ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スイス政府の「民間防衛」コミュの自己紹介用

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(39)

管理人のnokan2000です

スイス政府が発行し、スイス国民に配布していた「民間防衛」という本は、今の日本人に必要だと思います。もっと多くの日本人に呼んでもらいたいです。

「冷戦時代の本で古い」とか「今はもうスイスでは配布されていない」と指摘されることもありますが、冷戦時代にスイスが守ってきた自由と独立を見習うことは、今の日本には非常に効果的です。

http://info.pref.fukui.jp/kikitaisaku/kokumin/kaigai1.html
−−引用開始−−
Q6 スイス政府編「民間防衛」(スイス政府編纂の災害時の対処本)について
 日本では,「民間防衛(スイス政府編)」という本が最近復刊されたが,この本は現在でもスイス国内で使用されているのか。また,改訂の予定は。
 →A6 1980年代までの冷戦に基づいた本であり,現在では使われることは全くない。スイスにとっては過去のものであり改訂する予定はないが,もし日本で役に立つのであれば良いことだと思う。
−−引用終了−−

サイトも作成してます
http://nokan2000.nobody.jp/switz/
LUVです。
nokan2000さんの紹介に触れて「民間防衛」を知り、すぐに書店で購入しました。
(その時点では書店に平積みになっていました)
国家という「大局」で考える際の参考になることにとどまらず、自分の生活する範囲の治安維持・秩序維持のためのテキストとして秀逸だと思います。
私は民間防衛を行う上で、必要な役割を果たしていこうと思っています。

1つに 社会性をもって、健全な日常生活を行う。
2つに、過激に走ることなく、理性的に判断する。
3つに、自らの生活と能力の範囲で、非武力侵略に対抗しうる効果的な手段を講じること。

 宜しくお願いいたします。
初めまして。

色んな状況の想定などが、事細かに書かれていて、
「さすが、スイス」と感心しました。

ちょうど79年にチューリッヒにいましたが、友人
(スイス人)の話によると、郵便配達人なども、
書留や速達などを配達する際に、不審者が住んでいないか
(外人)それとなくチェック(スパイ)していると
言うことでした。別の友人(これもスイス人)は、
国家公務員でしたが、東欧の女性と結婚することにした
ので、その場合は公務員の仕事を辞めないといけないと
言っていました(当時はまだ冷戦時代でしたので)。

この本にはとても貴重だと思います。日本はそういった
意味であまりにも無防備なので、こういう内容は
「何もそこまで細かく指導しなくても」と思う人々も
入るかもしれませんが、一読の価値ありですね。
はじめまして、コミュに新しく参加させていただきました、うっちです。
民間防衛はネット上で知った段階で即座に購入しました。
愛読書です。
血となり肉となるように読んでいるいくつかの本の中でも最重要の部類にランク付けしています。
民間防衛を読まれた方とはおそらく同様の危機感を共有していると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 はじめまして、ウォームアート (war.) といいます。
どなたかマイ・ミクさんの参加コミュニティ一覧から踏みこみました。
皆さんのコメントから、感想や考えを深めていくつもりです。
よろしくお願いします。 ( _ _ )

 今、キャッチーなテーマかもしれませんね。

 はじめまして。 下記のサイトの管理をしております。

(共同編集) 南京ペディア - 南京の真実まとめサイト
http://jpn.nanjingpedia.com/wiki/

 今年は12本の南京大虐殺プロパガンダ(嘘の宣伝)映画にて、本格的に情報戦争を仕掛けられた年ですが、「民間防衛」を読まれている方は、ご存知の方が多いのでしょうね。
はじめまして

シナ 朝鮮 の手先 左翼 日教祖 マスコミ 民主党 創価。。。

が世論をコントロールして 日本が乗っ取られる寸前の現在です。

この本は日本人 台湾人 すべてが読むべき本だと考えています。

   日本たばこ党 党首 甲賀三郎
はじめまして☆

とても興味深い本ですね。
是非読んでみようと思います。
はじめまして。
よろしくお願いします。

この本には今の日本人に欠けているもの、忘れてしまったもの、失くしてしまったものが凝縮されていますね。
まさに全国民必読の書というべきものですね。

厳しい国際社会を生き残るには、これに書かれていることを理解し、実践することが絶対必要だと考えます。



はじめまして。

民間防衛は前々から知っていました。

それにしてもスイス政府はやっぱすごいですよね。

中立を守るのにはこれくらいの覚悟がいるんだってことを感じました。

よろしくお願いします。
はじめまして。

前々から興味のあった本ですが、入試が終わったので読み始めました。
まだ読み途中ですが。

警察署長のまえがきだけでも、防衛に関する並々ならぬ意思が感じられますね。

宜しくお願いします。
はじめまして、
私は、日本国再生の為に、国民の政治への直接的参加が必要だと思い、
その実現に向け活動している者です。
お上意識という、権力者への政治的放任を改め、国民政治の実現の
為には政治参加する国民の意識的向上は不可欠であり、
このスイスの民間防衛という考え方は、今、まさに無責任放任主義な
我々国民にとって必要不可欠なものと思います。
責任ある国家は、責任ある強い国民があって始めて成り立つものです。
日本という国家の家族としての国民の成長を以てこそ、
日本という国家は独立国家としての体を成すものと信じています。
初めまして、朱毛(あかげ)のゴジラ@竹島でございます。

現在日本は憂慮すべき状況に陥りつつあります。

これを打開するための一助となるであろうこの書を広めて行こうと考えております。

今後とも宜しくお願いいたします。
以前から、日本の対中東外交の破綻、その原因である外交政策そのものや、国益や、国民的な意思決定プロセスの問題に関して考えていました。

一方で、アラビア語話者のムスリムとして、政府で中東分析も仕事にしてきました。

公職を辞職したので、リミットなしで、自由に発言しています。

パレスチナ問題に興味を持ったのが、アラビア語・ヘブライ語学習、中東研究を志した理由でした。

今回のガザへの軍事行動は、年末から予想していましたが、ここまで民間人に被害が出ている現実を前に、無力感を覚えます。

どうして、今回の軍事行動が、パレスチナレベル、アラビア語圏レベル、地域レベル、国際社会レベルで阻止できなかったのか、私たち日本国民は、日本国という主権国家を使って、何をすべきなのか、を考えるべきでしょう。

ささやかながら、そのようなコミュを立ち上げました。

「パレスチナ問題と日本国民の対話」

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3972011

是非、ご参加ください。
はじめまして!
マイミクの紹介でこの本の存在を知りました。

しかし既に地元本屋は品切れ中…

ネット注文か書店注文か迷い中です。
よろしくお願いします!
最近、民主党が政権を取る可能性が高くなりつつ在る現状、一つの本にいきあたりました。皆さんが集まっている、この、民間防衛。

この本で語られていることが日本で現実問題として起きている。その危険性に気づき、自分もあちこちで発信しているのですが、力及ばず、勉強させてください。

よろしくお願いします。
初めまして。
先日民間防衛を購入しました。
宜しくお願いします。
もともとスイス好きで若い頃に一人で旅行もしました。
民間防衛はずっと読みたい本でしたが、当時は日本語版がまだなく
最近になってやっと購入できました。

スイスの国を守る覚悟はすごいですよね。
今の日本が一番参考にすべき防衛の仕方じゃないでしょうか。

よろしくお願いしますm(_ _)m
はじめまして。
4月から合同法律事務所で仕事(あ^^;弁護士ではないですっ!お手伝いです)がはじめる社会人1年生です!
昨日、研修の後、職場の先輩からこの本を渡されて来週までに読んで感想きかせてねハートって言われましたげっそりがんばって読みこもうと思います。
はじめまして。
最近明治人が愛読した「西国立志偏」を読んで
自主自立の精神が自分自身にも
そして国自体にも欠けていたのでは
と感じています。

スイス国民の自立精神に
学びたいと思います。
はじめまして、酒田のネタと申します。
地政学や軍略の研究や中国ウォッチャーを趣味でしていましたが、
この度『民間防衛』を紹介するブログを始めました。
コミュの皆様はもう内容は熟知されていると思いますが、
より多くの日本人に知ってもらいたいと思って一日少しずつ
書いていくつもりです

ブログ「今日から始める民間防衛」
http://minkanbouei.seesaa.net/?1300450005。

ログインすると、残り17件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スイス政府の「民間防衛」 更新情報

スイス政府の「民間防衛」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング