ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イカサマ占い師の館コミュのこんな占い、どーすか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オリジナルな占いができるぞ、とかそういうトピです。
従来の占法で、斬新な占い方をするとかもアリ。
まったく新しい占いを開発するのもヨロシイかと。

コメント(26)

近々、オリジナルのおでかけ占いを公開しようかと。
いくつかバリエーションがあります。一応整理らしきことをしてからアップ予定。
今日は眠いから、寝ます。
おでかけ占いシリーズ、第一弾。お手柄ワンオラクル。別にオリジナルでもなんでもなくて、普通にメジャーな占い方です。
たいして大事なイベントもなくて、日常の用事で出かける時に作ってます。

シャッフルとカットの後、上から一枚だけ開きます。その一枚だけで占うのが、ワンオラクル。これがけっこう深くて当たるんだ。
大雑把ではっきり出たほうが楽しいので、大アルカナ22枚でやることが多いです。

たまに塔とかどどーんと出ると、ショックでお出かけ躊躇しそうになります。
今日は、こんなことしました。
実占、おでかけ占い。
う〜ん。現状、私物状態ですね。ここ。

まあ、いいや。参加者が増えるまで、他愛もないこと書き連ねますね。
上の画像の解説、こちらです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/205653/blog/3099406/
本当のオリジナルおでかけ占いは、明日か明後日あたりやる予定。他のちょっと変わって手軽な占いを紹介します。

2枚で占う相性占い。シャッフルして、上から2枚開くだけ。コンビネーションリーディングとは違うので注意。ワンオラクルの応用です。
1枚目は自分の状況。2枚目は相手の状況です。相手というのは普通なら恋人や同僚友人などの人間ですが、愛用の万年筆でも、これから作るケーキでも、お気に入りのぬいぐるみでもオッケー。
手軽ですし、短い期間を占うものなので、同じ内容で毎週でも占えるのが便利。
はい、公開。オリジナルおでかけ占い、名付けて発展型東西南北占い。
最初は4枚だけ使ってワンオラクルの応用だけでやってました。今は、真ん中にキーカードを置いて全体の傾向を占っています。

真ん中の1枚目がキーカード。2枚目は上、北です。3枚目は右、東です。4枚目は下、南です。5枚目は左、西です。これで、おでかけ先をどこにしようか、どっちに向かうとどんな運勢が待ってるか、占ってみたりしてます。

明日はおでかけしたいので、実占しました。
こちらです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/205653/blog/3157516/
オリジナル占い、二つめです。
もともとは相性占いとして2枚だけ開くのがあるようで、恋愛占いとかそういうのに使われるみたいです。これもワンオラクルの発展型。ワンオラクルって汎用性高いですね。

で、私のオリジナル占いだと、これにキーカードになる3枚目を追加します。そのときの占いたい内容や状況によって、結論として読んだり、それぞれのカードに影響を与えるキーカードとして読んだりします。
左下が本人や身近なこと、右下が相手や周囲のこと、上がキーカードか結論、神託。

過去や今後が関係なくて、今日これからやることとか一日二日中の運勢を占うのに向いています。

今日はこれで実占しましたんで、リンク張っておきます。

http://minkara.carview.co.jp/userid/205653/blog/3186642/
やってみました、4枚占い。
ケルトクロスの右側4枚だけを占います。
過去とか未来とか関係ない、当日のイベントや目前の出来事を占うのに良いみたい。

左から順に4枚開きます。1枚目は本人、2枚目が周囲、3枚目が不安や願望、4枚目が結論です。

やってみました。実践例です。

http://minkara.carview.co.jp/userid/205653/blog/3212858/
一瞬占い。
占いの有効期限を数分と設定し、カードを引いたその瞬間の運勢を占うという画期的なもの。何の役にも立たないので、安心して何度でも占えます。
シャッフルとカットをしてから、こんなふうに広げて1枚選びます。ちなみにさっきの私の運勢は、力の逆。いま、風邪気味なんですわ。ごほごほ。
ひろタローさんに紹介してもらった3枚占い、やってみました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/205653/blog/3301393/

どうなるかな。
結果は、明日!
三脚探して3店舗まわっても見つからず、やっと見つけた三脚も結局使いませんでした。カメラ取り付け方法を最初から考え直して、解決。だいたい予想通りの展開でした(;^_^A
オリジナルってわけじゃないんですが。
私が最初に習ったのは、スリーカードとセブンカードでした。

セブンカードは、1枚を一日に見立てた一週間を占うんです。
例えば、日曜日にセブンカードで翌日からの一週間を占っておいて、その時にカードから読んだ内容と、実際に何か出来事があったかどうかを手帳などにメモっておくんですよ。
そうするとその人にとってのカードの意味とか、イメージが付いてくるというお勉強を兼ねたものです。
その一週間占いに慣れてから、ホロスコープ・スプレッドに移行していったんですよね。
あ、面白そう。こんどやってみよう>一週間占い

超ヘビー級一週間占いとゆーのをやったことが。

一日を「本人や身近なこと」「周囲や相手のこと」「全体運」の3枚で占い、それを一週間分で21枚。残った一枚を一週間全体のキーカードとしてコンビネーションリーディングや総体運として占う。ってのです。
くたびれるので、最近はあまりやってません。

22枚綺麗に使い切るので、なんか気持ちいいです(笑)
おぉ、それも面白そう>超ヘビー級一週間占い
こんどやってみよう(^^)

22枚使い切るって気持ちいいですよね。
わかります、わかります。
スッキリ〜って感じですよね。

うちの先生の流派(っていうのかな?)は、最初の6枚目は切らず7枚目から展開していくのですが、ヘキサグラム・スプレッドはちょうど22枚で終わるので好きなんです。
ただヘキサグラム・スプレッド自体がめったに使う理由のない展開法なんで、そうそうきっちり使い切るって無いんですよねぇ。
私もヘキサグラムは7枚目から開きます。最初に手に入れた解説書に、そういって書いてあったから。今は、あんまりこだわってませんが、なんとなく習慣でそうしてます。
ケルトクロスも7枚目から開くから、22枚使い切りパターンですよね。

74枚使い切りパターン。。。。あまり、考えたくないですね(^^;。
こういう無茶はやったことがあります(^▽^;
たぶん、二度とやりません。
・・・すいません、これよく解んないんですけど。
?〜?はケルトクロスですわね。
?〜?はどれに対応してるんでしょうか?
ごめんね、良かったら説明付けてくださいm(_ _)m

>>15
そうでした、ケルトクロスも22枚使い切りでした。
要するに「7」という数字に意味があるっちゅー事なんでしょ。
そこら辺は数秘術なりカバラなりの本に説明されている事でしょう。
まぁ東洋にしろ西洋にしろ「3」「4」「7」「12」は重要な数字ですしね。
お遊びというか、クイズみたいな気持ちで眺めてやってください(^^;。
ちょっと気がつくと、すぐわかっちゃうんですが(笑)かなりアホなことやってます。ケルトクロスに使った10枚を取り除いて、残りをよーく見てみませう。元のカタチが見えて来ます(ぉ
それとわかった瞬間、思わずニヤリとするか、肩をすくめて苦笑するか、はたまた怒りを覚えるか(汗)。

過去現在未来みたいに同じような意味の位置は、2枚をコンビネーションで読むとかそういうようなムリしてます。
おおぉ、そーきたか!
吹き出しちゃいました♪
でもこれって何占うの?orどう占うの?

2枚コンビネーションって、結構基本です。
“裏札”って言ってますが。
ケルトクロスの『現状』『本人』の位置。
ヘキサグラムのほとんど。
ホロスコープの『最終結果』など、“裏札”と2枚合わせぢゃないと、情報量少なくて深く読めないっス。
知識が乏しいって事でしょうが?(゚□゚;)
はい正解(笑)

どう占うんでしょう? やりにくくてしょうがなかったんで、もう二度と使わないと思います(苦笑)
>>16
78枚全部使うやつ、確かありましたよね。>ひろタローさん
記憶の片隅にあるけど、よく覚えてないや。
でもそんなスプレッドしてたら、どれがどのカードだったんだかリーディングしてるうちに忘れてしまいそう。
よっぽど記憶力の良い人じゃないとダメだよね。
おでかけ占いの真骨頂、東西南北占いをやってみました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/205653/blog/3463025/

今日はどこに行って何をやるかまったく予定がなかったので、そんな時に便利なのがコレ。バリエーションで、左右でも南北でも上下でも、6方位や8方位も可能ということに。

今日は北へ向かいます(^^)。
明日、お友達の車でプチドライブすることになりました。が、そんな日に限って雪が降るみたい。ドライブコースは私に一任されていて、またとないチャンスなので楽しいルートを選定したいのですが、ちょっと心配。どうしよう。ということで、イーチンくんに尋ねてみました。

地雷複(ちらいふく)

もう一度、よく考えてみよう。そのまま突っ走るのはよろしくないです。いま目指している方法がベストとは限らない。別の方法もあるかもしれない。それも、一度はふと考えたこともある、本当はそのほうが良いと内心わかっている方法のはず。引き返す勇気も忘れずに。

ですって。多少つまんなくても良いから安全なルートを選ぶとしますか。
ひさしぶりに、オリジナルを開拓中。
知り合いに「今日の運勢」を占って欲しいと言われて、えらく漠然としててどーしたらいいかわからず、新方式を模索中。とりあえず思いついた方法です。

W型に展開する、カシオペア占い。ギリシャ神話のカシオペアの娘アンドロメダは、魔物の生け贄にされるもゴーゴン退治に出かける途中に偶然通りかかったペルセウスに助けられたラッキーな人。それを見守る人物であるカシオペアを題材にするのは、悪くないんじゃないかと。それにカシオペア座は北極星を見つける目印にも使われ、旅人に道を示す役割も果たしていますから、ますますうってつけ。

展開の順番は、左上から1枚目、W字を描くようにぎざぎざに開いていきます。
タロットだと一般に、上側が自分から遠いものや周囲、表面的なものを示す傾向があり、下側には自分に近いもの、内面的なものや精神的なものを示す傾向があるそうで。時間の流れは一般に、左から右。左側が過去や原因、右側が未来や結果を示す傾向があるそうですね。これも、それにならいます。

左上の1枚目は、今日これからの傾向。朝起きた瞬間に宿命づけられている、いわゆる今日の運勢そのものと見ます。ほかのカードにも影響を与えていると見ます。
左下の2枚目は、本人の状態。占われる本人の気持ちや情緒など。1枚目と組み合わせて、本人にどんな運勢が影響するかを見ることができます。
中央上の3枚目は、周囲の状態。身の回りの人や物事の動きを見ます。2枚目と組み合わせれば、相性診断や恋愛の成り行きも見ることができます。
右下の4枚目は、物質や金品にかかわること。なにかをもらったり、手に入れたり、奪われたり、ものを壊したり、ということを見ることができます。2枚目と組み合わせれば健康や怪我にかかわること、3枚目と組み合わせれば仕事運などに応用可能かと。
最後、右上の5枚目は、今日の運勢が最後にどう変化していくか。多くの占いで、結果や神託、結論、あるいはアドバイスというかたちで示されるカードになります。

今日は実用実験ということもあって、ついさっき今日のことを占ってみました。
今朝、起きたら、両親はすでに出かけていて、家は留守でした(^^;。
2枚目が微妙ですが、私が自分のことを占うとき、このカードはいつも正位置で何かパワーをくれる良いカード、逆位置はパワーを失うカードと読んでいます。なんとなく、黒猫だし(笑)。で、今朝出社しておもわず独り言を言ってたんですが、それが「あー、やる気しない」でした(爆)。
3枚目。職場同僚とはひかくてき楽しくやれました。おもしろかった、と言って過言ではない感じに。
4枚目。それでもねー。仕事そのものは丸一日真剣に取り組むことができず、ちゃらんぽらんに今日を過ごしました。
5枚目。で、気晴らしに、帰宅前に軽くドライブしてきました。20分ぐらい。

なんか、今日一日を振り返っているような気分でした。
これ、けっこう使えるんじゃないか?
お、良さそう揺れるハート
私も使ってみたいです〜ぴかぴか(新しい)

5枚のカードを使った方法って、ペンタグラム(五芒星)スプレッドっていうのがあったね。
6枚の星(いわゆるダビデの星)で作る、ヘキサグラムスプレッドの方が有名だけど、ペンタグラム法っていうのもあったはず。
(どっかの本で見ました)
でもカシオペアの神話とリンクさせてって言うところが良いですね。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イカサマ占い師の館 更新情報

イカサマ占い師の館のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング