ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

生物工学部会@技術士会コミュの雑談用

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
話題は生物工学に限らずなんでもOK。
お気軽にどうぞ。

コメント(82)

今日の例会もよかったです。
会費前払い制になって領収書ももらいました。
またいつか参加したいと思います。
> UG@資格勉強中 さま

ご参加ありがとうございました。この先は1月東京、2月神戸、4月東京で、いずれも新合格者との顔合わせ会を兼ねます。またその次は6月の業績発表会で、部会の一番大きな行事です。

よろしくお願いしますね!
2月18日は久々に修習技術者研修会の方に参加します。
生物工学部門の方の講演があります。
今からたのしみです。
部会の開催回数が変わったみたいですね。
技術士試験の内容も変更があるみたいです。
来年度は受けてみたいと思っています。
12月14日の生物脱臭の話は聞きたかったけど、その日は神奈川支部の技術士の講演会に行くので、生物工学部会には行けません。残念です。
誰か、平成26年1月11日の部会の申し込み方法を教えてください。
今は準会員Bです。
やり方がちょくちょく変わっているみたいなので、申し込み方法が分かりません。
よろしくお願いします。
会員は今回申し込み不要とのことです。ありがとうございました。
もう少し理解したい人のためのバイオテクノロジー第二版を購入しました。二次試験の勉強が進んでいないのでピンチです。受験する人いましたらお互い頑張りましょう。
私の2次筆記試験の会場は青山学院大学相模原キャンパスのようです。乗り換えが必要な場所だったと思います。9時15分から入室可能になります。お昼は事前に調達したいと思っています。
受験される方お互い頑張りましょう。
残念なこと択一問題は8問しかあってませんでした。涙
2月の例会申し込んで見ました。
コクチーズ初めて使いました。
上手く申し込めているか不安です。
13日は久しぶりに生物工学部会に参加します。
本当に久しぶりになります。
〇〇清酒の人のお土産のタンタカタンというタイプの梅酒をたくさんいただきました。ご馳走様でした。
>>[60]
先日はお疲れ様でした。
いろいろお酒があって楽しいですよね。
今思うとこの日の自分は話に夢中になってて、ビール以外飲まなかった…。
軽く後悔してます。
>>[61]
私も次はワイン買っていきます。
>>[62]  ありがとうございます。楽しみにしてます。
試験終わりました。とりあえず解答の復元はやっておきたいと思います。
1月14日(土)の例会に申し込みました。
18時から別件があるので早退予定ですが、
ワインを買って参加したいと思います。
ちなみに今年も8問しかあってなかったので、二次試験は残念な結果でした。
来年は気分を変えて上下水道部門で受験予定にしています。
>>[66]

お待ちしております。会場が変更になると思います。アナウンスにお気を付け下さい。
>>[67]

え〜、そうおっしゃらずに、これまでの蓄積を活用して下さい!
>>[66] 持ち込みNGな会場らしいので、ワインはまたの機会に持っていきます。
>>[70] そのままの場所で懇親会ができるようですが、やはりフキデの時にお願い出来ればと思います。
生物環境工学の科目がなくなるらしいので、今年も生物環境工学で受験する事にしました。二回目の修士課程でなかなか勉強できませんが、技術士試験頑張ります。
文部科学省の科学技術・学術審議会技術士分科会というところが、平成28年(2016年)12月22日に、「今後の技術士制度の在り方について」という文書を公表しました。そこには現行96の選択科目を「69科目の構成により第二次試験を実施することが適当である。」と書いてありまして、生物工学部門についても、生物環境工学がなくなり、「生物プロセス工学」という新設の選択科目に吸収されます。

一見まだ確定したような書き方ではないのですが、事実上これで決まったそうで、ただ、すぐに新しい選択科目の構成に移行できるわけではなく、早くても再来年からだろうと言われています。もちろん部会は反対しましたが、どこかの先生か役人が勝手に決めたのだと思います。残念です。

ともあれ今のうち、ご武運をお祈りします!
Facebookに書いてもリアクションなかったので、こちらにも。生物機能工学と生物プロセス工学の違いを教えてください。よろしくお願いします。
二次試験の願書、生物環境工学で提出しました。
生物環境工学は今年が最後ですね。
明日試験なので、択一試験の勉強をしています。
受験する方お互い頑張りましょう。
今週の土曜日に例会に参加します。デジタルヘルスどんな感じでしょうか?楽しみにしています。
>>[78]
はじめまして。
興味はあるのですが、今は時間のやりくりが大変なので諦めます。
あとmixiを使っている人は少ないので、ツイッターの方が人が集まると思います。
ここには二、三人くらいしかいません。
来年度生物プロセス工学で二次試験受ける予定です。受験予定の人いますか?

ログインすると、残り46件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

生物工学部会@技術士会 更新情報

生物工学部会@技術士会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。