ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アニソン1000曲メドレーコミュの【アフターレポート】みんなで唄った!24時間全記録

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
もっ・・・・のすごく長文ですw
まぁ、一応記録というか心情を忘れないうちにココに記しておきますデスw

●開演前ビデオ

恒例となった開演前ビデオですが今回はかなりユルユルなつくり。
ミラーファイト傑作選とか懐かCMとか・・・まぁ、いつものとおりw

スペシャル前座として熊川重装甲先生のアニソンカヴァー演歌、
それに続いて「パチモン主題歌特集」を一部で愛されているヒーローマンのフル映像に載せて上映。

みんな唄ってたから一瞬カウントしてしまおうかと悩んだよw


●ひのき一志&神無月ひろによる司会でMIQさんライブスタート

当初打ち合わせの予定では「5曲程度」とお願いしていたのですが、
一週間くらい前にMIQさんのほうから「この歌をこの流れで唄いたい!」と構成していただきました。

おかげさまでみなさん大満足のステージだったと思います。

個人的には中学時代レコードが擦り切れるほど聞いた「GET IT」が生で聞けて嬉しかったデス。



●いよいよ開始!

UWFのテーマで入場って一回やってみたかったのでわざわざコールで盛り上げてもらいました。ご協力大感謝!(笑)

山本賢治も今回は遅刻しないで到着w

このイベントではなかなかしゃべらないけど、
おもしろいヤツなのでいずれトークイベントとかで参戦してほしいなぁw

●ホールマスターからの諸注意

ホールマスターである利根川さんから外出システムなどの注意スライド。
FUCK YOUのセリフを入れれなかったのが残念(涙)

アンケートで「これが一番おもしろかった!」とかいてくれた人がいましたよ(笑)




●オープニング(ビデオレター)〜擬音祭り〜警察メドレー 【67曲/67曲】

今回参加不可能となってしまった串田アキラさんの応援ビデオレターでスタート。
バックの曲は「アメリカ横断ウルトラクイズ」(元曲はスタートレック)
ブラジルにいかれる直前に撮影協力していただきました。

実はその撮影の時、宮内さんもご一緒していまして
「キムラさん、ひょっとしたらMOJOサンを連れてこれるかもしれませんよ」と伝えられていました。

わくわくしながらスタッフの数名以外に極秘扱いで当日までのシークレット扱いとさせていただきましたw

そして昨年と同じ「タイムボカン」のカウントダウンからスタート!

ここから先は「歌詞に擬音が入るシリーズ」で構成。

「ザザザーザザン!」とか「ガンガンガンガン!」とか「ジンジンジン!」とか

とにかく叫べそうなものを用意して、ま、大きな声を出していただこうとの主旨w

あえて後半に回したものやムリヤリねじ込んだ感のものがあるのは当イベントの基本ですw

警察メドレーは割とオーソドックスに展開。
次の歌の予想がついた方も多いのでは?w



●柴田さん関根さんコーナー 【27曲/94曲】

シークレットゲストとして出演をお願いしていたお二人に登場いただき、この上なく豪快かつ爆笑トークをしていただきました。

オレにとっては「大リーグのイチロー」なんてカスみたいな存在なんですが、
柴田さんの言うところの「イチロー」は別!別格過ぎる!(笑)
ブルーノア命のひのき一志はテンション上がりまくりでしたなw

そしてフツーではありえないブライガー生口上をしていただき、
柴田さん・関根さん出演作メドレーがスタート。

出演作品はどれも有名作品ばかりなので会場のお客さんも「全員合唱」の雰囲気が楽しめたのではないかと思ってます。
合いの手も楽しい「ときメモ」とかw



●宮内さんライブ

怒涛のようにゲストを連発!
宮内さんも最初にお願いしていた曲よりも多く歌っていただき、
もちろん大満足でした。

「最強勇者ロボ軍団」は一度お断りされたのですが
「絶対に盛り上がるのでゼヒお願いします!」と交渉して
今回ムリヤリ唄っていただきました。
あぁ感謝してもしたりない!(涙)

あと「アストロノーツ」は宮内さんからのアイデア。
バラードを一曲歌いたいというご本人の希望で「一番好きなバラードを」とお願いしました。

そして最大の隠し球・MOJOさんのご登場!

大のマシンマンファンであるオレは卒倒寸前でした・・・てゆうか「ショッカーさんもいるしいいか!」と舞台に意味無く上がってしまった・・・ちょっと反省(笑)



●ネタ映像・宮内洋ビデオ 【1曲/95曲】

「仮面ライダーFIRST」でおやっさん役を演じられると知って、
いてもたってもいられなくなり「番場壮吉」メインで編集しました。

いや〜ビッグワン最高!

もういちいち「イイ!」んですよ・・・動きやセリフのひとつひとつがw

そんな思いをご堪能頂けたら嬉しいです。



●命令してるメドレー〜おねがいしてるメドレー  【74曲/169曲】

バカバカしいククリで「有名どころを分散させよう」という当イベントの主旨が一番良く出たのではないかなと思ってますw

なかには「これは命令なのか?」と怪しいものも混ぜつつノンストップでつづく「お願い系」までイッキに歌い上げました。

このなかで一番はルリルリの「あなたの一番になりたい」を最後にかけれたことw
これを入れるためにこのセクションは存在していたと言っても過言ではないww
マジで涙が溢れてきたので、スクリーンの方を向いて誤魔化しました。ふぅ。



●ランダムメドレー第一弾  【63曲/232曲】

「なんとかお客さんに終電を逃させよう」という意図の元に構成された悪魔のようなメドレーです。

オリジナルで作った「覚悟OP」や「バーニングストリーム」が大画面で見れて嬉しい。

特撮・新作といろいろ織り交ぜて様々な世代を盛り上げようと必死でしたw



●支援曲〜CMなど細かい曲〜バリュースター〜音頭メドレー 【81曲/313曲】

終電も無くなり、もう帰る人もいないだろうということでユルーいコーナーを「今夜もおたく酒」でご一緒しているアニカラ番長ことさいとうよしこさんを迎えてスタート。

11月のイベントのあとに個人的にCDを焼いてきてくれた方がいまして、
すごく良く出来ているのでまとめてご紹介させていただきました。

「古代とヤマト」が嬉しかったな〜w

そのあとは反則気味(というか明らかにアニソンではないw)細かい曲で曲数を稼ぐ作戦w

このへんのくくりのファジーさは第一回の開催から全くスタンスが変っていません(苦笑)

でもCRピンクレディーはさすがに編集するべきだった・・・・反省します。

「電脳覇者バ・リュースター」は昔NECの販促物として作ったもの。
当時オレがハマっていたモノがだいたい入っているおかしなビデオでした。

音頭特集で「おジャ魔女音頭でハッピッピ」がかけれなかったのは悔いが残る・・・ううむ、なんで忘れたんだ?俺?
乙女回路がさび付いているからだろうか?猛省。




●「の」のつくメドレー第一弾  【67曲/380曲】

「そんなの死ぬほどあるじゃねぇか!」と言われそうなククリですが集めてみるとなかなかおもしろいかと思いやってみたメドレー。

前半は名作路線を出しつつ、「無限の〜」「天空の〜」「忘却の〜」「蒼穹の〜」「創聖の〜」とテンポの良い映像と歌をMIXできたのが個人的には満足ポイント。

「アクエリオン」の歌はいいなぁ・・・ということで新作路線の最後に持ってきてみました。




●レスキューメドレー&ランダムメドレー第二弾 【67曲/447曲】

警察のところに入れ忘れた「サイバーコップ」から始まり「レスキューメドレー」へ。

全部の歌詞が韓国語の「装甲救助隊レストル」だけは誰も歌わないと思っていたのですが、上には上がいますね(笑)
会場内で数名の方がしっかりハングルで歌っていました。

ランダムのほうはロボット中心で構成。
一番受けが悪かったのは「ビースト三獣士?」だったかな・・・好きな曲なのに無念球七!
その他の曲は「マイナーだけど名曲!」と思われるものを適当にチョイス(プリンセスナインやサバンナを越えて等)

よしこ番長の息子さんの烈雷をおもちゃにして
これまたあっという間に1時間半がすぎてしまいましたw




●音楽惑星への招待

このへんかこの前かで編集してきたTF2010の名作を上映しつつ休憩。
くもの巣惑星も編集して持ってきていたのですがちょっとかける時間が無くて断念。
関東の人はその凄さをテレビ埼玉で確認してくださいw



●全員参加サンバルカン体操 【1曲/448曲】

24時間イベントが決まった時「眠気覚ましに外で体操をしたい」と考えていたのですが
会場外でやるのもいろいろ問題があり、その場でやっていただくことになりました。

難易度は超A級のサンバルカン体操ですが全員で必死に取り組む姿は美しかったデスw



●泥棒メドレー〜探偵メドレー〜透明少年探偵アキラ 【31曲/479曲】

警察や救助隊はやったので今度は犯罪者メドレーでw
さすがにそんなには多くないですねw

「探偵メドレー」はよくよく考えたら「くだもの祭り」で一度おなじことをやっていた(汗)

まぁ、「透明少年探偵アキラ」へのフリなんですが・・・・このネタもこれで最後にしますw

一応大きなイベントなので未見の方にもこの凄さを伝えたくて上映してみました。



●ランダムメドレー第3弾 【47曲/526曲】

本来、ここで「みんなで響鬼さんを観よう!」というリアルタイム上映コーナーをやる予定でしたがゴルフ中継の為、
響鬼さんは来てくれませんでした(涙)

「少年よ」はここで合唱する予定だったのでメドレーにははいっておらす大失敗(涙)

プリキュアもマックスハートのほうを録画失敗して旧作を流すハメに・・・くそぉw



●色はいろいろあるでしょメドレー 【78曲/604曲】

赤・青・オレンジ・黒・みどり・銀・金・七色・不思議色・・・・と色に関する主題歌をチョイス。

「銀光の旗の下に」を入れたことによってかなりアイアンリーガー率があがってしまったが、好みなのでしょうがないw

不思議色はマジカルエミだけでなくほかにも結構あるのですがヨソで使ってしまったので断念。お好きな方は探してみてくださいw

「ガオレンジャー」をオレンジ色に分類したのは・・・・すんません、つまらなかったデスね(汗)

検索で引っかかってちょっとおかしかったのでいれちゃいました。もうしません。



●閑話休題 ロフトプラスワンスペシャルメニュー

さてず〜っと唄っていた我々ですが、ロフトプラスワンさんのいろいろなメニューも忘れてはいけませんw

夜中に登場した「スイカ」&「アニソーメン」をはじめ、朝方にはなんと「朝食セット(納豆・みそしる・ごはん・目玉焼き)」など、24時間たたかっている我々の飢えと渇きを癒していただきました。

一部の方は机が無くてアサゴハンが食べづらくてスミマセンでした(汗

いろいろな注文に対応していただいたプラスワンの方、
本当にありがとうございました!

あとバーのところで働きながら唄いつづけていたおねーさんがすごく嬉しかったデスw

舞台からは丸見えなんですよねw



●「の」のつくメドレー第二弾〜西遊記メドレー 【49曲/653曲】

まだまだあるぞ!ということで「の」のつくメドレー第二弾。
「おたくのビデオ」主題歌「たたかえ!オタキング」は熱くてイイですねw 
こういう場にぴったりでした。

後半は「パタリロ西遊記」に感動して急遽作った西遊記メドレー。

なぁんか他にもありそうなんだが思い浮かばず。
ここでも超マイナー作「孫悟空シルクロードを行く」のOPテーマを歌うツワモノが・・・一体どうなってるんだw



●アルファベットメドレー 【68曲/721曲】

題名にABCがついているモノを集めてメドレーにしてみました。

まぁ、アリガチっちゃアリガチw 

本当はこれのアタマに「おジャ魔女」のABCソングをつけようと思ったのですが「おジャ魔女率」が上がってしまうので大人の判断で止めましたw

きつかったのはなんといっても「N」と「M」と「Y」
Mは「星雲仮面マシンマン」でお茶を濁しました。




●打ち切りメドレー 【42曲/763曲】

集めてみるとどれも名作揃いでおかしい打ち切りメドレー。

盛り上がる曲が結構多いので当初は終電間際にかけようと思っていたのですが、
ゲストの無い日曜日にした方がいいとおもって前日にプログラム変更しました。

「ヤマト」「ガンダム」「イデオン」・・・と熱い歌が続きます。
ドラゴンクエストは両方はいっているのが地味におかしいw



●ランダム第4弾 【64曲/827曲】

オーラスへめがけて盛り上げまくろう!と意気込んで作ったのですがどうでしたでしょうか?w

テラホークスやキャプテンパワーなどのマイナー作からウテナ・ガンダムといったメジャー作、
そしてフタコイオルタナティブなどの新作まで、
幅広く盛り上がる曲を織り込んでみました。

実はこのあとネタ映像などあったのですが開場の盛り上がりにあわせて省略。

現場判断でこのまま一気にラストまで突っ走ろうと決めましたw



●オーラス 【48曲/875曲】

そして一番力を入れたオーラスメドレー。

ドアタマに前日録画したばかりの「アストロ球団」OPをギリギリいれておきました。

ここでもアイアンリーガー挿入歌「WITH」は別格扱いでセレクトw
「宝島」「スターウルフ」「デジモンテイマーズ」「ゴッドマーズ」「009」・・・などなど。
定番中の定番である曲を一気に歌い上げていただきました。

前回のアンケートで多かった「これがラスト!とおもわせてフェイント入れるのは勘弁してほしい」と言う意見を参考にしまして、
ラスト5曲はテロップで伝えるようにしてみたのですがいかがでしょうか?

ラスト五曲は「哀・戦士」〜「劇場版999」〜「宇宙戦艦ヤマト2」〜「強さは愛だ」〜「乾いた大地」という順番。

「強さは愛だ」は例によってフルコーラス夕陽ヴァージョン。

そしてエンドロールを兼ねた「乾いた大地」(こちらもフル)で終了となりました。

この「乾いた大地」は編集している時にもちょっと涙していたのですが、

観客の人に観てもらって作品はようやく完成を迎える、、ということを改めて感じさせていただきました。
(まぁ、今回のは作品というほどの事ではないけれどw 編集しただけなのでw)

明るくなった場内で全員で合唱した「乾いた大地」はなんともいえない感動に包まれて、
またも涙腺が緩んでましたよ、オレw

皆さん本当にお疲れさまでした!

またどこかで一緒に唄いましょうぜ!



※あとくだらないビデオなんかを集めたネタ成分大目のイベント「アニソン1000曲メドレー・くだものまつり」なんていうイベントやその他にも思いつきで「ゾンビナイト」とかロフトプラスワン周辺で細々とやっていたりもします。
唄う以外に「笑い」の方面でも興味をもたれた方はゼヒ遊びに来てくださいませw

コメント(12)

なお現場ではカウントミスなどもありまして(汗)
一応データを洗いなおし、今回の曲数は「875曲」とさせていただきます。
日記などで現場のカウンター数値を書かれてしまった方、申し訳ございませんでした^^;

ライブなどを入れると890以上になるんだなぁ・・・・w
900の大台が見えていたのに!無念ッ!(笑)
改めて振り返ると、スゴい事をしたものだな
と思います!

人間の欲とは困ったもので、「次回はこれ以上を!」
とか考えてしまうのですが…。

閑話、「透明少年探偵アキラ」のDVD、購入
しちまいましたYO!
ああ。蘇る。感動が。

「1000曲か…全てが懐かしい」

終わってからまだ4日しか経ってないのが信じられませぬ。
乙でした……スイカは今年の食いはじめでした
値下げしたあともシャクシャクと食ってました

また、ネタイベントがありましたら
行かせてもらいます
強く深く!心の思い出に刻まれたイベントでした。
始発あたりで脱落してしまいました。
最後までみんなで歌いたかった…。
9月発刊の「ルーフトップ」に恥ずかしながら自分のインタビューが掲載されます。

取材なんて受けなれてないからだらだらと話してしまったよw

LPOに行った時はチェックしてみてくださいマセ!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アニソン1000曲メドレー 更新情報

アニソン1000曲メドレーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング