ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ユング心理学研究会コミュの2018年6月14日(木)ユングスタディのご案内

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ユング心理学研究会からのご案内です。

■「ユング『アイオーン』を読む」(第4回/全8回)

 前回5月10日のユングスタディでは第4章「自己」を読み進めました。
 この章では、まず最初に、自己の超越的内容が自我に統合されることで引き起こされる「自我肥大」の危険についての話から始まります。自我肥大には自我が自己に取り込まれて現実感覚を失う場合と、自我が自己を取り込んで我が物としてしまう場合とがあります。前者では一般的な道徳に従うことが、後者では逆に一般的な道徳の枠組みから外れることが重要なことになります。道徳的な葛藤を人間の成長において重要視することはユングの特徴です。続いてユングは、心の内から現れる衝動を、決定力を持った「神の意志」として捉えることで、元型的なるものとの心理的な調和を取ることができると述べます。さらにユングは、心の問題を扱う上では、知性だけではなく感情も重要視するべきとします。そして最後に、我々が歴史を通じて体験的基盤を失ってしまった「形而上的諸表象」に投影されていた心的諸内容を、元型的観点を通して自我と再結合することの重要性が説かれます。

 前期最後となる次回6月14日のスタディでは、第5章「キリスト、自己の象徴」を読み進めます。ユングは現代において、キリスト教が歴史的に培ってきた諸表象が、新たに無意識から湧き上がってくるものを表現できておらず、それが故に受け皿を失った神話の持つ独自の活動力が、ナチスドイツのような社会的に混乱した事象へと流れ込んでいくと考えていました。ユングにとって、キリスト教のイメージをいかに捉えるかという問題は、人類の存亡にも関わるような現代的課題なのです。

 6月のユングスタディは、会場取得の都合などから第2木曜日の開催となります。通常の第1木曜日の開催とは異なりますので、ご注意ください。

進行役:白田信重、山口正男、岩田明子(ユング心理学研究会)

第4回 6月14日(木)19:00 〜 21:00 (開場18:45)

■ 会場:中野区産業振興センター (中野駅南口 徒歩5分)
■ 会費:1,000円
■ 主催:ユング心理学研究会 http://jung2012.jimdo.com/

■ 問い合わせ:研究会事務局 jungtokyo_info@yahoo.co.jp
※ 資料準備の都合等から、事前の参加申し込みが必要です。
※ セミナー時に撮影した写真を当研究会のホームページやFacebook等のソーシャルメディアに公開する場合があります。あらかじめご了承ください。

※当会Facebookコミュニティ:
https://www.facebook.com/search/top/?q=%E3%83%A6%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ユング心理学研究会 更新情報

ユング心理学研究会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング