ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

らくだの往復書簡コミュの教えて!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなりこんな質問もナイと思いつつ、
切羽詰って書いてしまいました。

10日後モロッコへ行くのですが、
旅の間しっかりブルーデイと重なりそうです。
どこかのブログで、
使用済みのものは持って帰ると書いてありました。
捨てるところがないってことらしいのですが、
じゃぁどこに捨てればいいの?と。
ツアーの間中持って歩くなんてありえないです。
実際のところどうなんでしょう?
アラブ式のトイレもすごーく不安です。
ご存知の方、ご指南願います(涙)

コメント(18)

うわ〜あ、それは大変!
私は、モロッコでブルーデイ(っていう言い方初めて知りました)に重なったこと無いので、分かりません。今までも結構その期間は避けて旅してきたし。
普通のホテルなら、トイレも洋式でゴミ箱もあって、日本とそう変わらなかったと思いますが。
ツアーだったら、アラブ式のトイレのホテルって使わないんじゃないかしら?
でも心配よね〜。
どなたか教えてあげて〜!

10日後ですか〜。もうすぐですね。
楽しんできてくださいね〜♪
私も来月に出発です!
えー!そんな!
絶対どこかに捨てられますって!
私はツアーも全部普通のトイレでした。
もしどうしても不安なら、ツアーの会社に確認してみてはいかがでしょう?

あーでもいいですねー。
amiさんも行かれるんですね!うらやましいです。
楽しんできてください!!
ご報告お待ちしてます!
私・・・モロッコでブルーデーでした(笑)。

添乗員さんも、その他何人かも大当たりしてましたよ。
でも、普通にトイレのゴミ箱に捨ててましたよ。
ただし、ドライブインのお手洗いや、田舎の観光地では
水がジャージャー流れるトイレではないことがほとんどなので
要注意です。
ゴミ箱も・・・捨てたものがモロに見えるゴミ箱なので、
小さい紙袋なんかがあるといいかもしれません。

あまり、参考にはならないかもしれませんが、旅行楽しんで
きてくださいね♪
皆さんありがとう!!(涙)
とにかく移動の多いツアーなんですよね・・・。
しかし、みなさんのご意見が聞けて心強いです。
感謝!

ブルーデイって、私も普段は使わないです(笑)
なんとなくそのまんま書くのはどうかと。

実は荷造りが全く出来てません。
大の苦手なんです(汗)
衣類が特に困るんですよね。
やはり、あまり肌を露出しないほうが無難なんでしょうね?
みなさんの荷造りのこだわりなんかあったら、
ぜひ教えてください!
皆さんの優しいアドバイス、うれしいですね。
不安な気持ちを和らげてもらえますよね。

荷造りですか・・。
私はいつも、前日に衣類だけ詰め込むという簡単な荷造りなので、あまり参考にならないですが。
旅行用のリュックにはいつも洗面用具とかスリッパとか、最低限のモノはすでに入ってて(・・・っていうか入れっぱなし・笑)必要な衣類だけ詰めるんです。

衣類も、途中で洗濯することが前提なので、3組も入ってれば十分。
いつも日程は短いし(涙)

長袖は持って行った方がいいですよ。
暑さをしのげるし、イスラム圏だから肌を出すのはタブーとされてるし。(欧米人旅行者は結構露出してますが)
脱ぎ着できる、羽織れるものが便利です。カーディガンみたいなものとか、長袖シャツみたいなものとか。

私はリュックの半分くらいで荷物がまとまるくらいの量で旅します。
重いのは辛いし、帰りはお土産を詰め込みたいし。

本当に参考になるようなことがなくてごめんなさい。
私も皆さんの荷造りのこだわり(?)知りたいです♪
わ〜 ベリーさん大変ですね。

みなさんが書いて下さってるように通常のツアーで利用するホテルやレストランには洋式トイレがあるのでそこのゴミ箱に捨てられますよ!
たいていのアラブの国ではトイレットペーパーはトイレに流さずトイレ内に置いてあるゴミ箱に捨てる仕組みになってます。
おそらく水量が少ないからだと思うんだけど。。。
なのでそのゴミ箱に捨てて大丈夫!
確かに小さい袋があると抵抗なく捨てられるかもしれません。

でも砂漠やアラブ式のトイレではお持ち帰りした方がいいと思うな〜。
次に立ち寄る町のトイレまで。。。

抵抗あるかもしれないけど、砂漠地方にはゴミの収集や焼却なんて習慣がなくて、私がホームステイしてたおうちでも燃えないゴミは(ってほとんどなくて大半は私から発生するゴミだったんだけど…)ビニール袋の口をぎゅっとして近くの干上がった井戸に捨ててたの。

え〜っっっ!これってどうなるの??!!
それを見つけた時の私のショックは。。。

ベリーさんご心配のブツももちろん入ってるのよね〜。
乾いた土地で自然に土に帰るとも思えないし、「時すでに遅し」って感じかしら。
ハッセルビィのみなさんごめんなさい。

もうすぐ出発なんだね。
身体に気をつけてディープな国モロッコを堪能してきて下さいね♪

あっそうそう、モロッコでは洗濯物があっという間に乾くのでそんなに枚数はいらないかも?
肌の露出は宗教上そして日焼けのことも考えオススメできません。
帽子とサングラス、そして長袖シャツがあればなんとかなるかな。
移動中の土ぼこりや睡眠中ののどの乾燥対策にマスクもお忘れなく!
リップクリームも必須!!

何か思い出したらまた書き込みしま〜す。
そうそう、洗濯物がすぐ乾きました。
朝洗ったシャツが朝ごはん食べ終わったら乾いてて笑っちゃいました。早い!

dune。さんもおっしゃっているように、長袖の白いシャツを持ってくとよいと聞いていたので、もって行ったら、日焼け止めとして本当に役立ちました。
サングラス忘れてたけど、あったら良かったなぁと思いました。
皆さんのレスがいっぱいで嬉しくなっちゃいます。
重ね重ね、ありがとうっ!

・小さなゴミ袋
・リップクリーム
・帽子
・サングラス
・マスク
・長袖のシャツ

ですね。
この土日に頑張って詰めないと。
しかし、朝洗って朝ごはん後に洗濯物が乾くって・・・。
それだけ乾燥しているのだから、
肌には当然ダメージ大きいでしょうね。
帰国したらエステにでも行こうかな(笑)

皆さんボトムスはどんな感じでしょうか?
ふだんはデニム系ばかりなのですが、
さすがに暑苦しいかな?と。
細かい事聞いてばかりでスミマセン。
小心者なんで・・・。

amiさん
私は真逆で、日頃からやたら荷物の多い人種・・・。
amiさんのようになりたいです。
プロフにも書いてありますが(笑)

ところで、皆さんはバックパッカーなんでしょうか?
私には到底ムリそうです。
私も、普段はやたら荷物の多い人種なんです。
だけど、入れ物が小さいと、それなりに荷物も減ってくるみたいです。
海外旅行を始めた最初の頃は、スーツケースにいっぱい詰め込んで、使わずに持って帰ってきたものがいっぱいありました。

スーツケースは重いので、小さい体の私には持ち上げるのが困難で・・・。
でも旅で出会った人たちは皆優しくて、電車に乗るときとか階段とか、よく運んでくれました。そういう優しさに触れられたのは、嬉しかったですね〜。

一度リュックを使うと、楽チン♪で、それ以来スーツケースは使ってないです。
そういえば、モロッコの旅で初めてリュックを使ったんだった。

ボトムスは、私もべりーさんと同じでデニムばっかりです。
Tシャツにジーンズっていうパターン。

Tシャツは、キャミになったり、チュニックになったりするんだけど、ボトムスは変わらずデニム。
それも普通に長めのジーンズ。暑いけど、蚊に刺されたりするのを予防できることもあって・・・。
もちろんストレッチの素材だけど。

飛行機の中は、もっと楽なようにワンピースだったりすることもあります。

私も今度の旅で、何を着ようか迷ってます・・・。
ジーンズの代わりにレギンスにしてもいいかな?


私はいつも巻きスカートを一枚持って行きます。

パンツスタイルに疲れた時やお食事の時に少し雰囲気変えたい時にも役立つし、敷き物として砂の上に敷いたり、帰国時には荷物の仕分けに使えたりとっても重宝します。

インド綿のテーブルクロスの端にひもを縫い付けただけの超簡単手作りスカート。
一度お試しアレ♪

バックパックは移動がスムーズに出来るのでひとり旅にはかなりメリットありだけど、ツアーの場合は空港やホテルのロビーで他の人の荷物待ちで結局一緒に待たされることになるからなぁ。

でもでも、雑貨屋さん風のモロッコバッグなど購入予定ならスーツケースの空きスペースは確保しておいた方がいいかも?
乗り継ぎの空港でかなり目立つので。。。

そうそう、洗濯物はモロカンもジーンズ洗って乾くまで腰にバスタオル巻いてる人もいたよ!
なんぼ早よ乾くねん!って目が点になりました。。。
皆さんの情報を読む間もなく(スミマセン)、
出発の日を迎えてしまいました。
明日(今日?)の深夜に旅立ちます。
スカートは悩んだけれど、入れませんでした。
というか・・・入れる隙間がないです。
水着なんかも入れちゃったんで。ハハ。
↑一番使わなさそうですが。

でもって、
やっぱり土壇場であれこれ詰め込んでしまい、
キャリーはパンパンになってしまいました。
また、夕方の時間のないときにジタバタしてそうです。

ではでは、いってきまーす!!
み、水着・・・?
そっかあ、モロッコって海に面してるから泳げる場所もあるんですね。
私の中では、モロッコ=砂漠っていうイメージなので、水着は思いつかなかった。
・・・って、べりーさんは、もうきっとお家を出発したんですよね。
帰ってから、ベリーさんのお土産話を聞きましょう♪
私も水着は思いつかなかったぁ…。
どこで泳げるんでしょうかねぇ。楽しそう。
感想が楽しみです。
ほんと、私も水着は持って行ったことないなぁ。
でも、ザゴラのちょっといいホテルに泊まったらきれいなプールがありましたよ♪
きっと気持ちいいんだろうなぁ。
でも、あの陽射しの中、水着になる勇気はちょっとないかも?

ベリーさんのお土産話楽しみにしてま〜す♪
私はエジプト行った時使いましたよ!バハレイヤやシーワのオアシス付近では温泉が湧いてます。だからもしかしたらモロッコもどこかにあるかもしれないですね!
温泉かぁ。
水着で温泉て、何かリゾートって感じだなぁ。いいなぁ。
わおっ!
エジプトで温泉♪
いいなぁ。気持ち良さそう〜。

もしかしたらモロッコにもそんな所あるのかしら?
誰か見つけたら教えてね♪
エジプトの砂漠に温泉があったなんて知らなかった〜。
私はファラフラ・オアシスの方に行ったのですが、温泉の話は聞かなかったです。
モロッコの温泉、あったら入ってみたい!!!
水着、持っていくべき?(笑)
本当にあるんだったら、日本式に「すっぽんぽん」で入りたいな♪

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

らくだの往復書簡 更新情報

らくだの往復書簡のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング