ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

健太やります愛好会コミュのラストシーンについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
健太やりますは非常にいい漫画です。
スポーツ漫画の王道と言ってもいいかもしれません。
努力、根性、今となっては軽視されがちな大切なものを呼び起こさせてくれますよね。

そんな健太やりますも、ラストシーンに関しては賛否両論あるようです。かくいう私も「なぜ?」と思うこともありました。

そこで、健太やりますのラストシーンについて、いろいろと語り合ってみませんか?肯定、否定、中立、なんでもありです!
もちろん、あのラストシーンから27巻目以降がどのようになるのかを想像してみるのもアリです!

皆さんのいろいろな意見をぜひどうぞ!

コメント(42)

僕も否定派です!
というかありえない!!ビックリ人間ですよ!
でも健太がブロックに飛ぶようになったら
ネット際のスーパーレシーブがもう見れないんですね。
辰巳のスパイクをコースを読んで飛び込みながら拾った
あのシーンが忘れられません
私も否定派ですね。

スポーツマンガって、サッカーのキャプテン○のように、非現実的な要素を多く含んでますよね。それが別につまんないとは思いません。むしろマンガでしかできない夢がありますからね!(現に、私は初期とWユース偏のキャプテン○を全巻持ってます。)

そんな中で、健太やりますはすごく現実的なんです。
浦賀工業の渋谷君の回転天井サーブ、足柄商業ののぞみ攻撃(ひかりの進化系です。間違ってたらごめんなさい。)のように、やってできないものじゃないんです。
実際、私も渋谷君の天井サーブは練習しちゃいました。

このように、最終巻まですごく現実的で親しみやすかったのに最後で一番ありえないことが起きてしまいました。
ある意味、キャプテン○のツインシュートの方が現実的です。
やっぱり最後まで現実性を保ってほしかった・・・。
でも最後も含め、バレーボーラーにとっていいマンガだと思います。

ひろせさん

稲場弟のポジションは気になりますね!
見たカンジ、兄よりは不器用そうだからセッターではなさそうな・・・。
私もひろせさんの言う通り、最後健太の背が伸びたシーンで
終わるのにはちょっと・・・って気がします。
やっぱり健太はチビなのに人一倍練習してレシーブだけで
レギュラーを勝ち取り、あらゆる強豪のスパイクを拾うところに
感動と共感を覚えるワケで、これで前田並に背があったら
もうスーパープレーヤーじゃないですか。
「健太やって当り前〜」にタイトルが変わってしまいます(笑)。

物語的には目標だった史上最強世代の誠陵に勝ってしまうところで
終わってしまうのはいいと思います。
健太はマッチポイント前のタイムアウトで、誠陵に勝つのが
終わりじゃないんだ、もっと先を見なきゃと言ってますが、
全国大会ベスト8という微妙な?順位をさらっと書いたあたりに
作者の意図を感じます。
江藤コーチが長期構想で考えてた次年度メンバーでの活躍も
見てみたかった気もしますが・・・(ただし健太の背は想定外!?)。
やっぱ、例の「巨大化」はちょっと「?」ですよねー。
というか、「それまでのストーリー全否定かよ!?」みたいな。
しかし、まだ前田の背を抜かしてはいないようですし、その前田にしたって、全国レベルで見れば、実はぜんぜん背が小さい方だとすら言えると思います。非現実的ではあるけど、意外に現実的な範囲の中なのかもしれません。意外に、ですけど。

バウアーさん、確かに変な「魔球」的なものはなかったし、現実的な漫画でしたよね。やっぱりそういうものの方が、後々まで残る気がします。

うっほさん、「全国ベスト8」は確かに意味深! 誠陵には勝ったが、まだ挑戦すべき目標はある、というわけでしょうか。変に全国制覇じゃないところがいいですね!

んー、それでは、全国制覇に向けた(!?)次年度のスタメン予想(?)でもしてみましょうか・・・。
緒方は結局オープンで打てるようになるんでしょうか。なんだかんだでセンター? その対角が宇都宮だとすると、前田はやっぱりレフト? 前田の対角は青山? それとも意外に健太? それともさらに意外な稲場弟? セッターは世良・・・だと思うけど、健太が返り咲き!?とか、ブッキーに見えるが意外にやっぱり稲場弟!?とか・・・。
おはつです。

確かにバレーボーラー的に言うと否定的に捉えてしまいますよね。

ただし 漫画という側面から見ると
あんなに印象に残ったラストも珍しいかと思います。
人気漫画ってラストはどれもが賛否両論の対象にされるけど
健太の場合はそれを超越してます。

あたい的には満田先生もそれを分かった上で
あえて狙ったんではないかなぁ なんて思ったりします。

だって冷静に考えて アリエネ〜
初めまして。

私は肯定派です。
実は私も1年間で30cm近く身長が伸びたのです。
中1までは146でしたが、中2の半ばで178。
中3の頭で183まで伸びてしまいました♪
最初はセッターやってましたが、最終的にはレフトへ。
レシーブは下手糞でしたが・・・。

なのでまぁ、アレもありなのかなと。
私的には健太が身近に感じられたので(^^;)
初めまして!突然参加してすみません。ちょっと書きたいと思ったのでかきます(笑)健太やりますはとても好きでした。読んだのは高校生の頃です。
ラストシーンは僕は好きでした。実際ありますよね、こういうことって。僕が中学校の頃の違うチームの子が、高校にになってから偶然会うと180を超えていました。中学三年までは167くらいだったのに、驚きました。でかいっていいですよね。。僕は小さいので、バレーは諦めて、狭い世界でしかバレーが出来ないけど、でかいと可能性ももっとでかくなるし、健太もあれから一流プレーヤーになっていくんだと思います。もちろん小さくても、頑張っている人いますよね。僕は、すごく尊敬します。いまでも地域のチームでバレーはやっています。一生続けたいと思っています。ナイアガラアタックは一生打てませんが。
はじめまして☆

う〜ん、自分は否定派ですね。
世のちびっ子バレーボーラーに夢を与えただけにあのラストは・・・。っと思ってしまいます。。。
肯定・否定っていうか、あれはホラーです。
こんにちは。(^^)/
私も一応バレーボーラーだったのでもちろん愛読書です。
でも単行本は今でも最後のページは開かない…開けない。
この呪縛は何? 指が動かないんですよ。
やはりほとんどの人が「否定派」のようですね。
確かにあれだけレシーブのすごさ、身長が低くてもそれを補うことが出来るってことを教えてくれる漫画なのに、最後はアレですからね・・・。

1巻の健太の夢がかなった、というオチになるんでしょうが・・・。

一度ぜひ作者に聞いてみたいものですね!
青春の高校当時、
『あこがれの選手は?』って聞かれると
必ず『井口健太っ!!』と応えてました(*^_^*)
背の低かった自分の当時にホンマに良い影響を与えてくれました(^_-)

だからこそ、あの終わり方は、卑怯ぉ〜ですよ(*_*)
あれだけは・・・
真似できないですから・・・
はじめまして!
僕も中高とバレーボーラーでした。
しかも、井口健太と名前が大して変わらないので、親近感持って読んでました。
でも、あの終わり方は正直かなり笑いました。
ここまで感動で引っ張っておいて、結局最後は“背”かよって…

なんなら1巻毎に数センチずつ背を伸ばしくれてればよかったのに。
はじめまして。
最後のシーンですが・・・やはり否定ですね。
やっぱり最初は「背が小さくてもバレーができる」みたいな感じだったし
健太の頑張りで色んな問題を解決していったと思うし・・・。
終わり方というか・・・・絵がキモかったです↓↓

足長すぎ(笑)
終わり方じゃぁないけれど、新チームのことについて、立花くんが出てこないですね、誰も…彼は頑張ってレギュラーになったりしないんですかねぇ〜??
最終話、こじつけて終わらされた感があるのは私だけでしょうか。
せっかくそれまでいい感じに進んでたのに。
あれはあれでいいとして、その間の話とかラストに続く話
とか、今だからこそ描ける最終回とか新しく描き起こされた
お話とかを見てみたいとか思っちゃうのはダメですか?
あの最後はチョット・・・。
最後に出てきた健太は前田君よりいいアタッカーなのかなー?
それともやっぱレシーブだけ?うーん謎。
ぶっちゃけ、反対です。
イメージが一気にぶっ壊れた感じですね。
周りの風景とのバランスの悪さや、イメージの破壊などから、あのラストシーンだけで、マンガとしての質がかなり下がったと思います。
最後ゎヤバすぎ!!いままでの感動がすべて消えてしまった。
俺の場合、最終巻を手に入れるのに苦労したからあれはほんとうに惨い
正直,,,なしだべありゃ(笑

笑っちゃっいましたね(笑
なぜあんなに!!?
って感じ(笑

しかも健太の顔が
ちょっときもかったし,,,(笑

当時はリベロがなかったからでしょうね。もしリベロがあったなら多分あんなラストにはならなかったと思いますよ
「健太やります」は大好きでした!
友達のを読んだので、今改めて読むことができないのが残念ですが、当時の私はあのラストを見て裏切られたかんじがしました↓↓
結局は身長か。。。みたいなかんじで、
「世の中バレーやるなら身長だよ」って言われてる気がしました。
ちっちゃくってもバレーはできるしっ!!
健太のこどもが長身とかいう話だったら、またおもしろいんかなって思いました☆
反対です・・・

自分だけ置いて行かれた感じ。

健太は大きくなったけど,
自分は大きくならんかったもん。。。
デっかくなるのはないよなぁ〜たらーっ(汗)
たぶん健太はレシーブが下手になったじ★(笑)

ウッシッシ
個人的には、夢を与える少年マンガなんだし、最初のほうで、授業中ブロックを決めた健太が夢で出てきますよね。るんるん
だからこそ、違和感はぬぐえませんが、ああいう結末はOKなんではないですかね。ごく普通のタイプの高校生が、主役なんですからね。当時は、リベロもなかったですもんね。ウインク
なんだか漫画の連載終了が決まって強引に最終回にした大人の事情がある感じを受けました…
身長伸びるにしても、あそこまで大きくなると一気に現実味が欠けて残念ですが、同作者のメジャーみたいに成長後も描いてくれたら嬉しいのでチャラですウッシッシ
そう、あそこまで伸びて欲しくなかったんですよ!
短期間過ぎます、あり得ますか?
そこは否定派です、稲場弟〜最後に出てくるなんて!

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

健太やります愛好会 更新情報

健太やります愛好会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング