ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

北海道の未来の為に!コミュの閑散期の観光地について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
道内には沢山の観光地があります。

閑散期に向かう昨今、各地域では どの様な
動き・試み・準備、が為されているんでしょうね?


北海道に対する 財政投融資が大幅に削減される今日
北海道にとって観光収益は大きな意味を持つ訳ですが、

観光閑散期に 集客を高め 収益の目減りを補う方法として
皆さんが 見聞きしている事を教えてください。

コメント(5)

一つのエピソードとして。
(テレビの報道からです)

ある台湾人(富裕層)の家族が日本旅行に来ました。
北海道(札幌、小樽だったかな、、、)、秋葉原、草津温泉という、ちょっと日本人から見ると支離滅裂なルートの旅行でした。
その中で最も印象深かったのは「北海道の雪景色」とのこと。

私もラスベガスの荒涼とした砂漠の風景に胸打たれました。
しかし、現地に住んでいる人たちにとっては迷惑以外の何者でもないんですよね。

我々にとっては迷惑なものでも、他の人たちにとって「非日常」を味わってもらえるものの価値に着目できればいいんでしょうね。

私も北海道に戻ってきて6年半。
当初は通勤時間の景色で癒されていましたが、現在では全く何も感じなくなってしまった、、、

やはり外部の目が必要ですね。
>oniさん、

私は 関東圏で8年ほど仕事をしていて 北海道に帰ってきてから
もうすぐ19年に成ります。

今 洞爺湖畔で 今シーズン最後のキャンプをしています。
良い景色で 本当にリラックスしているんですが、
この場所で 育った人たちには 『ただの当り前の景色』なんですよね。

今 東南アジアからの富裕層の北海道観光が よく報道されますよね
何でも上海市の人口の内 中心部に住む 3%以上の人の年収が日本円で1千万円以上らしいですね。

その3%という数を人口に直すと なんと数十万人ですよね!
そう、札幌の中央区位の 面積の中に ベンツを数台所有するような家庭が 数万世帯あるということらしいです。
(今 出先からですので 詳しい数値は 帰宅後に書き込みます。)

おまけに 彼らは日本はもとより 北海道の情報を断片的にしか知らないようですね。


以前 札幌で冬に路上を歩いていると アジアからの観光客らしい家族ずれが、
周辺住民の「雪かき」に見とれていました。

住民の方が スコップ(ジョンバ)を差し出すと
目を丸くしながら 大人も子供も おおはしゃぎしていました。

近くの喫茶店に入り その光景を暫く見ていたんですが 20分以上
彼ら観光客が はしゃいでいて 住民の方も 『そろそろに してくれない・・』
なんて 表情していたのが 印象的でした。

oniさんの 言う通り 『外部の目』が必要なんですよね!

“ 皆さん”は、 昨今 来道する 東南アジアからの観光客を
どの様に御覧になっていますか?
>スーパー影虎さん、

こんにちは 『北海道の未来の為に!』のコミに参加頂き
ありがとうございます。

スーパー影虎さんのページを拝見いたしました。
ネットワークビジネス関連を為さっているんですね。


さて、このコミのテーマ『北海道の未来』についてどの様な
お考えをお持ちですか?

スーパー影虎さんが関わっていらっしゃるカテゴリーから見た
『北海道』は どの様に写っているんでしょうか?

よろしかったら書き込みをお願いします。
海外の富裕層だけではなく、国内の「旅人」にアピールすることも大事です。

みなさんはこのきっぷ、ご存じですか?
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1079084
しかし当のJR北海道は、わざわざ内地から↑このきっぷで来てくれる旅人を事実上「排除」しているのです。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=189169

http://mixi.jp/view_community.pl?id=6391

http://mixi.jp/view_community.pl?id=15932

国鉄時代には「周遊券」というきっぷがあり、多数の若者が北の大地を目指し、単なる観光需要のみならず大きなムーブメントを形成していました。

しかし今では周遊券も廃止されてしまい、多数の若者が「北海道に行けなくて」困っている事例が上記コミュの質問トピにあふれております。

それらの結果として北海道を訪れる「旅人」が減少する結果を招いており、こんなことを続けてる限り「北海道に未来はない!」と、あえて言わせて頂きますm(__)m

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

北海道の未来の為に! 更新情報

北海道の未来の為に!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング