ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 映画 > E・Eプロジェクト > トピック一覧 > 出産のご報告

E・Eプロジェクトコミュの出産のご報告

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

皆様、私事ですが、6月19日、午後9時27分。
無事3062gの男の子を出産しました。

妊娠中、出産中頂いた沢山の応援やお気遣いが、どんなに心の支えになったか知れません。温かいお心本当にありがとうございました。
おかげで安産で、体も順調に回復中です。何でも産後にしっかりと休んで体力を回復させることが、その後の健康に大きく影響するということで、特に目を使ってはいけないと言われておりまして、この記事、メールをもちましてしばらくお休みをいただき、また9月に復帰予定です!パソコンや携帯メールはしばらく見ないようにしようと思っています。連絡は携帯にお電話いただくか、ハートオブミラクル三浦きみちゃんにお問い合わせいただけましたらお返事します。  

ハートオブミラクルお問い合わせ http://www.heartofmiracle.net/inquiry/index.html

9月にはますますパワーアップして、戻ってくる予定ですのでこれからもどうぞ宜しくお願い致します。

以下にお産の体験を書かせて下さいね。長いので時間がある時にでも読んでください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

あれ?と感じたのは出産前日の朝のいつも通りのミニ山登り中のことでした。
お腹に痛みを感じ、助産師の先生に連絡を取りながら様子見です。
今回は医療の力を出来るだけ借りずに、自分の力で産んでみようと、助産師の村上喜子先生にお世話になることに。ただ、42歳という年齢もあるので、お医者さんも立ち会ってくれます。「自分で産むにはその体づくりをしないとだめよ」と言われ、食事・運動・心の持ち方、自分なりに精一杯やって臨んだお産。
マンションの1室を丸ごと自由に使っていいよと言われました。とても癒される空間で、るんるんです。
最初はお布団で過ごしていました。途中陣痛が弱まり、間隔が長くなり始めました。
でも先生は、「問題だ」とか何も言わず、「ちょっとお風呂で休憩しましょうか」といってお風呂をためてくれました。温かいお風呂でふわーっとリラックス。何と陣痛と陣痛の合間、私は寝てしまいました。不思議と、陣痛が来る少し前にハッと目覚めるのです。そして陣痛がやってきます。
私が陣痛で疲れているのを知った赤ちゃんが陣痛を弱め、私が体力を回復するのを待ってくれたんだね。と後で先生に言われました。
お産は、宇宙とお母さんと赤ちゃんみんなで力を合わせてするんだと聞いていたけど、「まさに」でした。陣痛をリードしているのは赤ちゃん。
お母さんの様子を見ながら、強くしたり、弱くしたりしています。そんなこんなで、お風呂でうとうとしたり、陣痛を感じたりしていてハッと目覚めた時に赤ちゃんから「行くよー!」という声を聞く気がしました。そして陣痛がやってくると、その中で赤ちゃんが少しづつ下りてくるのがわかります。赤ちゃんの明らかな意志を感じました。
陣痛と陣痛の間隔はまだ少しありました。だから私は、まだまだ産まれてこないと思っていました。事前に勉強していたのでは、間隔がどんどん狭くなって、そして産まれてくると読んだからです。

いきみたくなるのを必死で我慢して、ずっとやり過ごしていました。この頃には完全に時間の感覚も自分という感覚も無くなっていました。ただもう、自分の体と赤ちゃんの感覚のみです。その時先生が「お手洗いに行ってみますか?おトイレを我慢すると赤ちゃんが出てきにくいからね」。
お手洗いに行くと、そこでまた陣痛がやってきて、私はもうそのままトイレに居座ってしまいました。安全のためドアを開けました。先生はそばにいるけれど何も言いません。陣痛の合間に貴大さんが私の前に座って、そして私の両足首をつかんで私の目をじっと見ました。私はその目をどうしたんだろうと、じっと目を見返しました。その時また強い陣痛がやってきました。頭では「勉強したのとは違うからまだ産まれない」と思っているのにもっと深いところの自分は「今だ!!」と言うのです。どうしてもイキみたくなって、うーんとイキみました。赤ちゃんの頭が出ました!!先生がやってきて「頭が出たよ!もう少し!」と励ましてくれました。
みんなに励まされながら、午後9時27分。無事新しい命が誕生。なんとお手洗いで産まれました。
赤ちゃんは、私が抱き上げるまでに床に置かれた数秒だけ泣き声をあげ、私が抱き上げるとすぐに泣き止みました。部屋はロウソクの灯りだけなので赤ちゃんはすぐに目をあけてあたりを見回しています。貴大さんの顔を横目でじろーっと見たのには笑いました。それから3時間ほど、赤ちゃんは新しい世界をもの珍しそうに眺めて過ごしていました。
私はと言えば、先生が「お腹すいた?」と聞いてくれたので「はい!!!」と返事をして赤ちゃんに添い寝しながら、先生に晩御飯を食べさせてもらってみんなで話をしました。
貴大さんに、私の足首を握ったとき何をしてたのか聞いたら「お産はお母さんと赤ちゃんの呼吸が合わないとと思ったんだよね。やっちゃんがもう少しグラウンディング(地に足をつける感覚)したらいいなと思って、それを念じてた」と言いました。確かにあの時、体の声は「今だ!!」と言っていたのに頭では「まだまだだ」と思い込んで頭でお産しようとしてたよな。またもや貴大さんに助けてもらいました。先生は「思ったよりずっと楽に安産で、良いお産でしたね」と言ってくれました。

赤ちゃんは産まれてきて、私が抱っこしてからずーっと私のそばにいて産湯につかることもなく、体重測定もなく、ぴったりくっついて一晩過ごしました。
先生はとにかく、手出しせず、何も言わず、ただじっと見守り、寄り添ってくれました。だから私は体の声に耳をすませて自分のペースで、自分の好きなように産むことができました。
産んだ後、ものすごい達成感と気持ち良さ、自分の力を信頼する気持ち、そして赤ちゃんや貴大さんや先生、宇宙の力もまた感じることができました。色んなことを「感じる」ことができるスペースをくれた先生に心から感謝でいっぱいです。

そして、出産がゴールでないことを痛感する毎日です。おっぱいをあげるのが、こんなに難しいなんてーー!!夜中に涙することもあったり。でも少しずつ成長しています。今隣で小さな命がすくすくと寝息を立てています。微笑んでいるようにも見えます。
名前は彩仁郎(あやじろう)。この世界に沢山の虹をかけてくれる人だと感じています。私が母になる日が来るなんて。眠そうにしている時のとぼけた顔やお風呂に浮かんで恍惚とした表情をしているのや、おっぱいを飲んでいる時の後頭部のカーブになんとも言えない幸せを感じています。

この今があるのも周りの皆さんのおかげ。新作映画の編集をバトンタッチで引き受け、進めてくれているおのっち、まっきー、制作関係の皆様、新作上映会のボランティアスタッフの皆様、日々配給してくれているハートオブミラクル、きみちゃん、アルバさん、みんな、本の制作委員会の皆様、あー!書ききれません。ここまで応援下さった全ての皆様のおかげです。

こんなにも温かい皆様と一緒に歩いていける人生。私は最高に幸せです。

湧き上がる感謝をどう言葉にすればいいのかがわかりませんが、とにかくとにかく、ありがとうございます!!!これからもいのちの喜び溢れる未来に向かって、末長く宜しくお願いします。

********************
初出版に向けてのクラウドファンディングに挑戦中!
『「日本一幸せな従業員をつくる!」の岩崎靖子監督と一緒に本をつくるなかま大募集!』
https://www.makuake.com/project/yasukonakama/

動画配信サービス構築のためのクラウドファンディングも、同時挑戦♪
『ドキュメンタリー映画配信で、世界中の人のこころをノックしたい!』
https://camp-fire.jp/projects/view/27458?token=kf0cstgo

小児科医・真弓定夫先生ドキュメンタリ映画
「蘇れ 生命(いのち)の力」 関東・関西&全国・全世界初上映会 決定!
12月3日に一斉上映会を主催下さる方も募集しています。
http://heartofmiracle.net/hotnews/hotnews0012017.html

みつばち絶滅の危機を伝えるメッセージ映像をYOUTUBEで発信中!
【14分版】
https://www.youtube.com/watch?v=iVPVASxAYpE
【4分版】
https://www.youtube.com/watch?v=yPnmg_pB2c8


命をテーマとした作品を全国で自主上映中です♪

【1/4の奇跡 上映日程】
http://heartofmiracle.net/schedule/schedule01.html

【宇宙の約束 上映日程】
http://heartofmiracle.net/schedule/schedule03.html

【僕のうしろに道はできる 上映日程】
http://heartofmiracle.net/schedule/schedule05.html

【日本一幸せな従業員をつくる!上映日程】
http://heartofmiracle.net/schedule/schedule06.html

【大地の花咲き 上映日程】
http://heartofmiracle.net/schedule/schedule07.html

自主上映下さる方も、募集中です。おうちで上映できる
少人数コースもございます。お気軽にお問合せ下さい。

ハートオブミラクルを会費で支えて下さるハートオブミラクル会員さんも
募集中です。
http://heartofmiracle.net/friends/index.html#s1

すべての命が喜びに溢れて生きている地球に向かって、
心を込めて映画を制作、上映しています。

【お問合せはこちら♪】
電話:080−3848−9401
ハートオブミラクル三浦喜美子
受付時間10:00〜17:00 (水・日祝日はお休み)

お問合せフォーム
https://ss1.xrea.com/www.yonbunnoichi.net/toiawase/formpage.cgi
********************

コメント(1)

やっちゃんハート(デコ)
おめでとうぴかぴか(新しい)
待っていたよ〜〜(^^)指でOK
良かったね〜^/^

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

E・Eプロジェクト 更新情報

E・Eプロジェクトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。