ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > デンスケ 愛好会 > トピック一覧 > カセットデンスケ

デンスケ 愛好会コミュのカセットデンスケ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

こちらは、カセットデンスケのトピックです。
有名なTC-D5シリーズやLo-Dのロクハン150(D-150)、ビクターのKD-3、TEAC、マランツ、テクニクス等々、往年のカセットテープデッキをお使いの方、またかつて使っていた方、使ってみたい方、ドンドン書き込んでください。

コメント(16)

連休に両親のうちに帰り、20数年ぶりにTC−2500を動かしたのですが、全然無事に動いてくれました。
たいしたものです。
TC-D5みたいに、中身ギッシリじゃないTC-3000あたりはメンテが楽ですね〜。
部品が集まりにくいのというのが欠点ですが、本当に長くつきあっていけるデッキです。
みなさんはじめまして。仲龍(なかりゅう)と申します。
私のところでは父から受け継いだカセットデンスケ「TC−2850SD」を所有しております。
今年になってからベルト交換をしたのですが、それを機にミクシィ上にカセットデンスケに関するものはないかと探しておりまして、ここがヒットして参加しました。
ものは古いかもしれませんが、ずっと現役で野外録音や外部機器からのダビングに使っていきたいです。
今後ともよろしくお願いします。
(トピック違いでしたらすみません。)
私もカセットデンスケ愛用しています。
自分のものとしても10年あまり、
放送部員だった昔から起算すると30年は軽く経過しています。
自宅のはTC-D5Mですが、カセットといえど外寸は同じでも
違う機構の機種も取材に使った覚えがありますが、型式は何といったか?
オープンデンスケの記憶は、取材を受けた側の記憶として
ベルハウエルなどの16ミリカメラともども、
昔はこれがテレビ取材のお約束だった事を懐かしく思います。
それにしても、こちらではエルカセットのデンスケなど、
そそる品物を見せて頂き、感動しました。
はじめまして。
TC-D5とTC-D5Mを持っています。
TC-D5は父が30年以上前に購入しました。
TC-D5Mは1980年に発売されて2005年に生産終了と超ロングラン生産した機種で、最終ロット品を購入しました。
しかしTC-D5は老朽化のために不調でカセットが終端に来てもオートストップが利かなくなったり、ベルトが滑ってるのか右側の巻取りハブが時々止まりピンチローラーにテープを巻き込むようになってしまいました。
未使用のカセットテープの不良在庫が自宅から大量(推定200本以上)に見つかったのでCDウォークマンのD-EJ002とTC-D5Mを接続し、AKB48「神曲たち」をノーマル・ハイポジ・メタルの3種類のテープに録音して聞き比べてみる実験もしてみました(但しD-EJ002はラインアウト端子が無いため、ヘッドホン端子に繋いで音量MAXにした)。
メタルテープが一番音質が良かったのですが今やもうノーマルテープしか生産してない上にラインナップが整理されてしまいました(10分・20分・30分・46分・60分・90分のみ)。
カセットデンスケはマイク入力端子がモノラル標準プラグ×2になっている(このような形態になっている民生用のマイクはオーディオテクニカのAT9943位しか製造していない)のでサウンドハウスでYMP-434を購入して使えばステレオミニプラグのマイクも接続可能です。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/44359/
電車の走行音の録音に使おうと思ったのですが大きくて嵩張るので一度も使った事がありません。
よろしくお願いします。
カセットデンスケ万歳!
ピアノキー操作のレコーダーはイイ。
他の高級機は動作渋くなってきた。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

デンスケ 愛好会 更新情報

デンスケ 愛好会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済