ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

style autoコミュのalfa romeo /prototype/1

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 今回、製作しようと考えているモデルは、65'Alfa Romeo TZ Zagatoからモチーフを取り、エンジン及びシャーシはAlfa Romeo SZ/RZを使用を考えています。
 シートやメーター類インテリア・パーツもAlfa Romeo SZ/RZのパーツの再使用や80年代のスパイダ−の中古パーツの再使用を考えています。
 写真は企画当初に立体感を掴む為に作成したクレイで、シャシー等のパッケージの関係で変更点が数々出て来ていますが、なるべく当初の雰囲気を残そうと考えています。
 デザインで最も重要なヘッドライト回りやアルファのシンボルである盾のグリル部分の意匠に関しては検討中で初代147の様なスタイルもありかなど考えています。
 御意見がありましたらよろしくお願いします。

コメント(3)

 モチーフと選んだ、65'Alfa Romeo TZ/Zagatoの写真です。 
 デザインの顔となるヘッドライト回り、及びアルファの盾の部分ですが、初期147のデザインがクラシックで良いと感じています。
 今はやりの、チャイニーズ・アイも検討しましたが顔が没個性的になってしまいそうな感じがします。
 
 今回に企画ですが、先日、自動車評論家ポール・フレ−ル氏のエッセイを読んでいて小排気量の身軽なスポーツ・カーが最高であると書かれていて、いたく同感しています。
 ポール・フレ−ル氏は、昔テストしたS800ハードトップに感動を受け、現在も1.6LのホンダCRX初期型を愛用されているそうです。
 ベースの車ですが、RZ/SZではなく80年代の1.6L/2.0LTwin Sparkエンジンのスパイダーが良いのではないかと考えています。
 イタリア本国ですと、税制上の関係で1.6Lスパイダーが数多くあるのでドナー車も見つけ易いと思います。
 オリジナルのTZも1.6Lだったので、ボディー等で軽量化していけば軽快なスポーツ・カーになるかもしれません。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

style auto 更新情報

style autoのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング