ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ジョン・ファウルズコミュのジョン・ファウルズ、逝く

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ジョン・ファウルズは、先週の土曜日(2005/11/5)、ひっそりと亡くなったようです。

http://www.nytimes.com/2005/11/07/books/07cnd-fowles.html?hp&ex=1131426000&en=3f52e58d48885e14&ei=5094&partner=homepage

私の大好きな作品は「魔術師」ですが、これも絶版したまま。こういう言い方はあまりしたくないのですが、すばらしいものが認められないこの国の水準ってあまり高くないな、と思うのでした。

ところでニューヨークタイムスは非常に長い追悼文を書いていますが、たぶん、国内ではほんの数行でものればいいぐらいかな。

魔術師を読んだ方はわかるでしょうが、最後のページまで読んだあと、猛烈な喪失感が我々の心を激しく揺さぶります。ニューヨークタイムズの記事には、そうした読者から、結末を教えてくれという手紙をときどきもらっていたことが書いてあります。記事では、「オープンエンド」という風に表現してあります。

あるインタビューで語ったところによると、ファウルズは、ニューヨークに住むガン患者に、「魔術師」の主人公のニコラスは、最後には、ガールフレンドといっしょになったんですよね、という手紙に答えたといいます。
「そうです、もちろんですとも」。


そしてまた別のときには、「二人は二度と会うことがなかった」という結末を笑って話した、ということもあったといいます。

結末は、私たちの心のありようによって変化してくるのかもしれません。

この偉大な作家の逝去を、心から追悼いたします。

コメント(5)

ぇぇぇぇぇ!
ファウルズ亡くなったんだ・・・。
私は「コレクター」が大好きです。
スゴク残念です。

遅れましたが、ハジメマシテ。よろしくお願いします。
学生時代、講義で「マゴット」を読んでる友達が、
チンプンカンプンだ!って言ってたのを思い出します。
私は「マゴット」を読んだような、読まないような・・・
ハードカバーの装丁は良く覚えてるのですが、
実は記憶が曖昧です。
いい機会なので、色々読んでみよかなと思います。
魔術師(Magus)についてですが、たったいま、版元の河出書房新社の文庫本編集部に電話をしてみました。

重版もしくは新装版で出すという計画は、いまのところない、ということのようです。

がっくり。
ダニエルマーチンの価格、21000円!!!

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e50176245
また一人愛する作家が向うにいってしまわれましたね。。
私もやはり『魔術師』が一番好きです。
著作集が出てもいい作家だと思うんですが、難しいんでしょうね。
ショックですね。
いつか新作を、と思っていたのですが、これでかなわぬ夢となってしまいました。

私もダニエルマーチンだけ所有していませんが、その他の絶版になった作品は、古書では比較的安価な値段で入手できますよ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ジョン・ファウルズ 更新情報

ジョン・ファウルズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング