ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

釣り掛け電車コミュの釣り掛け似のモーター音

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今や日本では釣り掛け電車も既に絶滅状態、特に路面電車や地方ローカル線を除く普通鉄道では、名古屋の瀬戸線が唯一になってしまいました。

まだまだ釣り掛けが第一線で活躍する欧州など海外の話題は「海外の釣り掛け」トピックスに譲るとして、ここでは新たに、国内外を問わず釣り掛けでなくても釣り掛け音が体験である「釣り掛け似モーター音」について語りたいと思います。

国内で今思い付くものとしては、
・相鉄8000・9000系
・東急新3000系・新5000系
・広電や熊本など直角カルダンでVVVFの路面電車群
などが挙げられましょうか。

そして実は今日、小田急に新4000系という、通勤型電車では日本初の全密閉式カルダン駆動を採用した電車がデビューしました。この駆動方式は、これまでカルダンの欠点だった、安定走行時にずっと鳴り続けるうるさい和音の解消を図った画期的なものです。
先に登場した初の例・ロマンスカー50000系の音をネットで見つけたが、確かに音が一本調子で釣り掛けっぽくて静か、、というか、ドイツの釣掛音と言われるドゥルヒ駆動のようにも聴こえます。

さあ、そんな釣り掛け音な電車たちをどんどん語っていきましょう!

コメント(8)

早速ですが、今日デビューした小田急4000系と同じ、全密閉式カルダン駆動を採用した、ロマンスカー50000系の音のリンクを貼っておきます。
感想などありましたら、どうぞ書き込んで下さい。

http://www.ototetsu.jp/sound/odakyu/oer50kda.rm

今日1日ネットでググってみたところ、何と今日出たての小田急4000系の音が早くもupされていました!
 ↓
http://1rg.org/up/50405.mp3

50000系とは音が少し違いますが、メリハリのある一本調子なところは似ていますね。
ただモーター以外の音がE231系にも似ていて、さすが「走ルンです」一族ってカンジです。モーターもE231系から歯車音以外の和音を消して単音にしたって感じですかね?
そう言えば、鉄道ピクトリアルの10月号、釣掛特集で、釣掛VVVFを!なんて記事があったよーな。まだ読んでないけど、一体どんな音になるんやら…
モーターではないですが、山手線E231でかぶりつきをしていると足元から唸り音が聞こえてきます。

あれは一体……


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

釣り掛け電車 更新情報

釣り掛け電車のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング