ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

離れてもLOVE 仙台コミュの秘密のケンミンショー1/28放送内容

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日の秘密のケンミンショーで、宮城県民の言葉「だから」の使い方について特集されましたが、皆さん御覧になりましたか?!

とっても共感出来て、本当に面白かったですexclamation ×2

強調的同意で使いますよね〜。でも他県民には理解出来ない様子・・・

現在他県に住む私にとって、この「だから〜!」を理解してもらえないのは寂しい限りですあせあせ(飛び散る汗)職場でも以前、だからについて話したら、理解されず笑

だから!を連発したいです!笑

御覧になった方、だからについて語って下さいわーい(嬉しい顔)

コメント(62)

「だから〜」、テレビの前で懐かしく見ました。
現在長野住みです。
一緒に見てた東京出身夫は、私が無意識に使ってたので覚えたそうですあせあせ(飛び散る汗)

でも肯定のイントネーションなので、すぐ意味はわかったそう。
これも方言なんですね…。知らなかった……↓
> カルベロスさん

はじめまして手(パー)

鹿児島に3年住んでたことがありますが、仙台弁と同じ感じで「だから〜」を使ってた気がします。
東北が「んだからぁ〜」に対し、鹿児島の人は「だからねグッド(上向き矢印)」「だからよグッド(上向き矢印)」と言ってました。

私は普通に感じてましたが、東京出身の人が「鹿児島の人って“だからね”って言うけど、だから何なの?」と話していたのを思い出しましたあせあせ(飛び散る汗)
「だから」ではなく

「んだがら〜ぁ!」バンバン!←軽く相手を叩く(笑)
と言いながら笑いあう。

「んだがら んだがらぁ!」と共感し会う。
「んだがら!」という言葉は使いすぎる位使います。

でも 千葉に引っ越してきてからはなんとなく使ってません。
周りが使わないと使わなくなるのかな〜(笑)
>コメントして下さったみなさん
沢山のコメントありがとうございます!!
そうですよね〜「だからあ!」を使いたいですよね!
でも敬意では使わないので、一日の大半を過ごす職場などでは滅多に登場しないので残念あせあせ(飛び散る汗)
本当は日頃もっと連発したいです笑
ケンミンショーでの特集を見ながら「だから〜!」と1人連呼してました笑

この使い方は宮城県だけでなく東北は結構使うみたいですね!
そういえば他県から宮城に通学してた友達は使ってたし通じてました手(パー)

今日ケンミンショーで転勤は突然に・・・がなんと宮城県だった!
なつかすぃ〜〜〜

やはり、「だから〜〜」の使い方やってましたw

あたしなんか、普通に使ってるから当たり前だと思ってたんだけどね(゚m゚*)プッ

見なかったですあせあせ(飛び散る汗)残念たらーっ(汗)

『んだから〜』良く使ってましたほっとした顔

今は千葉に居ますが、一時会社で『ジョイント』が通じませんでしたたらーっ(汗) いつだか、テレビでホチキスの事と、流れたらしく会社で話題になりましたほっとした顔

後、『おんちゃん』も東北だけなのかなって思いましたるんるん

あ〜 仙台帰ってないので帰りたいです泣き顔

来週も続編あるんですねグッド(上向き矢印)見なくっちゃるんるん
私も秋田生まれの仙台育ち。

んだんだ!
んだがら〜!には違和感ないです。

今は東京。
周りに大阪弁がウヨウヨ居るので、意地になって社内では仙台弁使う様にしてます。
兵庫生まれ、結婚後の転勤で子育て期間の12年仙台住みでした。


「だから〜」は、昨日のテレビを観るまで「理解」していませんでした。

「〜だべ」も「だっちや」も使わないまま札幌市転勤となり、その後東京、今は兵庫住み・・・で「東京一郎、はるみ」そのもののような生活です。


一番町、名掛町、国分町・・・懐かしい地名が出てきましたね。

夫と「行ってみたいね」と話ましたよ。
福島県民ですぴかぴか(新しい)
小さいときから自然と『だから〜グッド(上向き矢印)』って使ってて、むしろ福島弁だと思ってたので、宮城弁で紹介されて驚きましたふらふら
結構広い範囲で使われてるんですね指でOK
仙台に住んでた4年間、『いずい』だけは使いこなせなかったです…もうやだ〜(悲しい顔)
つか
ずんだ餅
出なかったスね…


萩の月もいいんだけど

無性に
ずんだ餅が食いたい
今日この頃…
> 茉優さん

ジョイントって仙台弁でしたかあせあせ(飛び散る汗) 若い方も使うのねるんるん 私は昔使ってましたが、昔人の言葉だとばかり…
あと自分もいまは千葉ですが、仙台の人と会話すると自然に『んだがら』連発です。ケンミンショーの『だから』の言い方はちょっとイマイチ違ってました…きれいな発音で『だから』…ンー惜しい!そこに『ン』が入れば!
日帰り温泉好きって言う時にスーパー銭湯が出るかと思ったら秋保温泉だったねw
あと、あたしの中ではスーパーといえば「エンドーチェーン」だったけど、今はSEIYUに吸収されちゃったしねw

半田屋もいまだ健在でなつかすぃ〜なや〜w
ウジエスーパー、懐かしいですね。
CMの「私はごろ寝が一番。」
ってフレーズが忘れられません。
> N.O.R..Iさん
ウ、ジ、エるんるんウ、ジ、エるんるんってCMありましたよね。頭からやたら離れなくなるやつw
今週もみたよexclamation曲がりネギは当たり前だっちゃねexclamationウジエは長町のだね!西多賀の半田屋だし。

さいちのおはぎはうまいよねうれしい顔うれしい顔

今日はあまり仙台弁がねがったのが残念だったげんともあせあせ
なんだぃ〜観ないでしまったっちゃ〜だれ〜げっそり

とっても残念…
再放送はやらないだろうしバッド(下向き矢印)

どなたか、まだ録画したの消さないでいる方、いらっしゃいませんか
どうにかして、観る事できないかな…考えてる顔
はんだやのご飯は昔メニューに大があって「とても食べ切れません」と紙が貼られていた記憶あります。今はメニューにないんですね〜。
こっちで、『だからぁ〜』っていうと、……、『んで?』って聞かれます。続きがあるもんだと思われるんですよね( ´ ▽ ` )ノ
はんだやに「貸し借りは友を失う ゲーテ」ってありましたよね?

南小泉です。
ちょっと横道にそれますが、
はんだやは川越から大宮・上尾方向に国道16号を北上すると、17号と合流する手前の右側にありますね。
入ったことないので同じ店かどうかわかりませんが(^-^)/。
『だから〜』と言うと、悪い意味で とられる時があるのが 悲しい涙
『いずい』『いづい』が、標準語じゃない時は かなり ショックでしたげっそりげっそりげっそりげっそり
東京で働いて横浜に住んでるけど、一度も「だから〜!」で問題になったことはないです。伝わってるし。あの番組は、あたかも宮城県民(に限らず)全員が◯◯〜のように放送しているから、間違った情報が伝わってる。
腹立たしい。
ホントにびっくりexclamation ×2しましたわーい(嬉しい顔)

仙台を離れて長いですが
月に一度は帰省していて
そのたびに
父親が
へんなタイミングで
んだからー
って連発するのです。
んだから、何さ?
そのうち聞いてみよう、
とずっと思い続けて10年わーい(嬉しい顔)
きっと昔は私も言っていたのでしょうけど
すっかり忘れてしまっていたのですね・・・

さいちのおはぎは
仙台駅の売店でも
週末に買えてたのに
なくなってしまいましたね。
やっぱ秋保までいかないと
手に入らなくなりました〜

半田屋は立派にきれいになりましたね。
関東にもあるし
全国展開で
やるもんだな〜と思います手(パー)
方言繋がりで。うるかす。が夫に伝わらなかった時にはたまげたね、どうやら。うるかすは方言だったらしい。あと、イズイも伝わらなかったけど、何って言って伝えたらいいか分からない。だってイズイはイズイだから
>>[60]
私も「うるかす」が方言と結婚してから知りました。
食器うるかしといて〜と言った時の夫のきょとんとした顔ダッシュ(走り出す様)
>>[61] そうなんですよ。じゃあ何て言うの?って聞いたら。水に浸けておいてだそうです

ログインすると、残り36件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

離れてもLOVE 仙台 更新情報

離れてもLOVE 仙台のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング