ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 下肢静脈瘤患者の会 > トピック一覧 > 手術の経験者

下肢静脈瘤患者の会コミュの手術の経験者

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

どなたか手術の経験者はいませんか?
レーザー手術ももう時代遅れ スーパーグルーの時代になったと聞きました。最新情報があれば、報告ください。

コメント(129)

3年前に両国あしのクリニックで太もものストリッピング手術を受けました。

半年〜1年は弾性ストッキングを毎日はきました。

今は『足が疲れたなぁ。むくんでるなぁ』って時にキチンとストッキングをはいてます。

いま出産直前で足がパンパンになっています。3年前に手術した箇所も少し調子悪いし、手術しなかった右足もしんどいです。

もし手術してなかったら、もっとむくんだりしたかも…と思うと『やっといて良かったほっとした顔ぴかぴか(新しい)』と微笑んだりしていまするんるん
こんにちは。

今月24日、市民病院の血管外科で
2泊3日で両足の手術を受けてきました。

発症は2人目の妊娠時=14年前、
3人目の妊娠とともに急激に悪化したものの
家のこともあってなかなか治療に踏み切れず
放置しているうちにさらに悪化。
昨年の夏にはむくみ、重みがひどくて
脚を引きずってやっと歩くほどだったので
手術を決めました。

瘤は踝から脚の付け根まで広範囲に渡り、
膝から上は抜去術、膝から下は切除術で、
一番の原因は付け根らしく
そこを重点的にやることになりました。


下半身麻酔で3時間。

朝9時半からの手術で
術後は翌朝までベッド上安静。
脚には包帯、翌朝まで点滴でした。

術後2時間ぐらいで麻酔が切れ、
脚の痛みに苦しみ、
痛み止めを飲んでからも
寝たきりによる腰や背中の痛みで
一晩中眠れませんでしたがく〜(落胆した顔)

翌朝6時には回診があり
包帯を取って絆創膏になりました。
傷口は10箇所以上あります。

退院日なので朝11時までには出なくてはならないのに
ベッドで起き上がったと同時に
激しい頭痛と目まいに襲われ
そのままベッドに倒れ込みあせあせ(飛び散る汗)

迎えに来た家族が退院していいものか心配しても
「稀に、麻酔が残って頭痛を訴える方もありますので」
と特に何の説明も手立てもないまま
車いすで退院しましたあせあせ(飛び散る汗)

手術から4日目の昨日が診察日でしたが
ようやくそこで医師から
麻酔の影響で、
長い人は1週間ぐらい頭痛が残る、といわれました。

今日やっと
何の痛みも圧迫感も感じなくなりましたが
今度は傷口の突っ張るような痛みに苦しんでいます。
今までは頭痛のおかげで、
傷口の方は気にならなかったようです冷や汗

思い返せば
診察を受けて手術が決まったのが昨年10月。
診察の担当医師はとても丁寧な説明だったけれど
それから4ヶ月も経つ上に
執刀医が別の医師なのに
手術前も手術後も本人にも家族にも説明がなく
退院後のケアなども何の説明もなく
手術が終わったからさあ帰って、という態度に見えました。


今は、皆さんの体験談から、
履いた方がいいだろうと思って
弾性ストッキングを履いていますが
それも昨日の診察では何も言われていません。

やって良かったのかどうかは
正直言ってまだこの季節は夏に比べて
むくみもだるさも感じない方なので
違いは分かりません。

ただボコボコやコブが無くなったことが
分かるだけです。

これから脚が軽くなるのかなぁと
期待はしていますが。


長々とすみませんでしたm(_ _)m

さとにゃん☆さん
初めまして。何だか不親切な病院の様な感じがしますね!
私は、手術はまだでストッキングで様子をみています
10箇所程傷があるという事ですが、早く痛みのない足になる事を祈ってます。

お大事になさってくださいねわーい(嬉しい顔)
昨日、抜去手術をしました(*^^)v
吐きそうなくらい、びびってましたが、終わり、ホッとしてます。
足首までの抜去だと、足首に神経があるので、痛かったり、しびれが残るそうですね。
私は足の付け根から、膝くらいまでを二本と、膝裏一本をとりました。
場所は横浜の関内医院です。
11時に入って、16時くらいに終わりました。
麻酔が家につく頃切れて、その時は痛かったけど、痛み止めを飲めば、歩けないほどではなく、チクチク痛む筋肉痛が動かなくても痛い…という感じです。

初めに抗生物質の点滴
マジックペンで手術の位置確認
(これで一時間くらい)
トイレ休憩
酸素マスク、心電図、血圧計装着
眠くなる点滴
局所麻酔(これが普通の注射よりは痛いけんけつ針くらいの痛さ)
手術開始
一本目終了(膝裏、うつぶせ)
トイレ休憩
二本目三本目手術(二本目から寝てしまいました)(内もも、蛙足の形で仰向け)
で、起きたら15時くらいでした。
検査着+使い捨てのTバックみたいなパンツ着てやるので、かなり
恥ずかしい格好でした(≧Д≦)
その日は持参したタオル弾性ストッキングと包帯でぐるぐる巻きに固定。更にパンティーストッキングを履いてそのまま朝までつけっぱなしです。
今日は、包帯はずして、シャワー浴びてローション塗って、これから、術後のチェックです。
レーザーは再発確率がゼロじゃないからと、こちらにしましたが、在伏在静脈は心臓のバイパス手術になった場合使うそうですねー…
次は胃の血管使うのか…
心臓、丈夫でありますように(^∧^)
こんにちは!
今月末に、エコー検査をして、手術するか決めるつもりなんですが、医者からは、前回の診察では、急ぐ必要性はないとの事だったんで、正直迷ってます。
今は、弾性ストッキングを履いてるんで、特に痛みもなく、たまにむくみを感じる程度です。
たまに、手揉みのマッサージなどをうけると、左足がかなり、疲れてるね〜!と言われます。
実際、静脈瘤も左足が酷いのと、立ち仕事で、どうしても、左足に重心がかかる仕事なので…。
静岡県浜松市の聖隷病院で診察を受けてます。
やはり、手術するべきなんですかね?
八月に手術する予定を組みましたが、なんだかちょっと怖くなってきました(;>_<;)

私は水道橋にある下肢静脈瘤クリニックにて、5月と6月に、片方ずつ手術をしました。
仕事が休めない状況だったのと、思いのほか血管が拡張しすぎてしまっていて、
保険のきくレーザーでは治りそうもなく、
自由診療のレーザーにて、日帰り手術をしました。
お金は相当かかりましたし、 (片足で315000円でした)
医療保険もあまりの下りなかったので出費は痛かったのですが、
あの疲れからは解放されました。
しかし、左足の手術した血管ではなく、膝上(くすぐるとくすぐったいあたり)の皮膚感覚が完全に麻痺してしまいました。
術後検査の際に、そのことを話したのですが、
そこは何もしていないから、わからない
と言われてしまい、
しばらく様子を見ましょうと言うことになり、
1ヶ月がすぎています。
未だに、神経回復していません。
こんな経験された方っていらっしゃいますか?
はじめまして。来月に両足のストリッピング手術を予約しました。小樽の藤澤心臓血管クリニックで予約し、日帰りなのですが、不安が一杯です。皆様のコメを見て参考にさせていただき、心の準備をさせていただきますうれしい顔
今日13時から手術します。今日は10時から点滴入ります。明日退院したいんだけど〜痛みが心配です
一週間前に手術しました。思っていたより痛みがひどくて未だに痛いです明後日からの仕事が不安です
痛みは皆さんどれくらいでとれましたか?
昨日手術をしてきましたわーい(嬉しい顔)ストリッピング手術でしたが、11時30分に病院へ、着替えてから血圧、検温、点滴、注射をして手術室横の待機するお部屋へ、看護師さんに呼ばれ手術台に横になり、眠たくなる点滴をすると言われて少し話していたら眠りにおちて、気が付いたら手術が終わっていましたうれしい顔両足を手術したので、包帯を巻いていただいていますが、歩いて控室に移動し、少し横になり着替えて家族が迎えに来てくれるので、近くのミスドまで歩いて移動しましたわーい(嬉しい顔)心配だったので、念のために痛み止は飲みましたが、今日は車で病院に行ける程でしたわーい(嬉しい顔)もっと早く病院に行き、手術してもらえば良かったと思いましたほっとした顔小樽の藤澤心臓血管クリニックは道外の方も来るみたいですわーい(嬉しい顔)入院しなくても良いのは助かりますウインク
1月20日に手術が決まりました。2泊3日コースです・・・あー恐い
両足の太もも内側の静脈を抜き、膝から下は、20日に決めるそうです・・・
あぁー恐い
今日、両足のレーザー手術して来ました。
しゃべってたら、アッという間に終わってました。
と言っても2時間。
包帯グルグル状態ですが包帯巻いてない太ももの方が痛いです。
>>[106]

日帰りでしたよ。
痛み止を打ったあとかな?
なかなか血が止まらない…気付くと出血。
手術が終わり、退院しました

やっぱり切ったところは痛いね

何日ぐらいでこの痛みが取れるやら・・・・
手術して1週間・・・久しぶりに風呂入りました

ひざ下から内ももの静脈を抜いたんですが・・・テープがはがれ・・・ゲッ
手術のあとが・・・3センチぐらいの切り口・・・こんなに切っていたの・・・

くっついてるようだから問題ないらしいけど、切ったところや抜いたとこは、
あっちこっち痛いし、内ももは、アオタンが・・・歩けるし、仕事はできるからいいけど

悩んでる人は、悪化する前に、早めに血管外科に相談したほうがいいよ
手術して3週間

アオタンもなくなり、痛みも減ってきた
弾性ストッキングをひざ下をやめて、腰までのタイツにかえたら、足も細くなって、靴もガポガポとゆるくなった。たぶん女性用のタイツなんだけど、履けるし、だんせいストッキングだから、男でもオッケーでしょ

足が軽くなったきがする。歩くのが億劫でなくなった。
3日間入院したので、都民共済の保険を請求しました。
3日間の手術、入院代が約12万円支払いました、1万円でも足しになればと
思い、請求したら、手術、手術準備、入院という項目で13万円入金されました。

儲かりました。
>>[113]
本当に助かりました。
保険で手術代が出るとは思いませんでした。

もし、静脈瘤かなと思いつつも、病院にかかってない方は、生命保険を増やしてから、診察したほうがいいかも・・・保険金目当てだけでないです(保険金下りないかもしれないし!?)。手術したら、しばらくは、保険に入れないから、先に入ったほうがいいように思いました。私は、しばらく生命保険を追加できないでしょう。何もなければ、いいのですが、ちょっと不安です。


>>[105]
その後どうですか?
治ったみたいですか?
昨日、レーザー治療を受けてきました。

手術中は局所麻酔の針がチクチク痛い位で、レーザー治療は全く痛くなかったです。

静脈麻酔の方は、全くわかないようにするか軽めにするか調節出来ると言うことだったので、看護師と言うこともあり軽めにかけてもらいました。

お酒に酔ったような感じに顔がぽ〜っと熱くなっていましたが全てなにをされているか、わかりました。

ふくらはぎの辺りの血管は6ヵ所程抜きましたが、
手術中は血管をグイグイ引っ張られているのが、わかりました。
手術が恐い人は、完全に静脈麻酔をかけてもらった方がいいと思います。

術後1日目ですが、痛みも殆どありません。

悩まれている方は、早く手術を受けられる事をお薦めします。

2年前までは保険で出来なかった良いレーザー治療が受けられるようになり、助かりました。手(チョキ)

皆様も勇気を出して手術を受けて早くスッキリしましょう!
>>[121]
是非、参考にして下さい。

早くスッキリしてくださいね!
期間は、違いますが
両足を手術しましたよ
>>[124]
報告ありがとうございます。
片足づつ治療するのですね。術後は弾性ストッキングを1ヶ月は履く必要がありますよね。回復を祈っています。管理人
手術を受けた方々に質問をします。術後は、足に負担のかかる作業をしては、いけないですか?
>>[127] 私はレーザーで受けました。
立ち仕事なので、念のため1週間程お休みしました。
翌日からでも休憩しながらだと
お仕事できるみたいでしたが・・
>>[128] 、アドバイスありがとうございます。やっぱり術後は、休まないといけないですよね…ましてや、足に負担のかかる作業なら
…なおさらですよね

ログインすると、残り101件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

下肢静脈瘤患者の会 更新情報

下肢静脈瘤患者の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済