ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

登米市同盟コミュの無料フリマのボランティア急募!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
旧石越町出身のusatanです。
GWに地元に帰省し本日東京に戻ってきました。
地元に居た間、少しですが何かお手伝いしたいと思い、
ひょんな縁で登米市(場所は旧東和町)で開催されている
被災者の方に無料で物資をお渡ししているフリーマーケットの手伝いをしてきました。
R398沿いなので南三陸町から来る方がほとんどなのですが、
被災されている方はTVもラジオも新聞も、もちろんPCでネットを見る事も出来ない為
たまたま登米市に用事があって通ったら何かやっていたので寄ってみたという方も多く、被災地の方に情報を回す事が大事だと痛感しました。

主催はみやぎ登米市災害ボランティアハブセンターで、ボランティアをやっている方は年齢が高めなので、持ちこまれた物資の搬入や仕分けも大変なので、
是非ここは登米市の若い力をお借りしたいところです。
5月中の金・土・日10時〜開催されています。

現地に直接車で行ける方に限ります。また駐車場は限りがある為、周りの友人等誘って乗り合わせで行ってもらえると助かります。

もちろん支援物資の協力も大歓迎です。

私がいた時に需要が多かったのは、夏服、ジーパン(特に男性用)タオルケット、バスタオル等タオル類、アイロン、ミシン、衣装ケース、スーツ、Yシャツ、ネクタイ(就活や仕事で使う為)、中・高生用のハイソックス、お弁当箱(付随する袋、箸)台所用品、洗剤です。
その他にも家電、家具等あげればきりがないと思いますが、もし家に使ってないものがあれば是非協力をお願いします。

新品に限りませんが、貰う立場から見れば綺麗な物にこしたことはないと思うので、壊れていないもの、シミ、汚れ、穴等空いていないもの等をお願いします。
迷った時は自分が貰う立場だったらこれは貰いたいかどうか?が一つの基準になると思います。

明日・明後日も開催されています。

協力出来る方はボランティアハブセンター080-6028-5432に一度電話した上で行ってもらえると助かります。
(チラシに書かれている代表者の佐藤さんは体調不良の為、電話は別の方が対応してくれています。ご了承ください)
また私宛てにメッセージで送ってくれれば質問等にも答えます。

市では支援物資を受け付けていないし、新聞には支援物資が余っていると書かれていますが、実際は仕分けする人もいないし、避難所に物を置くにも限りがあるので物資が被災者に届いてないのが現状です。
特に登米市に移り住んだ人達は情報もない、物もない、お金も限りがある状況で一番困っています。

どうか登米市の皆さんの力を貸して下さい。
宜しくお願いします。

ボランティアハブセンターのHPです↓
活動内容が分かりますので是非見て下さい。

http://www.m-drc.org/tome.php

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

登米市同盟 更新情報

登米市同盟のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング