ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 左片麻痺回復クラブ > トピック一覧 > 歩行支援機器について

左片麻痺回復クラブコミュの歩行支援機器について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

トピ立て失礼します。
私は現在発症1年で、左麻痺です。装具・杖歩行で、一日5000歩を目標に歩いています。2000歩20分くらいです。上半身の姿勢には気をつけていますが、少し「ぶん回し」気味です。
.曠鵐 アシスト
▲淵鵐 アクシブ
のような歩行支援機器で歩行練習をしたら、お尻の筋肉も鍛えられ、まっすぐ足が出せるようになるのではないかと、思っています。HALは重いし、高いし…と思い、調べているうちに、アシストとアクシブが良いのかなと思っています。
実際に使用されている方がいらっしゃいましたら、使用感など教えてくださいexclamation

コメント(10)

自分でトピ立てておいてですが、
自分でコメします。

リハ科Dr.に、「少しぶん回しが気になっていて、こういう歩行支援機器って、どんなもんでしょうか?」と、尋ねると、しばらく資料を見て「ホンダのは大掛かりやね。アクシブは、見たことと試着したことあるよ。検討する気持ちがあるの?」と、その場で電話して、担当者とデモの調整して、連絡する、ということでした。装具士さんが来るときに、病院のリハビリ室でお試ししてみることになりました。また報告しまーすexclamation
身近に有ったら試してみたいな、歩きやすくなるんだろうね。
11月9日に、リハビリ科のドクターに歩行支援機器はどうか、と相談してみて、「ナンブ のアクシブ」をデモしてもらうことにしました。電動でなく、バネの力、というのがよいかな…と。
今日、デモしてもらうのに、病院に行ってきました。
まっすぐ足が出たら…と思って期待したのですが、あまりフィットせず、私には効果もそうでもなく、残念でした。
ぴったりくる人は、やってみてすぐ、「すごぉい!」となるそうで、「あんまり…」と感じる人は合ってないそうでした。
ぶん回し解消の方法は、まっすぐ出すように気をつけるしかないのでしょうか
>>[4] 多分、それ入院してル時にはいてすごーい。健常者だったときの歩き方ができると思ったんだけど、リハビリの先生が室内ではけないから(靴がいるので)足をベルトで閉めるやつになりましたが、今でもあれがほしいと思いますexclamation
>>[5] ナンブ のアクシブは、靴は特にセットではありませんでしたよー。私には効果がなかったのと20万円は高い!と思いました。足をベルトで締めるやつって、装具のことですか?
>>[6] そうです。マジックテープでしめる装具で、確かに3割だと業者はいってましたが理学しの人がうんと言いませんでした。
入院中にHALを使ってリハビリしてました。合う合わないはあると思いますね〜
又、使う目的を理解していないと効果が弱い気がしました。
脳卒中のリハビリでは、アシストしてもらい、正常な筋肉の使い方や股関節の使い方、重心移動のタイミングを学習していくと「ぶん回し」も改善していくと思います。
装具のように使うというより、セラピストに見てもらいながらがいいと思いました
>>[8] この前HALの説明をたまたま聞きました。
実際の体験話とても興味深かったです(๑°ㅁ°๑)exclamation ×2

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

左片麻痺回復クラブ 更新情報

左片麻痺回復クラブのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済