ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

チョウチョウウオが好きっ!!コミュのチョウチョウウオ画像自慢展示室。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りの写真とか、見せっこしましょ。
いい画像が在れば、コミュのTopに使わせて欲しいなと思ってます。ヨロシク。

divedora(どら☆chan)@川崎.神奈川.タイ帰り

コメント(20)

 初めまして。宮崎在住の者です。海水魚飼育は33年目ですが、チョウチョウウオは大好きですし、飼い難い種類が多くても止められません。

 写真は10年以上前に撮影したブルーストライプ・バタフライフィッシュです。オアフ島のハナウマ湾でシュノーケル中に撮りました。人懐っこい魚で群を成して近寄ってきます。餌付けされていて採集は禁です。大きさは10〜12cm位ありました。

 ハワイ近海の固有種で、近くのジョンストン島や北西ハワイ諸島(ミッドウェイなど)にもたくさん居ます。飼っているうちに水槽内で黄色い部分が黒ずむ事があるのが難点ですね。
私の1番のお気に入りはこれでーす。

本当に美しい〃^∇^)Y⌒゚・*:.。. .。.:*・☆☆
幼魚のチョウハンです。全て屋外撮影。

1宮崎市内のサンマリーナでの撮影。この様に岸壁から見えます。

2日南海岸のタイドプールに居た2尾です。大きさ2cm。深さ30cmくらいの浅瀬に居ました。

3沖縄のタイドプールです。多いさ1cmほどで、水深は20cmもありません。周りのスズメダイと一緒に仲良く泳いでいました。
慶良間の安室牛の近くにある平瀬で撮ったものです。
これまでに、72種類の蝶々魚に出会ってきましたが、まだ、カリブに行ってないので、お気楽ダイバーさんの1.Banded Butterflyには会ってません。
もんざさんの3.サイズバタフライは貴重品ですね。これも会ってません。ガラパゴスで、もしかしたら、と思いましたが、Barber FishとThree banded Butterfly だけでした。どちらも初顔でした。
もんざさんの、サイズはどこで撮られたものですか?いつか見に行きたいと思いますが・・・
はじめまして!
たいして良い写真じゃありませんが、ご挨拶がわりに...
ヤップのウミヅキチョウチョウウオ(左)とイッテンチョウチョウウオ(右)です。
3月に、カリブ海コスメルへ行ってきました。
カリブ海のチョウチョウウオのアルバムです。
見てやってください。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=13138440
 うちのトノサマダイとハシナガチョウチョウウオですハート達(複数ハート)exclamation ×2

 すごく人懐こくて可愛いです目がハート

 トノサマは、家に来て3ヶ月、ハシナガチョウは1ヵ月半が経ちました家

 ハシナガチョウは餌付けにやや苦労し、寄生虫がやばかったけど大きな問題なく順調ですグッド(上向き矢印)exclamation ×2

 トノサマは4月の始めから白点病を引きずっていますがもう少しで治りそうです指でOK
寅ジロウさん、

不思議なチョウチョウウオですね。
伊豆とか房総半島で、幼魚を採集されたんですよねexclamation & question
頭から体については、並蝶みたいですよね。
だけど、尾びれ基部に黒斑があるのが、不思議ですよね。
もしかしたら、色合いは凄く異なるけれど、曙蝶のヤングでしょうかexclamation & question

ハイブリッドを考えるにしても、何×何でしょうねぴかぴか(新しい)
想像するだけでも。わくわくしますねぴかぴか(新しい)
皆さん(^-^) 初めまして(^o^) 飛び入り(^^;)失礼しますm(_ _)m


寅ジロウさん! 初めまして!わーい(嬉しい顔)


珍しいチョウチョですねわーい(嬉しい顔) ハイブリッド物だと思いますがわーい(嬉しい顔)


見た感じから!ツキチョウ×チョウハンの様な!?わーい(嬉しい顔)


珍しいチョウチョの写真わーい(嬉しい顔) ごっつぁんウッシッシですわーい(嬉しい顔) 飼育! 頑張ってウッシッシ下さいね!(^o^)
鵜さんの意見に賛成です。但し2代目か3代目でしょう。よりツキチョウチョウウオの色合いが強く出ている様です。
生殖能力があればの話ですが、他の例でいくつかそれらしき雑種を見ていますので。あくまでも推察ですが、新たに別のチョウハンが親となって交配した結果と想像します。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

チョウチョウウオが好きっ!! 更新情報

チョウチョウウオが好きっ!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング