ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

MINI LOVEコミュのオイル交換

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
何度も質問してスイマセン!
先日ディーラーに行ったところ
「オイル交換は15,000KMまでしなくていい」
とのこと。
日本車の場合新車ならすぐ交換が基本です
よね?
皆さんはどうされていますか?

コメント(5)

賛否両論あるようですが、私はサービスインジケーター?の指示通りに交換しています。
ちなみに、インジケーターではあと5,000キロぐらい走れる表示が出ていたのに、オイル量を調べると下限以下になっていたので1リッターほど継ぎ足しました。
オイルの種類が、ロングライフオイルなので
その距離での交換で問題ないと思いますよ。
あとは期間も考慮すれば、問題ないと思います。

が、不安なようなら早めに交換すればよいのでは?
早い分には機械に負担をかけずに済むと思うので。ただちょっと勿体無いですねwあと環境問題?w
壊れないって言うだけの事。
私は気になるので5000キロになりますが2回交換しました。
ミニはまだディーラーの言ってるサイクルは短いほうでBMWは25000キロや30000キロらしいです。
いくらオイルがカストロールって言っても、オイルですから・・・。
後、期間があったはずだったかな・・・キロ数と期間との両方ですから注意ですよ。
まぁ、半年ごとが言いと思いますよ。
長くても、1年とか、オイルを足す頃に抜き換えるとか。
ディーラーの人に聞いてみたんですが、
オイルの劣化ってのは汚れは関係ないそうです。
使用しているウチ徐々にオイルは酸化し、粘度が増した
状態を劣化した状態っていうそうです。

こうなると潤滑作用低下し、最悪のケースだと焼き付きを起こします。
したがって酸化したら交換時期ということになる。
BMW Miniではこれを検知するオイルセンサーが付いているので、
オイルランプが灯いてからの交換で十分間に合います。
10000kmを超えても、基本的にはランプが灯くまでは大丈夫。
心配ならディーラーの人にも聞いてみて下さい。

オイル交換が3000kmや5000kmで交換を奨励してるのは、特に日本では
オイル交換が車のメンテのドル箱だからです。
ほとんどの海外の車メーカーは、5000kmで交換って言ったら
びっくりされます。

破棄する際の環境への影響もありますので、New Miniでは10000kmを
目安にすれば良いかと思います。
皆さんありがとうございます。
オイルっていうモノの性質がイマイチ理解
してなかった気がします。
長く乗りたい車なんで気を使ってやって
いこうと思います。
わからないことがあったらまたよろしく
お願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MINI LOVE 更新情報

MINI LOVEのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング