ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > キャプテンフューチャー > トピック一覧 > 放送開始40年

キャプテンフューチャーコミュの放送開始40年

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

本日2018年11月7日は、NHKでキャプテンフューチャーの放送が開始されてから丁度40年に当たります。




10年目、20年目、そして30年目と違うのは2016年にBlu-ray BOXが発売された事ではないでしょうか?


自分は放送開始時小学六年生でしたが、買ったまま殆ど見ていないBlu-rayをこの機会に通して見たいと思っています。


皆さまも何か当時の思い出とかあれば、”遥かなり40年の旅”あせあせで1978年に戻って振り返るというのはいかがでしょうか?





コメント(12)

40年前の今日でしたか!

未来少年コナンが終わって寂しさのまま見始めましたが、みるみるハマっていったのを覚えています。

夏あたりからカセットテープに音声だけ録音して何回も聞いていました。

BSでの再放送、BD発売は大きな喜びでした。

かなり真面目に見ていたつもりですが、ネットで他の視聴者のツッコミなどを読んで、なるほど…と、新たな見方ができたりしました。

いつも目の前に飾ってありますがこの40年の機会に見たいと思います。
皆様、早速のコメントありがとうございます。ウインク

個々には帰宅後レスしたいのですが、多分遅くなりそうげっそり

昨夜は便乗して40周年ネタで自分のmixi日記を書きながら、二年前のANIMAXのフューチャー特番見てました。

今夜は是非Blu-rayでと思っています。ウインク

>>[1] 今回のBDで一番のサプライズは「みんなのうた」バージョンの「夢の舟乗り」が収録されていた事でした。

よもやあれが見れるとは…目がハート


それと大晦日スペシャルの予告も良かったです。


待ったかいがありました指でOK
>>[2] 40年ですよあせあせ

これが40光年だとどのくらいの距離かと思って調べてみたら、思いがけず夢のある宇宙ネタ発見。ほっとした顔

40光年先って近いの?NASAが「地球サイズの惑星」を7つ発見し話題に

https://irorio.jp/nagasawamaki/20170223/387947/



フューチャーの放送終了から数年後、NHKで「パノラマ太陽系」というサイエンス特番をシリーズで放送されていましたが、NHKのせいかフューチャーと同じ匂いがしたようなしないような。あせあせ


ちなみにこの番組のテーマソング、八神純子の「Mr,ブルー〜私の地球〜」の作詞は「夢の舟乗り」&「ポプラ通りの家」の山川啓介さんというのにもシビれました。ウインク


結局仕事が終わるわけもなく自宅で第一話を観る事は叶いませんでしたが、作業しながらこっそりスマホで東映公式のユーチューブでチラ見してました。あせあせ

しかも夜7時30分ピッタリからというスチャラカぶり<仕事しろ


朧げに当時の感動とか興奮とかが蘇ってきました。



こんにちは。
僕は当事小学5年生でした。ちょうど塾から帰ってくる時間にドラマの最後の部分からエンディングのあの名曲「ポプラ通りの家」のながれでした。
だからストーリーはほとんどいまだにわかってませんが、後で知った主題歌「夢の船乗り」と未だにYouTubeで繰り返しきくポプラ通りの家。色褪せることなく魂に刻まれてます。

最終回だけはフルでみれて、キャプテンの「多分彼らはアンドロメダからやって来たのでしょう」というセリフはいまだに覚えています。

いつか全話をみてみたいと思いながら40年たちこの年になってしまいました(苦笑)
>>[8] 自分は小六だったので一つ違いですね。すっかりアラフィフあせあせ

アニメ版(或いはアニメそのものの評価として)に否定的な人でも、音楽面については高評価を付ける声をチラホラ見かけます。


OP&EDに加えて大晦日特番の「華麗なる太陽系レース」の挿入歌、「おいらは淋しいスペースマン」もCFを見たことない若い世代にも人気があるそうでビックリです。ほっとした顔

カラオケにも入ってますけど、結構難しいんですよね〜


ヒデ夕樹さん、さすがです指でOK


最終話(最終シリーズ)は「人工進化の秘密」編でしたが、ワープもタイムドライブも可能な世界で、それ(遺伝子操作)だけは絶対不可能だとされていたのが興味深いと思います。


>>[7] 自分は放送開始直後に買ったラジカセ(我が家最初のオーディオ)にピンコード挿して、テレビから「太陽系レース」録音しました。指でOK

60分テープなので折り返し部分で手動リバース必至!!げっそり

丁度サルガッソーからの脱出開始辺りで空白が出来て、永らくその部分のセリフが謎のままでした。

テープと合わせて朝日ソノラマのノベライズ見ながら何度脳内再生した事か。あせあせ


昭和ならではの想い出です。
>>[005]
読みました。遠いですね〜40光年。
地球と同じような星があるかもしれないと思うだけでも楽しくなってきます。
mixiのニュースにもなっていたのでご存知の方も多いと思いますが、ハヤカワ版の原作を翻訳の野田昌宏大元帥とともに味わいのある挿絵で盛り上げてくださったイラストレーターの水野良太郎さんが先月末に亡くなられたそうです。涙

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=voice&id=5366302


報道がアニメ放送40年目のその日というのも何かの縁かも知れません。


自分はアニメのフューチャーの放送が終了したあと、もっとその世界を知りたくて高校時代に数年掛けてハヤカワの文庫版を揃えました。

アニメ版とはまた違った、より大らかな原作も大好きです。

ちょっと本棚から取り出して並べてみました。

チラ見してたら久しぶりにまた読みたくなりました。ウインク


水野先生のご冥福を祈りします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

キャプテンフューチャー 更新情報

キャプテンフューチャーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。