ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

食欲魔人の会コミュのハロウイーンといえばかぼちゃ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
かぼちゃ、今の時期あちらこちらでお見受けしますねー。
くりぬかれたのとか、ころがされたのとか。
うちの前の家はオレンジ色のゴミ袋に新聞紙をつめて、なんで門の前に放置してるんだろう?とよーくみたらハロウイーンのかぼちゃの顔が印刷されていて、デコレーションでした。ちゃんちゃん。

で、本題。今の時期小さめのまるごとかぼちゃがたくさんでまわっています。味も甘くておいしいらしいのですが、うちは大地宅配からきたのが二個たまってしまい。。。
これってどういうお料理にすればいいの?というお題でございます。みなさんのお勧めかぼちゃ料理教えてください!

コメント(9)

以外においしーと感激するのがカレーかも。
じゃがいもの代わりのかぼちゃでほくほくします。
これがカレーの味とかぼちゃの味はどうなんだろうと考えてしまいそうなんですが案外あうんです。
素朴な感じではスライスして塩ふってアミ焼き。
キッシュもいいです。
かぼちゃの煮物は鶏のモモや豚のバラと煮たりもします。
また蒸したかぼちゃに中華あん豚ひき肉の入ったものでも美味しいでしょう。
里芋さつまいもといっしょに蒸して芥子マヨネーズであえたらサラダができますよー。
ってあんまりひねりがなくてすみません。
ヨーロッパではやはりスープにするのが主流です。
こんさん、カレー粉をスープに隠し味としていれる人もいます。
このあいだ家ではサフランを入れてみました。
しょうがも一緒に入れると暖まります。
これも芸がないかしら?
とっこさんそうですスープ忘れてました。隠し味にカレー粉。いいね〜
おいしそう。
サフランって色が似てるのですね。味がまたもや想像外かも。
 


すんごい芸でしょう。
なるほどーーって今日はとうとうハロウイーンですね!
とっこさんのヨーロッパではどんなんなのかしら?
アメリカだと「trick or treat!」よね。
日本では菓子をねだられるほど普及してないのがちょっとほっとしていたりします。お菓子でピンポーンは勘弁よねぇ。

そうかスープに煮物!スープは煮てコンソメいれて裏ごしして
カレー粉かしら?
初歩的な質問でごめんなさいー
ちーまま。さん、
ハロウイーンはもともとアイルランド等セルティック系の伝統でヨーロッパ大陸にははいらずアメリカの方へ流れていったものだと思います。だからドイツ、スイス等では最近流行りだしてきた?感がありますがそれもまだにわかっぽいのです。

さてスープの事ですがかぼちゃの種類にもよると思いますがうちでするときはお鍋にタマネギのみじん切り少々とオイル、その後にかぼちゃを適当な大きさに切ったものを入れてそのまま熱して品種によってはかぼちゃから水分がでてくる事もあるけれどそうでない場合はお水をたして(そうそう色付けにニンジンを入れてもおいしいです。)塩こしょうしたり。この間はそこにニンニクをつぶしたもの、すったしょうが、サフラン等入れてみました。コンソメは必要ないかもしれません。でピュレー状にするためにうちではこういうものを使っています。ごめんなさい、日本でなんというのか知らないので。カッターとかっていうのかしら?
www.bamix.com/
カボチャスープ私はミルクでのばします〜
マッシュするのはとっこさんと同じくバーミックス使用です。

この前ジャガイモも一緒にスープにしました。

究極にてぬきな場合は電子レンジで蒸してつぶしてミルクでのばしてしおこしょうとか。

タッカルビなどコチュジャンベースの鍋や炒めものにもかなりあいますよん
タッカルビにあうのはカボチャのことです
主語ぬけてました
ごめんなさい
そうそうバーミックス!
そのまんまですね。日本でもかなりメジャーなクッキング用品ですよね。

あー電子レンジでチンしてつぶしてミルクのばし!
それ簡単で頂!ですね。

ヨーロッパってなんかとっこさんのいうコトコト系レシピが似合いますねー、なんとも。
やはり東京はじゃかじゃかしているのかしらん。
さ、保育園にお迎えいかんと!
今日は昨日わが子をあずかってもらったうちの子を逆お預かりですわん。がんばって広げようママの輪!って感じ。
日本でもバーミックス、なんですね。知らなかった。
これは離乳食の時に活躍して以来お世話になっています。

ヨーロッパではことこと、と言っても鍋の中に放り込んでおいてことことやるっていう手抜きなところもあります。

ち−まま。さん、ママの輪もほんとに持ちつ持たれつ、ですよね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

食欲魔人の会 更新情報

食欲魔人の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング