ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スーパーカートリオコミュの加藤博一について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
イチローコール、トシヒサコール、タカノリコール、これ全部パクリです。
元祖はヒロカズ。ハマスタでヒロカズゥ〜と絶叫したあなた、思い出を語ってください。

コメント(98)

博一さん、
数々の思い出をありがとうございました。
ハマスタで声が枯れるほど叫んだ博一コールは良い思い出です。
ご冥福をお祈りいたします。

悲しすぎて言葉が出ません…。
いつまでもヒロカズコールを送り続けます。
ありがとうヒロカズ。
ヒロカズ、最高だったよ。
ありがとう。
せぇ〜〜のぉ
ひろかずぅ〜〜。

ありがとう、加藤博一
2番レフト加藤博一
背番号44のアナウンス

博一コールに、あの屈伸運動と素振りをして打席に向かう姿
蒲田行進曲の応援歌
バットを寝かせる独特な構え
走る時の手にも特徴がありました。

真似をして、博一さんに近付こうとした野球少年でした。
自分には、ありがとうしか言えません。
博一さん、ごめんなさい。
私にとっての背番号44は、強打の本塁打王ではなくて
俊足で、チャンスに強く、独特のバッティングフォームで
オフもテレビで大活躍の記憶に残る打者加藤博一あなたです。
あなたほど大洋で愛された選手はいませんよ。
ありがとう、ひろかずぅ〜
残念です・・・
今まで夢と希望と笑顔をありがとう
 昨夜、マイミクさんの日記で取り上げられていて知りました。

 私は横浜大洋銀行時代、1983年頃からのファンです。博一さんはもうタイガースやらライオンズの人ではなくホエールズの人でした。で、当時、ファイターズからいらしたキャッチャーの加藤俊夫さんがいらっしゃったので「加藤博」が新聞でのレコード掲載のされ方でした。

 56歳。早い…な。安らかにおやすみくださいm(__)m。
博一さん。。。

今まで希望や夢、そしてたくさんの素晴らしい思い出たちを

どうもありがとうございました。

何てお礼を言ったらいいのかわかりません。感謝しております。

心よりご冥福をお祈り致します。
最初のファミスタで初めてスーパーカートリオをみてから
大洋ファンが始まりました。
蒲田行進曲 博一の曲ですよね。
引退してからもプロ野球ニュースなどで芸人顔負けの
明るさ、とても面白かったのに.....
最近見ないと思ってたらこのニュース非常に残念です

心からご冥福をお祈りします。
スーパーカートリオのイメージよりも、代打の切り札のイメージが強かったです。
ふだんは面白く、いざというときは勝負強く、
「かっこいい」とは、博一さんのためにある言葉だと思っています。

ご冥福をお祈りいたします。
闘病中だったことも知りませんでした。
急逝のニュースで知りショックです。
また会えると思っていたのに。
加藤さんは、昔ろう学校に来校し野球道具一式を寄付してくださいました。
誰にでも優しく話しかける温かい人でした。
もう二度とあのくしゃっとした笑顔を見られないかと思うと寂しいです。
ご冥福をお祈りします。
今日仕事で京浜東北線に乗りました。


蒲田駅発車の際に蒲田行進曲のベルが流れたので、静かに黙祷を捧げました。



御冥福をお祈りいたします。
最高のエンターティナーでした。
スポーツカートリオは野球ファンの心に刻み続けることでしょう。

心からご冥福を祈ります。
加藤博一さんの死は非常に残念の一言です。ご冥福をお祈りします。
はじめまして。
さっき『すぽると』でお通夜の模様が流れました。
高木豊氏のコメントで涙が流れてきました。

やっぱり好きだったんだなと再認識。

ホントに残念でなりません。
ご冥福をお祈りいたします。
学生時分、日本野球界が大好きだったのは、
『スーパーカートリオ』の存在があったから
こそでした。

『ヒロカズ〜』も『蒲田行進曲』も。


奥様を亡くされたばかりで、ご自身までも・・・

あの優しい笑顔が本当に素敵な方でした。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

検索しててコミュ入らせていただきました。
皆さんの書き込みを見て「あ〜そうそう」と、色んな思い出がよみがえってきました。
お通夜は涙雨になってしまいましたが、告別式は今日なんですかね?
あの明るい笑顔のようなすっきりとした青空です。
心より御冥福をお祈りいたします。
スーパーカートリオ
チーム力で劣るチームがアイデアでビジョンを示しファンをどうにか引きつけようとした代表例だと思ってます。

博一さんのトピック右写真の構えはよくまねさせて頂きました。

特に晩年の代打専念時期にバットがふうをきった後、すぐバットが自然と初動部まで戻っていたはずなんですが、それが悔しさを表しているように感じ勝負をかけている真剣さが伝わってきたことが非常に印象的です。

元阪神の八木氏や現中日の立浪氏等代打職人はたくさんいるんですけど、自分の中では博一さんはその上を行く存在感がありました。

ほんと現場指導して欲しかった それが心残りです。

後は、後輩たちに任せ  安らかに
ヒロカズ〜
何か寂しい限りですね。
ご冥福をお祈りいたします。
ここまでオーラがある人はいませんでしたよね
今だにフォームの真似できるしセ・リーグでは中畑以上な存在でした!
ポンセとのホームラン後のタッチ連打忘れられません!
小さい頃 スタジアムで 応援して 今だに 応援歌が思い出せる選手・・・。
スーパーカートリオ もう 一人姿を見れなくなってしまうなんて。。言葉になりません。
涙を誘った豊の弔辞の記事(サンスポ)を貼っておきます。

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200801/bt2008012506.html


加藤博一さん告別式しめやかに…佐々木氏「志を受け継ぐ」

 21日に肺がんのため死去した元大洋(現横浜)、加藤博一さん(享年56)=フジテレビ野球解説者、顔写真=の告別式が24日、神奈川・逗子市の延命寺でしめやかに営まれた。横浜、米大リーグ・マリナーズで活躍し、加藤さんと親交が深かった佐々木主浩氏(39)=野球解説者=らが弔辞をよみ上げ、野球界を盛り上げてきた加藤さんの思いを受け継ぐことを誓った。



 明るいキャラクターで親しまれた加藤さんにふさわしく、太陽がきらめいた。午後1時からの告別式では佐々木氏が、各界から参列した約600人の代表として、恩人への感謝と悲しみを込めて弔辞をよんだ。

 「去年の12月、自宅にお見舞いに行きました。お体は大丈夫ですかと心配しても、『それより、やんちゃだったオマエのほうが心配だよ。早く球場に行きたいな』と笑っていました。『野球選手である前に立派な男になれ』と、本当のお父さんのような存在でした」

 佐々木氏は89年に大洋入団。加藤さんが引退する90年までの2年間、一緒にプレー。その後、大リーグ挑戦や私生活面で多忙になる中でも加藤さんからは励まし続けてもらった。

 「いいか佐々木、男はつらいときこそ笑うんだ。心で泣いても笑うんだ。それがプロだ。みんなが喜んでくれる、夢を与えられる存在でいよう」と声をかけられたという。

 棺には天国でも野球解説ができるようにと、大好きなシャネルのネクタイ、スーツも納められた。出棺の際には横浜応援団が、加藤さんの大洋時代の応援歌『蒲田行進曲』を伴奏。「かっ飛ばせ〜、ヒロカズ!!」のエールの中、参列者の涙を誘った。

 最前列で棺を運んだ佐々木氏は「博一さんほどファンを喜ばせてあげたい、どんな形であれ、野球界を盛り上げたいと意識した人はいない。その志を受け継ぎ、必ず、天国で喜んでもらえるように頑張りたい」と、加藤さんの思いを継承することを誓った。

(近藤安弘)

★高木氏の弔辞

 加藤さん、もうだめだわ、涙が止まらないよ。知り合ってから25年がたちました。今年、ぼくも50になります。いままでの人生の半分、加藤さんと過ごすことができて、ほんとに幸せでした。

 去年までつながってた電話が、今年になってつながらなくなった。加藤さんからの着信がありました。亡くなった次の日でした。びっくりしてかけ直しました。長男が立派にあいさつしてくれました。奥さんと話をすることができました。「奥さん、つらかったね。(闘病中の)2年間たいへんだったでしょ」と言ったら、「それでも2年間、ずっと一緒にいられたから幸せだった」って、奥さん言ってましたよ。あんなすてきな家族を残して、旅だって行かれる。立派に旅だってよ。ゆっくりね。

 最後の言葉に、ありがとうとか、さようならって(言うと)、もう終わってしまいそうなので、いってらっしゃいで送りたいと思います。加藤さん、いってらっしゃい。また会いましょう。


★スーパーカートリオ

 1985年に大洋の監督に就任した近藤貞雄氏が、機動力野球を目指すという方針のもと、1番・高木豊、2番・加藤博一、3番・屋鋪要と俊足選手3人を上位打線に並べて「スーパーカートリオ」と命名した。同年は高木42、加藤48、屋鋪58と3人で148盗塁。球界初の「40盗塁トリオ」の活躍もあり、前年最下位だったチームは4位に浮上した。


★屋鋪氏「とにかく悲しい」

 大洋時代に“スーパーカートリオ”の一員だった屋鋪氏は、悲しい心境を明かした。「いずれ、ぼくも(天国に)いくことになるけど向こうで一緒に野球をしよう、それまで体を鍛えといてね、と。とにかく悲しいです」とうつむいた。


◆巨人・原辰徳監督
 「野球好きな人でしたね。すごくかわいがってもらいました。あまりにも早いですね。ご病気と闘われてきたので、安らかにお眠りいただきたい。われわれのことを見守っていただきたい」

■主な参列者
 【野球界】江本孟紀、掛布雅之、川藤幸三、高木豊、屋鋪要、佐々木主浩、原辰徳、村田真一、後藤孝志、阿波野秀幸、橋本清、盛田幸妃【芸能・マスコミ界】徳光和夫、三宅正治、内田恭子(敬称略、順不同)


写真1
加藤さんの告別式で涙ながらに弔辞をよんだ高木豊氏(代表撮影)

写真2
加藤博一氏の告別式で弔辞をよむ佐々木主浩氏(代表撮影)
小学生時代です。
博一が好きで好きで。。
そうしたらサプライズ!!
家に帰ったら博一が!!!
父が友人を介して、俺の為に家に呼んでくれたんです。

今思うと夢のようでした・・。

緊張しすぎて「ホームラン打って下さい。」ってお願いしちゃったんですよね・・笑
今朝テレビで博一さんの特集してましたね
遅刻しそうだったので録画も出来なかった・・・
小倉さんの番組だったと思いますが定かではありません
今朝、小倉さんの番組をたまたま見ました。
柳家花緑さんのコーナーでの特集でした。
まさか博一さんが出るとは思わず
見入ってしまいました。

改めて博一さんの素晴らしさを再確認いたしました。
オールドユニホームシリーズ、チャンステーマは蒲田行進曲。

<video src="9631312:9956338424c2b68f187d4fbaa29b7ba6">

2008年追悼試合以来のヒロカズコール。
あの時がヒロカズコール最後だと思っていましたが、もう一度叫ぶことが出来ました。

ログインすると、残り71件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スーパーカートリオ 更新情報

スーパーカートリオのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング