ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

CLUB Singapuraコミュのシンガポールについて、情報求ム!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。mixi始めてみました。今までいくつかコミュニティに参加し、自分の好きなシンガポールについてのコミュニティを探してみたのですが、やはり観光地という事で、観光に関するものはいくつかあったものの、もう少しDeepなシンガポールの文化・歴史・現状について情報交換をしたいと思い、ないなら自分で立ち上げてしまえ!とばかりに勢いでこのコミュニティを立ち上げてみました。
シンガポールについて「私がいた時はこうだったよ」とか、「今住んでるけど、こんな感じだよ」とか、あるいは「卒論ネタでシンガポールの情報をGetしたい!」など、ちょっと深くシンガポールについて情報交換をできたらいいな、と思っています。よろしくお願いします。
もし、参加くださる場合は、下記内容の簡単なプロフィールをお願いします。
1お名前
2シンガポールについて興味を持っている事
3自己紹介
4滞在経験をお持ちの方は、いつ、どのくらい等
です。


1.Lis
2.高度に、そして健全に発展を遂げたシンガポールの現状と今後の課題(ちょっとかたいですね...)あるいは、年末年始のビルのデコレーション!
3.シンガポールへは留学以来1度、しかも仕事でしか行けていません。なので、最近の様子を知りたいと思います。そしてそのうちに里帰りをしたいと目論んでいます。
4.1990〜91年、NUS(シンガポール国立大学)の特別聴講生として留学していました。当時(今もそうだと思いますが)シンガポール人の学生の勤勉さに圧倒されました。(まるで大学生活の毎日が受験戦争...。でも皆さん純朴でいい人たちばかりでした。)
以上。

コメント(10)

はじめまして、宜しくお願いします

1.のりくん
2.シンガポールの建築物の色
3.こんにちは、ミクシー始めたばかりですが、
  宜しくお願いします。シンガポールはチョコッと
  住んでいたので、とても懐かしいです。
4.95年〜96年 イーストコーストパークサイドの
  ベイショアに住んでました。
のりくんさん初めまして!
95年あたりだと、高島屋や西友はもう出来上がってましたか?よろしかったら、滞在当時の様子、カキコしてください。
私は滞在当時、ブキティマロード沿いにあった体育専門学校・教育専門学校(今はNational Institute of Educationとなっているようですが)の近くにあったNUSの寮に住んでいました(多分今は使われていないと思いますが)。ちなみにここは、シンガポールが「昭南島」だったころ、旧日本軍の軍事司令本部だったところです。私がいたころは、道路の拡張工事をしていて、私がシンガポールに行く前に、この辺りから人骨が出たとか...噂がありました。真偽のほどは分かりませんが、歴史的背景から考えて、そういう事があっても不思議ではない場所です。
長くなりましたが、これからもよろしくお願いします。
Lisさん、こんばんは!
オーチャード高島屋はありました。仕事帰りに、毎日のように
うろうろしてました。ブギスの西友ですか?あまり覚えてはいないのですが、工事中でしたでしょうか?すみません・・・
人骨についてはいまだに出てくることがあるようです。20年シンガポールに住む親戚もそんなことを言っております。私も当時、シンガポーリアンの同僚に、親戚は日本人に殺されていて、個人的には恨みはないが一緒に働くことは複雑な思いがすると言われました。
そういえば、マーライオンは昔の場所の方がいいように思うのは私だけでしょうか?
昔の場所って、海沿いの公園ですか?大きなマーライオンの他に、ちびっ子マーライオンもいましたよね。あそこも道路工事して、だいぶ変わっちゃったみたいですね。今はマーライオンはどこですか?その後情報で私が知っているのは、セントーサ島に巨大化したものがあるみたいですが。
マーライオンと言えば、私がいた頃は年に2〜3回口から水を吐いていました。滅多にお目にかかれないので、ガイドブックではいくつかある「シンガポールのがっかり」に挙げられていました。私はしっかり見ましたよ!当時は旧正月のときに出てました。
そういえば、今も水を吐いてるのでしょうか??
そうですね。湾岸エリアは刻々と変わりつつありますね。
昔の場所(海沿いの公園)の海側前に道路が通りましたので、そこを越えた海岸部を公園にして、そこの水際に立っています。基本水を吐いているようです。夜はライトアップされ、以前よりはしっかりと観光スポット化されています。夜はマリーナベイとのコントラストがとても綺麗です。
話は変わりますが、MRTのcity hall駅に向かうエスカレーターのスピードが日本では考えられないくらい速いのが、何気にシンガポールで一番好きな点なんですが。
巨大マーライオンはセントーサにありますね。顔が少し変だったと思います・・・
懐かしいですね!そうそう、あのスピード。私も最初はビビりました!そういえばデパートのエスカレーターも早かった気が...
いずれにしても、帰国後は日本のエスカレーターがトロく感じてしまってましたが(笑)
当時、何に関心していたかというと、シンガポーリアン(中国系)のバイタリティーです。仕事については徹夜もへっちゃら!翌日も同じ顔で働く働く。まあ、遊びもですけどね・・・
国が若いといのはそういうことなのかと、ついて行くのがやっとでした。
のりくんさん
私も、シンガポーリアンのバイタリティには脱帽です。なんせ、NUSでは毎日が勉強。ちょうど大学生が日本の受験生と同じ感じで勉強している訳です。週末に、遊びにいこうとか、飲みにいいこうとか、日本人の感覚で誘うと返事はほとんど“NO”。なぜかと聞くと“勉強(宿題)があるから遊べない”という返事。シンガポールのNUSは、東京23区内に東大が一つあるだけと同等だからです。入学も狭き門なら、勉学に勤しむのも卒業のためには当たり前。彼らは、寝る間も惜しんで勉強漬けでした。この勤勉さは見習いたいと思いました。
そういえば、住んでいたころ夕飯は毎日ホッカセンター(どう聞いてもシンガポーリアンの発音はこう聞こえてました)でしたが、そこで必ずカットフルーツを食べていたのが、おおきなプラスチックトレーに氷を敷いた、その上にカットした山盛りマンゴーでした。それまで日本でマンゴーを食べたことがなかったのですが、それ以来マンゴー中毒です。日本に帰国した頃は、まだ市場にそれほど出回っていなく、寂しかったのを覚えています。あの味、日本では再現できないですね〜。気温、湿度などなど違いますからね〜Lisさんは何か懐かしい食べ物はありませんか?
私はあと福建麺とラクサが恋しいです。
ホッケンミー、チョ〜懐かしい名前です。友人が好きで結構食べてました。私の好きだったものは、漢字名は分からないのですが、発音だと“ホッフェン”と聞こえる薄いうどんのような麺です。これはニュウロウ(牛肉)とハイシェン(海鮮)があり、どちらも好きでした。NUSのキャンティーンにありました。あと、これも発音のみなので正しいかどうか分かりませんが“クエィティャオ”(?)という、焼きそばみたいなヤツです。上記麺類の、漢字名をご存知でしたら教えてください。でも何かみんな中華ですね。中華以外では、マレー料理のカレー、これは、カレーを食べて自然に涙が出るという、初めての体験をしました。フィッシュボールもマレー料理でしたっけ?インド系の料理はあまり食べなかったのですが、ナンはやっぱりおいしかったと思います。
あとは...そういえばシンガポールの前にアメリカにいたのですが、バーガーキングがシンガポールにあったのは懐かしかったです。
こうしてみると、結構色々ありますね。シンガポールの食についてのトピック、立ち上げられそうですね!もしよろしければ、のりくんいかがですか?その方が他の方も今後トピック立てやすいと思うのですが...“ちょっとまだそれは...”という事であれば、私が立ち上げてもいいのですが...まあ、気軽に立てちゃってください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

CLUB Singapura 更新情報

CLUB Singapuraのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング