった際にプレゼントをさせて頂いています。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中井久夫 更新情報

中井久夫のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング