ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

盆栽コミュのみなさんの盆栽みせてください!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ウチの盆栽です。
イチバンのお気に入り
にれけやきです。
紅葉がはじまりました。。

コメント(883)

ご無沙汰してました。 父親が亡くなり四十九日が過ぎました。 これからまた気を取り直してブログを書こうと思います。 宜しくお願い致します
>>[844]
御愁傷様です。御尊父を亡くされさぞご落胆の事と思います。慎んでお悔やみ申し上げます。

紅葉涼やかで清々しき景色ですねぴかぴか(新しい)るんるん
花ものも品よく、色清楚なれども艶やかな感じが素敵です。見せて頂きありがとうございました。
>>[846] こちらこそよろしくお願いいたします。
シャクナゲがやっと満開になりました。それと小品のもみじです。
シャクナゲの花びらがダブってしまい、もみじを追加します。
それと唐松と蝦夷松です。
サンザシ、紅葉、マイヅル草の寄せ植え盆栽です。
石付き五葉松^ - ^
かなり変な樹形ですがあせあせ(飛び散る汗)
この後かなり剪定し枝数を減らしました!
一度枯れかけたさつきたち(*˙˘˙*)ஐ 復活してきました!
庭木だった藤の木^ - ^今年の春に強剪定して鉢上げしました!根もほぼ全て切りましたが生きてます!
ゆくゆくは、盆栽にする予定です^ - ^剪定した枝は挿し木しました(*˙˘˙*)ஐ
かなり大きいので取り木してもう少し小さくしたいです☆
>>[858] 素敵な藤ですね。いい感じの幹模様で花満開が待ちどうしいと思います。
>>[857]
ツツジが鮮やかで綺麗ですねぴかぴか(新しい)るんるん
家のは気に入ったのが枯れてしまいました。植え替え時期が悪かったのかも。今は小さいのが一つです。
>>[855]
幹が太い松ですねぴかぴか(新しい)るんるん
かっこいいです。
>>[860]
ありがとうございます☆花がつく盆栽いいですよね!
ツツジは、挿し木が簡単につくので、枯れたときのためにも挿し木で増やすと楽しいですよ☆
7月になりましたね、真夏の暑さで水やりも忙しい季節です。そんな盆栽達の中で真柏の紹介です

今の時期はトヤが出たりと剪定も忙しい季節ですが、特に真柏は葉水が大切です、葉水をすることで葉性も良くなる気がします。

この真柏は結構お気に入りの一鉢です。
>>[864] ありがとうございます。うちの棚場でも目立つ存在の盆栽です。お気に入りですよ
今日は北海道の野山で咲くサビタです。ノリウツギとも呼ばれていますがガクアジサイを小さくしたような白い花です。
それと紀州真柏です。
これどうですかね〜
ぽく してみたんですけど(笑)
>>[867] チリメンカズラですか?素敵ですね!これからますます楽しみな盆栽ですね。
坪庭に見立てたサルスベリとチャセンシダの寄せ植え盆栽です☆
砂利道で人に踏まれている所を救済しました。
真柏の盆栽です。
なかなか面白い木の流れをしていて良い感じにシャリを噛んでるので盆栽らしい木だと思います。
山苔の育て方教えて下さい、宜しくお願いします。
1月末にホームセンターをぶらぶらしておりましたら、正月飾り向けの黒松の苗がみっつ、投げ売りされてるのを見つけました。
日陰に置きっぱなし、半額以下の170円。いつからかけてあるのかわからない針金が食い込んだ幹が痛々しくてかわいそうで、うちにおいで!と衝動的に購入してしまいました。

葉も弱ってところどころ黄色くなったり葉の途中が褐色になっていたりしたので、とにかく植え替えて日当たりのよい窓辺で養生させながら1ヶ月たったところです。

針金は買ってすぐに外しましたが食い込んでいた部分だけ皮がめくれてえぐれたようになっており、癒合剤を買い求めて塗りました。
今はとりあえず鉢から浮かない程度にだけ弱く針金をまいてあります。春になったら肥料をやり元気になったら改めて針金かけて形を整えたいと思います。

・冬なので水は一日一度、控えめにしているつもりですが適量がわかりません。
・盆栽用の配合の土じゃなくて元肥混ぜ込んである園芸用の土だけど大丈夫かな…
・剪定の仕方がわかりません。まだ小さい苗で枝が短くて密集していて、どこをどう切ればいいのやら…

と悩みはたくさんありますが、買ってきた以上は責任もって幸せにしてあげたいなと思います。頑張ります。
そろそろ植え替えを検討しています。ハーブ

ログインすると、残り854件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

盆栽 更新情報

盆栽のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング