ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

中国料理ルーツ生い立ちコミュの味覚障害?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近創作料理なのか、単なる思い付き料理なのか分からない料理が出現します。
例えば「食べるラー油」「チョコレート入りたこやき」「そば飯」「激辛食品」等、はたしておいしいの?と思えるような食べ物です。

私も客の要望で試しに「食べるラー油」を作ってみました。味には満足しましたが、とてもご飯に乗せて食べる気にはなりません。

食文化も一種の価値観があると思えます。
予断ですが穴の空いたジーンズや腰まで下ろしたパンツを穿く若者のファッションセンスが理解できないと言っているようなものでしょう。
確かに食が多様化してきたのはいがめませんが、何か刺激や変化を求めすぎる感があるように感じます。メデアが「大食い番組」や「ゲーム感覚の食事」を企画して視聴率を取ろうとしています。
もっと食を真摯にとらえて「食育」を啓発してもらいたいものです。

医療の面でも「味覚障害」や「摂食障害」が昔に比べると多くなったと聞いています。
やはりこのようなブームは長続きしません。今一度「食の原点」を見直したいものです。


コメント(2)

食の原点とはなんぞや??
あきなく、おいしく食べれて、体に良い、ということなのか??
なんといっても、おいしいごはん、漬物、のり、豆腐、シンプル イズ ベストだよね。
最近のトマトはおいしくないね。完熟トマトが少ない気がします。
加熱用トマトがかなり多い気がします。

料理で好きなのは精進料理です。好物は南高梅の蜂蜜うめ、
体に良い、安倍川もちのような、黄な粉を使用したスイーツを
考えてくださいね。餃子の皮と組み合わせてどうでしょうか??目がハート
>もんたんさん

食の原点は正にもんたんさんが言う通りです。
決して楽しんではいけない訳ではありませんが、楽しみすぎて本道を逸脱するのも考え物です。
生命を投げ出してくれている食材に矢張り感謝して食する気持ちがないと活力や栄養にもなってくれません。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中国料理ルーツ生い立ち 更新情報

中国料理ルーツ生い立ちのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング