ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 脳梗塞・脳出血交流掲示板 > トピック一覧 > 生きて行く為に、何をして、何か...

脳梗塞・脳出血交流掲示板コミュの生きて行く為に、何をして、何から始めたら・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

病気で後遺症が有るけれど、友人や家族に頼らず、自立して生きて行く為に、必要な物とやらなきゃ成らない手続きって何でしょう?皆さんの取り組みを教えて下さい。

コメント(35)

今日、市役所の障害福祉課に相談の電話をしまた、電話に出た担当者は迷惑そうな態度で電話応対されて、なんだか、機嫌も悪い感じだったので、怒っていますか?って聞いたら、だから〜と強い口調で、市が発行してる障害者の為の冊子をもっとちゃんと読めば、分かりますと何度も言われて、気分が落ち込んでしまいました。悲しい・・(;_;)/(;_;)
>>[1] ひどいですね。そんな人はどこにでもいるし誰に対してもそうなのかもしれません。気にしないことですよ。
>>[1]
何度でも聞いていいと思いますよ。
読んでわかるなら聞かないです。と言って返せばいいんじゃないですかね?
>>[1] 市の職員の私が言うのもなんですが、市の職員は余計な仕事はしたくない人が多いです。私も、がっかりしたり腹立てたりしながら働いてました。中にはいい人もいるのも事実です。めげずに頑張りましょう。
>>[6]
手続を一つ一つ行っていきます。
有り難いございます
>>[1] 怒ってますかと聞いたのは良かった!で、だからー(長音記号1)って言うのもおかしいですね。分からないから聞いてるのに。
[1] ONE WORLD様 そういう時は部所と名前を訊いて市役所に投書してやるといいです。
うちの主人はよく窓口で切れてましたあせあせ(飛び散る汗)
(そんなだから血管も切れたんでしょうが(-∀-;)
偉そうには言えないですけど、私は四年前に脳梗塞を発症して、左側片麻痺の後遺症で現在、要支援2です。
なんだぁ、軽いじゃん!って思われるかもしれませんが、重たい後遺症ではないので、周りからは普通に扱われがちですが、本当のところはやはり障害があるので普通には出来ない。一人暮らしなので、自分の事は自分でやらなくては誰も助けてくれない。甘ったれるな!って思いと誰か助けてって思いが自分の中で交差しています。
そちら様の後遺症の程度がどの位かわからないので間違っていたらごめんなさい。
もし少しでも動けるなら、これ以上悪くならないように身体の筋力を落とさないようにして下さいね。
後遺症の側を庇っている内に、後遺症無い側まで筋力が落ちてしまい大変ですよ。(今の私がそうです。)
そして、哀しいけど、自分は障害を持っていると認める事です。諦めるじゃなくて。
障害があるから出来ない!じゃなく、出来ないんだからこうしたらいいんじゃないかとかここは引いた方がいいとか考えることじゃないかな。
最初の頃は出来ないことが悔しくて、周りの目が気になって何回泣いたかわかりませんが、今は自分の立場を納得して楽になりました。
でも、諦めてはいませんよ。
いつかは出来るようになってやる!と不言実行で毎日を送っています。
担当のケアマネジャーに相談して自分の受けられる国や市の支援を利用して下さい。
発症前のようには生活出来ないかもしれないけど、生きてるだけで丸儲けです。(≧∇≦)b
私は元の仕事に戻る通勤の為に、車の運転に必要な免許証等の環境を整備しました。
後は、歩行訓練を繰り返し、杖無し、装具無しで歩ける様に努力しました。杖が必要だと、傘もさせないので、外出には不便です。
但し、安全第一で、焦らない事も大事です。
頑張りましょう。
>>[10] 私は身障手帳2級で重度ですが、要支援2です。
入院中、車椅子だったのに、要支援2で、かなりびっくりしましたあせあせ(飛び散る汗)私も諦めず、頑張ります。お互い頑張りましょうexclamation
>>[13] ぼくはどうなるかなー…今は39だからまだだし。
手帳は一級(上2級で下が3級、併せて1級)
>>[14]
手帳の内容だけなら、自分と同じです。トシXILEさん は
年齢も若いですから、まだ介護保険は利用出来ないのでしょうか?
>>[15]
今のところないかなー…
その頃には、再生医療で治ってることを願います(*ゝω・*)ノ
>>[9]
今日、役所に言って話を聞いたら、余計凹みました。
内容を覚えていられないので、スマホで録音しながら、話を聞いて家で聞き直して、また凹みました、投書したほうが良さそうですね!
>>[19] なんだか介護保険は基準が厳しい気がしていますが、年配の方には優しいのでしょうか…台風
>>[20] 僕は身障手帳1種2級で、介護保険は要介護1です〜
自治体というより、認定員で基準のズレはあるみたいです。どう見ても僕より後遺症の軽い人(杖無し装具無しで左片麻痺)が要介護2で、逆に同じくらいの人(杖有り装具あり、右片麻痺)で要支援1になってきてました。もっと統一して欲しいものです。
>>[23] 本当ですね。私個人の印象では、入院中の最初の認定の女性の方(市の方でしたが)が、一番簡単で冷たい感じでした。入院中車椅子だったから介護にはなるかなぁと思いましたが…あせあせ(飛び散る汗)人によるのは何の仕事でもある程度は仕方ないですが、介護や医療は困りますね。
>>[24] そうですよね、人によって多少なりとも違うのはわかりますが、違いすぎるのもどうかと…
僕は運良く要介護1で、週3回のリハビリを入れていますが、要支援1だったら週1になってたと思うと…って感じです。
介護保険って、自分は両親と暮らしているけど若いだけで認定されなかった。
近所の年寄りは、自分より体が動くのに認定されてる人が多くいるのに疑問に感じます。
>>[27] ですね〜
基準が不透明ですよね〜
>>[13]
車椅子使用で要支援2なんですか? ちょっとビックリしました。 認定委員?との面談の時に「私はこれだけ出来ます!」「大丈夫です!頑張れます!」的な発言しちゃうとどうしても認定が軽くなるってケアマネジャーから聞きました。
私も退院時は車椅子使用でしたが、見掛けが元気そうなのと、負けず嫌いな性格が災い(?)して、病院の同室の同じ程度の患者さんと介護と支援の差が出てしまい納得出来ない思いを抱えていました。
判定は認定委員によっても微妙に違うようです。
認定に不服があれば、再認定も出来ると聞きましたよ。
役所の方は納得出来るまで話しを聴いた方がいいです。
どのようなことや、どのような立場かわかりませんが、聞かなければ役所から何かを出してはくれないですからね。
頑張って下さいね!!
>>[29] ありがとうございます。入院時あまり何もできてなかったし自信もなかったし、そういうこと(できます、とは言わない方がいい)は聞いていたので気をつけていたのですが、いまとなってはもういいです。私も役所の人なので、役所が訊かねば教えてくれないことはわかっているつもりです。
ご丁寧なコメントありがとうございました。
後遺症の程度によりますよね。
誰にも迷惑にならない生き方なんて無いと思いますよ。
ご家族がいらっしゃるなら、自分の出来ることで家族の役に立てるように少しずつやるとか、居ないなら一人で生きられるように国の福祉制度を活用したら良いです。
心の問題なのか、生活の問題なのかわからないと、一緒に考えるの難しいかもです。
もう少し具体的に教えて頂けたら、と思います。
僕も9月20日に脳梗塞となり、現在、介護専門病院で、リハビリしています。後遺症は、半盲で、左半身が少しバランスが悪いようですが、徒歩は何とか可能です。来週退院しますが、要介護の書類を主治医が書いてくれると言うので、市役所に申請に妻が行きます。外出は退院しても一人では無理と言われました。また半盲は治らないと言われたので、愛車も処分しました。会社の社会保険の本人だったので、傷病手当金が受給出来そうです。
>>[33] 半盲はおそらく再生医療で治る可能性あると思います。幹細胞治療でね。
今の保険きく治療だとダメなんだろうな_| ̄|○

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

脳梗塞・脳出血交流掲示板 更新情報

脳梗塞・脳出血交流掲示板のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済