ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

素直に村上春樹が好きといえないコミュのもし村上春樹がノーベル賞をとったら?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まず、オリンピックの金メダルのごとく国を挙げて喜び、連日マスコミに登場する。
そうなると村上春樹の作品を読んだこともないような人まで語り出す。当然ディープなファンは反論を。そこで出版されるであろうさまさまな本。村上春樹をどう読むかみたいなものが。
そうなると花さんの書き込みにあったような、「繊細でややこしくてペシミストで世の中斜めに眺めててちょっとナル」の人たちがのさばる(?)。電車男のヒットによりおたくがやたら市民権を得たように(笑)
そうなるとますます「村上春樹?あ〜何か読んだことあるかな。」という自分になりそうな私です。
かってに妄想をふくらませてみました。
みなさんはどう思われますか?

コメント(10)

マスコミ、春樹さんは
必要最低限にして、避けられるのではないですか?
無理か...。

「ディープなファン」とはどのようなファン?
「繊細でややこしくて...」って人でしょうか?
そういう人が多数になるとは限らないと思います。

そうではなくて、作品を読む人が増えて、
その辺にいるお年寄りや子どもからも、
違う意見が聞けるようになったら、それはいいことかも。
「わかってる」も「わかってない」も、
そりゃ、春樹さんにしか判りませんよね。

ただ、有名でない頃から応援していた人は、
ちょっとくやしい思いをするのは事実でしょうね。
「自分だけが知っている」という気分を
味わうのも、人生のちょっとした
楽しみのひとつでしょうから...。
masakoさんの言われることもよくわかります。

もし、ますます村上春樹信者とアンチ村上春樹派が二極化していくことになったらと思うと、
正直やですね。。
知名度が上がるとそういうことが起こりがちだし。 ましてやブームにでもなった日には…。
メディアってほんと影響力あるからなあ。
個人的には、村上春樹ファンが群集心理にのっかって、アンバランスな方向に行って
欲しくないんですよね〜。
さらに素直に村上春樹が好きといえなくなりそうで。。

ねむりねこぶーさんの言うように、いろいろな意見としていい感じに散ってくれるんだったら
良いんですけどね。

まあこればっかりは、なってみないとわからないですわ。
うーん、たぶん取るから、うかつに冗談言えない。

ロシアでは、小泉より有名だそうですよ。

10年以内には間違いなく取りますね。別にヨイショする気はないけど。
すばらしい。
芥川賞を受賞していないノーベル賞受賞作家。
つまらない芥川賞という片隅の声が大きくなるかも。
ノーベル賞はやっぱり海外の評価が大きいんですよ。
川端の時は、三島の代打という説がありましたね。
大江はやっぱりたくさん翻訳されてるし‥‥。

「海辺のカフカ」が、確か、去年のニューヨークタイムズの「今年の一冊」にも入ってたはずです。
もうすこしで発表ですねー

自分と本の間になにか入ってくるわけじゃないけど、どうも気になる。
取れると良いですね(^^)
今夜8時頃の発表ですね。
ちょっとドキドキしてます。自分のことのように(笑)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=101391&media_id=20

残念でしたね。
いずれとるだろ。。
焦らなくても。
他の日本人全滅なんだから。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

素直に村上春樹が好きといえない 更新情報

素直に村上春樹が好きといえないのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング