ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

子供好きコミュの自分の。。。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自分の子供が出来たら何て呼ばれたぃ??
子持ちの人ゎ何て呼ばれてる??

ちなみにぅさぎゎ〇〇ちゃんって名前で呼ばれたぃなぁ(´∀`)
友達ママみたぃになりたぃ(〃∀〃)

コメント(36)

ママって呼ばれたい♥(。→v←。)♥ 普通やけどそれがいい。
女の子が生まれたらやっぱりパパって呼ばれたいけど、男の子だったら友達っぽいのがいいかな(^O^)/
ゅぃさん・若旦那さん>子供にママァ〜とかパパァ〜とか呼ばれて抱きっかれたらギューッてしたくなるょねぇ(*´З`)
早く子供ほしぃー(´∀`)
アボジとかヽ(´ー`)ノ
あとは「ちちー」「ははー」とか
でも大人になると言われなくなりそう
私も無難にママかなぁ〜
(^0^)/
でも大きくなってから親を名前で呼ぶ子もいたよ☆
それはそれでいいかも♪
悲しいかな

ママの語源は世界共通でお飯(おまんま)なんですね
「おまんまが欲しい」時の幼児の語がそのまま母親を指す言語になったという説です
パパの語源は煙草をパッパと吸う様子を表しています

ちなみに
父さんは尊い人という語源
母さんは“かみさん”、“おかみさん”からきています

かみさんとは?
日身さんという字の意味が語源でして
太陽のような人という意味が込められています

「か」と言うのはカッカッと燃えている様子です
「み」とは「身」です

武家の女性は奥様
農家の女性はおかみさん

これはなぜかと言うと武家の女性は子育てだけなのに
農家の女性は「子育て+農作業」の一人二役を担うわけであり
男性よりも多く仕事をしているということで
立場的な上位を表す意味での「おかみさん」という意味もあります。

日本での「神」とは英語で言うところのGODとは意味が違うようでして上位を表します

上 かみ  うえ 「上座(かみざ)」
紙 かみ  昔はとっても貴重だったから
髪 かみ  人間の体の一番上にあるからかみのけ
守 かみ  昔の言葉ですが共同体の長を意味します


諸説あるなかの一説としてお考え下さい

参考文献
http://mixi.jp/view_item.pl?id=332809

もし
日本固有の良い慣習も参考にしてみてどうでしょうか?
こんばんは.
3歳の娘と3ヶ月の息子の二人がいます.
もちろん息子は何もしゃべれませんが,
娘は「おっかぁ」「おっとぉ」と呼んでます.
けっこう気に入ってますし,
公園の友達(3歳〜8歳ぐらい)にも好評ですわ.
く〜ちんママさんのところに近いですな.
あたしは
子どもがちっちゃい時は ママ で
おっきくなったら名前で呼んで友達ママになりたい!

男の子だったら・・・かぁちゃんかなー
自分に子供かぁ〜。

考えたこともなかったなぁ…。

う〜ん。オレは無難に「パパ」とか「お父さん(しゃん)」かな??

ま、その前にお母さんになってくれる人を探すのが先ですが(汗)
こんにちは。
うちのこは既にもうすぐ6歳ですが、いろんな呼び方をします。

いつのころからか「パパママ」にくわえて
「おとうさんおかあさん」も混ざるようになりそのうち 
パパは呼び捨て ママは「みなえさん」と回りの大人のまね
(オットの両親は、オットの名前呼び捨てです)をするようになりました。
今はちゃんと「〇〇〇さん」とオットにも敬称をつけるようになりました。ああよかった。?
たまに人前で「みなえさま〜」と呼ぶので笑ってしまいます。

私が好きなのは「かあさん?」と 手をつないでいるときに
小さいかわいい声で私を見上げて呼ぶときです。
もうかわいくて「あらどうしたの?何でも言ってご覧なさいな」
ってな気分になってしまいます。
息子の「かあさん?」はめちゃめちゃかわいいです(オヤバカ)。
あぁ〜、妄想始めちゃいますよ?

カナダで育てることになるだろうけど
やっぱ「おかあさん」かなぁ。
でも最初は「ママ」とかでもいい。
でももしかして「Mom」とか「Mommy」になる?
そっちも捨てがたい!
あたしは娘だったら
ママがいいなぁ♪

息子だったら小さい頃はママで
16歳頃になったら
呼び捨てでもいいなぁ♪
兄弟は仲良く、
ちゃんづけとくんづけがいいなぁ♪
もうすぐ3歳の娘は、あたしのことを『ママちゃん』て呼びます(^o^;あたしは『おかあさん』て呼ばせたかったんだけど、娘はあたしの母を『おかあさん』て呼んでるんです!おばあちゃんなのに(笑)そろそろおかしいと本人も気付きますかね?w
ウチも長男坊(左)が7歳(8月で8歳) 次男坊(右)が5歳(9月で6歳)
なんですが いまだに‘ママ’‘パパ’なんですよねぇ・・・

そろそろ長男坊のほうは‘お父さん’‘お母さん’に と思うのですが
そうなったら そうなったで自分が より老け込むような気がして
ちょっとビミョー。。。(´-`).。oO(・・・・・・・・・)
女の子なら「ママ」!
男の子は「お母さん」!
男の子にはママと呼ばせないようにします。何となく。
mummyって子供の時は呼ばれたいです!!
大きくなったらmum。かな!
最近うちの子知恵がついてきました♡
まわりが、こんにちわって言ったらおじぎします!
超かわぃぃい。。。

って親ばか度120%♡
でも、いいんです!
はじめまして♪
息子が二人います。
長男の時主人が「パパ」は恥ずかしいからと生まれてすぐから「おとうさん、おかあさん」  ところが言葉の遅かった息子に業を煮やして1才過ぎから「パパ、ママ」に変更!
なのに何故か改めて教えもしないのに幼稚園の頃から「おとうさん、おかあさん」になりました?
そして中学生くらいからでしょうか、「父〜ちち、母〜はは」と呼ぶようになったのは…ちなみに次男は長男の事を「あに」とよんでいます?!
こんにちわ。
ぼくのブログに、↓こんなのあります。

父親の呼び方
http://oyanoyomuhon.hontsuna.net/article/1662027.html

こちらにずらずら書くのもなんなので割愛。(笑
んー自分の名前が「コウタ」やからぁ・・・

息子なら元気よく「コータァァ」、娘なら可愛げに「コーちゃん」がいいなぁ。。

そんなん呼ばれたらもぅ、メロメロやろなぁ・・・

あ、ちなみに自分の子供の名前には、


空・海・陸ってつけてやりたいです!!!

おおらかに器の大きい人間に育ってくれるように。。

あぁ、、子供ほすぃ〜〜〜

ログインすると、残り17件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

子供好き 更新情報

子供好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング