ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

考えるのがやめられないコミュの【何で考えてしまうのか】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
何で考えてしまうのかを、淡々とぶちまけるトピックです。
(淡々とぶちまける?)

わたし達は何故、考えてしまうのでしょう?

人間は、何故、考えてしまうのでしょう?

脳を持っているからなのか、言葉を持っているからなのか。
言葉を持っていなくても、考えているような気がしないでもない。

そんなトピックです(*ゝ∀・)

コメント(64)


地名の由来とか、『静』という字は何故『争』うに『青』なのかとか、『豊』は何故『豆が曲がる』と書くのかとか。
こんな無駄な事やどうでもいい事をよく気になって調べたりとか考えたりしてますね。


一言でまとめてしまえば、

『知的好奇心が疼くから考えてしまう』

でしょうね。(笑)
考えすぎる自分が嫌いだ。
そのせいでかなりネガティブになり変な方向に行く。
なにも考えたくないのに
初めまして泣き顔外国の人ですよろしくお願いします!!!
私の考えは凄くNEGATIVEですでも自分だけが辛い強くなりたいけど
どうしたら良いのかわからない誰でも人生って良い思いのと悪い、
思いもあります傷つけられると二度と信じる事が難しいそれが私です。
実は日本の人と最初結婚してそして15年後離婚しました。彼が浮気した。
辛いばっかりでした、そして今好きな人がいますけどいつも不安です

泣き顔彼が今年私と結婚する事決めましたけど
私毎日悩んでます寝られないです心が叫びたいです
凄く怖くってどうしたらいいのかわかりません誰か力を泣き顔
アドバイスください!!
私は皆と感覚、感性が違うらしく子供の頃から違和感のあることが多く疑問に思うことが多い為に
考えてしまうようです
単に止められないからだと。


考えるのを止めてしまうと時に心を病んでしまって、
その内人間すらも辞めてしまう、が持論なモノので。

お陰様で暗い人判定ですww
無意識に孤独から目を背ける為だと思う。
お初です。

考えることと、
コトバ遊びが好きで、お陰で退屈しない日々です。

人間には二種類が在るように、
考える人と
考えない人とが在るのですが、

考えないというより、考えを途中で放棄するということですけどね。

知的欲求、識る悦びが有るから、人は考える。
悦びを見出せない人が、考えを放棄するものでしょうね。

答えが絶対出ない問題を考える人と、

出ない答えは諦める人も居ると思う。

実になるかならないかは、個人が決めれるものではないのでしょうが。
思考があるのだから使います。

ただ、自分の意志で制御できないとがまん顔
思考を止めて事態を丸呑みにするタイミングと、思考を使って創意工夫するタイミング。

どうしても、考えても仕方ない方に思考を使う防衛癖があるので、やっぱ人間だから仕方ないけど、

せっかくの思考能力は使い方を工夫したいと思ってます。

自動的に思考にはまる癖があり、
思考を止めて事態を丸呑みにする訓練には自動車の運転なんかが良いのかも冷や汗
人間は「欲」の生き物だ。

無いものを欲しい、
と思う生き物だ。

不老不死など いい例だ。
死が必ず待っている、死は必ず訪れる。

だから、不死を欲する。


そして、逆に言えば、

今"死んでいない"人間にとって、死は"無いもの"。

だから人間は死を欲するのだろう。

本日は、今後走るだろう道の下調べにドライブ車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

しかし、自動的に思考に入る癖があるから危ないったらない。
隣に座ってくれた家族に、道のことやら運転のことやら現在進行形の話題を振りまくりつつ凌いだけど、
「あれっ目この道は…」なんて思う瞬間が危ない冷や汗

何で考えてしまうのか。
それは、考えることが生きることだからだと思う。

だけど、せっかく肉体で現実を生きてる間は意識を外に出して生身で生きて味わうことを大切にしたいものですねふらふら

内側に引っ込んでもそこには内的世界しかないから、
思い込みと願望で生きてたら事故るっちゅうのあせあせ
今、毎週一人で早朝から一人ドライブ車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

相変わらず自動的に考えに入るけど、周りの動きや道の状況を着々と取り入れながら、計器を見ながら、考えと計算に余念がないむふっ

エンジン音に、加速減速。ガソリンの値段も考えつつ。

運転とは、対話そのものでした。
自分だけの考えにはまっていたのではない。瞬間瞬間の結果がこの対話を具体的に進めて行く。

やはり思考能力は普段から鍛えておいて、
意固地にならなければ良いだけだと思いました。
直感すること思い込むこと手放すことを瞬時に切り替えながら、状況に合わせて行けば良い。

何しろ燃費に明確に反映されて、車も奥が深いですね。


トピの主旨に合ってないかもですが、自分の書き込みとの関連性で書き込み失礼します。
思考を止めた時、それは死を意味するから。
生きてる限り思考を止めない。
生きてるなら人間としての価値を少しでも高めたい。
うちは考えるのはやめなくてずっと本当のことを知りたいって思いながら答えを求めようとします。
今はなぜ人はって考える時もあります。
自分は理解できないと思うのは好きじゃない。
納得するまで考えていく。
思い通りにならなかったり、何故と疑問に思ったりすることが多すぎるからー

ログインすると、残り46件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

考えるのがやめられない 更新情報

考えるのがやめられないのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。