ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

能楽を楽しもう!コミュの今日mixiに参加しました

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして能楽でコミュニティを検索し、このページを見つけました。

写真は先生の自宅にある能舞台です。
面白い情報交換を期待しています。

コメント(20)

私の先生のご自宅にも能舞台があります。
練習は、畳の間(客席の正見)に弟子が座り先生と鏡板を目の前にしてお稽古をつけてもらうのです。
その間、ワキ正面のあたりにお弟子さんが鎮座し、一緒に練習を見る感じです。鏡板の絵の具(緑青)だけで、家が建つほど高価なものだと師匠からよく聞かされます。
個人レッスンの醍醐味ですよね!
ゆりにゃん 山名騒然 様
書き込みありがとうございます。

私は長野市内に在住し、先生宅で観世流の謡と仕舞を教えて頂いております。
今は初めての段物(芦刈)を練習しておりますが、まだまだ形になりません。同門の初謡会で笠の段を舞いましたが撮影されたビデオで見て、あまりのぎこちなさに呆れてしまいました。
二ヶ月間の練習で発表とは、あまりに無謀だったようです・・
コン様
東京でもし発表会があるようでしたら、教えて下さいませ。
ちなみに私は今年の7月に渋谷の観世能楽堂で「弱法師」を無本で素謡をやります。(クリ、サシ、クセ抜きで)
初めまして!私も「能楽」で検索しました。まさかあるとは!(笑)さて私ですが、学生時代、東京の某大学の「能楽研究部観世会」というほとんど体育会系のサークルで4年間過ごしました。謡、仕舞、舞囃子などですね!観るよりもやるほうが好きでした。卒業後も仲間と年二回舞台をやってますが、最近はご無沙汰です。これも何かの縁かと…。宜しくお願いします!
いままで仕舞の拍子の時にだけ拍子謡をしてきましたが、来週より先生に拍子謡を教えていただく事になりました。
少し能の見方が変わるかもしれません。

けんけんさん始めまして、仕舞は楽しいですね。
でも自分を映したビデオを見ると粗ばかり見えて、どうもいけません。
コンさん、こんにちわ!確かにビデオって考えさせられますね!自分のイメージと実際の所作とのギャップ、あと自分の謡を聴くこと、こんな恥ずかしくて恐怖なことありません…
今日、長野能に行ってきました。
観世宗家を始め観世喜之師、梅若六郎師、関根祥六師、谷村一太郎師、武田志房師の素晴らしい舞台でした。
しかし、あまりに見所が広すぎ、舞台が遠くて残念でした。
あれ?山名様いらっしゃってたんですか。残念ながら、私は夜勤明けで爆睡でした。重習いの能は、なかなか拝見できないですね。我が師匠の舞台で「砧」「求め塚」を見たぐらいです。
コン様、山名様、いい舞台を拝見なさって幸せですね。
3/3、私も幸せになりまする!
昨日より拍子謡を先生よりお教えて頂く事になりました。
まず理解しやすい大ノリ「羽衣」と「鶴亀」の仕舞部分を割ってみました。
はじめて(ヤヲ)の括弧の意味が理解できました。

次回は平ノリを勉強する予定ですが、大ノリに比べて格段に難しそうですね。
いよいよ拍子謡の平ノリの勉強に入り、拍子箋に「羽衣」の’春霞〜’から割って見ました。
規則に則り記入をしてゆく事はゆっくり行えば、それほど難しいとは思いませんでしたが、実際にそれを謡う段になると・・なかなかスムーズな謡にはなりません。
書き込んだ拍子箋を見ながら謡っても難しいのに、謡本を見ながら拍子謡ができるようになるには、かなりの時間がかかりそうです。
すいません、どなたかアドバイスを頂ければ、と思い投稿させて頂きます。実は久々に5月の興福寺薪能に行こうかと考えているのですが、11日は平日でどうしても休みがとれず、12日のみの観能となります。当日券もあるようですが、売り切れの可能性高いでしょうか?行って観れないのは最悪なので、高くても我慢して両日観能可の前売り券買っといたほうがいいでしょうか?以上、長々となってしまい恐縮ですが、アドバイス頂ければ幸いであります。宜しくお願い致します。
仕舞をまだ勉強していない私には、拍子謡は難しいですね。
耳で覚える事で誤魔化して参りましたが、反省です(笑)。
こんばんは。
いつも皆様の拝見するだけでしたが、ちょっと書き込み。

久しぶりに能楽堂へ足を運び、また観に行きたくなりました。
4月21日だったかな・・国立に正尊を観に行きます。
あんなに大勢出演するのを拝見するのは紅葉狩以来・・・
初心者ですので楽しんできます。
きっと誰か行かれるのかな?
騒然さん、アドバイス、どうもありがとうございます。私も前回行ったのが6、7年前(ちょうど土日が重なってた時ですね!)でしたので楽しみにしています。あとは晴れてくれることを祈るのみです。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

能楽を楽しもう! 更新情報

能楽を楽しもう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング