ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

中国からの贈り物コミュの好きなシーンや言葉などを分かち合う。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイトルの通りです。

今までの作品の中で描かれた人達は、それぞれに違った状況に置かれ、それぞれの悩みや問題と向き合っていました。

そんな中で、印象に残ったシーンや言葉、もしくは好きなシーンや言葉があると思うので、それを分かち合えたらなぁと思いました。
単純に「○○さんの出ていた時の回が好き」みたいなものでもいいでしょうし、感想でも好いと思います。



ちなみに自分が一番好きなのは「若者たち」
特に男の人(韓松さん)が好きです。
その中でも食器洗いの仕事の後に食事(おかずはお客さんの残り物)をしながら日本に来てからのことを語るシーンは一番好きです。

あのシーンを見るたびに「自分はまだまだやれるはず」と奮い立ちます。

コメント(8)

私は、張素(女の子)が始めて学校に来て、周りの言葉がわからず泣いてしまうシーンです。健気でなりません。
もう一つは同じく張素がコーラを飲んでゲップしてしまうシーンです。(確かそんなシーンがあったはず)子供らしさは万国共通だなと思いました。
今日、「泣きながら生きて」見ました。
丁さんが最後に「人生は捨てた物じゃない」と言ったとこで、最後の号泣でした。
「やった!」の後の言葉だったと思うんですが書き留めて今でも持ってるのが↓です

日本語の基礎が全く無かった
一切何もわからなかった
「ラーメン」という言葉さえ知らなかった
今は嬉しくて、自分をコントロールできない
このような苦労…国に居た時想像出来なかった
一万語以上の単語、そのまま暗記する
・・・頭がおかしくなっている

自分が代償を払って努力すること
それが報われるということ

わたしは今日初めて知った
俺も丁さんの
「人間は弱い、けど人生捨てたもんじゃない」
ってセリフ、携帯にメモって辛い時に見てます。
私は張素ちゃんのクラスメイトが中国語と日本語の動物名がかかれたビスケットの箱を切り取って持ってきたシーンが感動しました。

あとは張素ちゃんが来てから朝と帰りに皆で中国語で挨拶をするシーン。

優しいクラスメイトと優しい先生がいて日本人も捨てたもんじゃないって思いました。
 シリーズ、全部感動しましたが、特に私は「泣きながら生きて」が好きです。

 離れていても、お互いに家族を思いやる深い絆に、心打たれました。
 
>たねぴーさん
確かにあの涙は印象的ですよねぇ〜
決して悲しくてないたわけじゃなく、でも目から溢れてしまった。。。
でもおかげで彼女は強く成長できたのでしょうね。


>otoさん
あれだけの環境でありながら、最後にあの言葉が言えるのは、本当に凄いことだと思います。
子を思う親心。。。感心しました、本当に。


>キーチさん
本当に良かったですよね、韓さん。
日本に来て、全然にほんご話せなかったのに、あそこまで結果を残す。。。
見習いたいです。


>奈津さん
特に

自分が代償を払って努力すること
それが報われるということ

わたしは今日初めて知った

の部分は考えさせられましたね。
あれは、本当に代償を払って、犠牲を払って、努力した人間だからこそ、あそこまで重みのある言葉として言えたのでしょうね。


>メルさん
人生、捨てたものじゃありません、本当に。
そう考えると、若い人の中に
「どうせ人生なんて・・・」
と決めてかかってる人がいると思うと
「えぇ??」と思ってしまいます。


>ハムツボさん
小さな留学生は、優しさに溢れた名作ですよね、ホント。
私は、張さんの中国に帰った後の同級生との会話が興味深かったです。


>はなこさん
子供には幸せになって欲しい、という強い想いがあそこまで突き動かしたんでしょうね。
本当に、凄い人だと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中国からの贈り物 更新情報

中国からの贈り物のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング