ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ダイヤ&パールfor大人 育成論コミュの【初代の】リザードン【顔】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピが過疎ってる感じなので、はじめましても兼ねて立ててみます。

タイプ 炎 飛行

特性 猛火

種族値
HP  78
攻撃  84
防御  78
特攻  109
特防  85
素早さ 100

身代わり型
性格 臆病
努力値 特攻252 HP4n調整 残り素早さ
持ち物 ヤタピの実
技 確定 大文字 身代わり
選択肢 エアスラッシュ 竜の波動 気合い玉 鬼火

HPはちょうど4の倍数になるように努力値を振ります。こうすることで、身代わりを3回使った際にHPがピッタリ3分の1になり、ヤタピの実+特性猛火が発動するようになります。


はらだいこ型
性格 陽気
努力値 攻撃252 HP4n調整 残り素早さ
持ち物 カムラの実
技 確定 はらだいこ 身代わり
メインウエポン候補 炎のキバ 炎のパンチ
選択肢 地震 ドラゴンクロー いわなだれ 鬼火 etc

こちらも同様に、腹太鼓+身代わりでカムラの実+猛火を発動させます。HPを自分で削るので、フレアドライブとの相性は悪いです。


…とりあえず考えられる型はこのふたつでしょうか。どちらの型も自らHP減らすので、味方のサポートは必須でしょう。

それでは、みなさんの意見を待ってます。

コメント(5)

竜舞二刀流型
性 格 うっかりやorおっとり
努力値 特攻252 素早さ134調整 残り攻撃
持ち物 気合の襷、命の玉、パワフルハーブ、白いハーブ、キーの実など
確定技 竜の舞
選択技
物理技→フレアドライブ、地震、逆鱗、岩雪崩、燕返し、噛み砕く、気合パンチ
特殊技→火炎放射、熱風、オーバーヒート、エアスラッシュ、ソーラービーム、気合球、竜の波動、めざめるパワー(氷or電気)
変化技→鬼火、日本晴れ、身代わり


ドボンさんはじめまして。
竜の舞を覚えるのになんでこの型がないんだ!ということで雑ですが作ってみました。
私のリザードンが晴れパ用の構成で、
フレアドライブ、地震、ソーラービーム、竜の舞
にしており、クロバやプテラなどを利用した無償降臨を目指さないといけないという使い勝手の悪さが目立つ子なので・・・w

襷の場合、フレドラは無理ですね、死ぬので。猛火発動火炎で十分か。
パワフルハーブは、晴れが切れちゃってソラビを撃ち損じることのないように、という保険。対キモクナイ。
白いハーブの場合、特殊はオバヒのみ、地震や岩雪崩がメインウェポン。
逆鱗使用の場合はお好みでキーの実なども。
身代わりは安全に竜舞積むためのものなので、HPは調整いらずです。
というか、竜舞と気合パンチとの相性はよくないですね。

素早さがあがる上に攻撃があがるので、二刀いけんじゃね?な型ですが、正直どっちかに絞った方が強いと思います(爆
防御面が紙になるので、食らったら死ぬ覚悟。竜舞使いとしてはギャラドスに一歩及ばない。向こうは挑発あるしorz

竜舞に加えて、特殊2物理1とするか、特殊1物理2にするか・・・ボーマンダでやれって話な気がしないでもないですが。

とりあえず竜舞もあるよ!二刀もできそうだよ!ってことでここまで。
長文失礼いたしました。
はじめまして。
参加してみたのはいいけど、トピ立てていい空気なのかわからないのでコメントから。

リザードン
すばやさ100でこうげき<とくこう というわけで龍舞も有効と思いますが
元々高いとくこうを生かして特殊型でも良いような気もしないでもないです。
あえて二刀流っぽくするなら特殊はりゅうせいぐんにして物理メインで攻めてみるといいかもしれないです。
命中に不安は残りますが、龍舞=物理型と思ってるところに一撃が入ると流れが傾く可能性大です。
物理技は対ドラゴンポケモン対策に決めるのが良いのかな?と思います。
こちらではさいみんじゅつが流行ってるのでねむる無しでねごとを積んだりしてますが、これは流行りがわかる場合のみ有効なのでオススメできないですね;
無難にじしん、フレアドライブ等で良いんじゃないかなと思います。

リザードンに限らずほのおタイプは細いモンスターが多いので受けるに受けられないから先手必勝パターンじゃないと大変ですよね;
リザードンはりゅうせいぐんではなくオーバーヒート…ですよね?

積むタイミングは、耐久型や「〇〇のあの技を受けられる調整」などのポケモンでない限りは、相手の交換や行動不能を誘ってからになると思うので、実際リザでは難しいんですよね 汗


ドボンさんのみがわりを利用した型のように、相手を考えて実で積む方が安全かもです。


が、改めて見ていて思ったのですが、

臆病 で 残り素早さ

はもったいないのではないかと思いました。
100族で微妙な位置であるうえに、スカーフなんかがあるご時世なので臆病最速にして、ヤタピ猛火発動で仮想敵撃破調整残りで4n+1が良いのではないかと。
物理型もかなり使えると思います。竜舞型は爆発力がないのはしかたないとして安定して戦えるタイプと思います。


でも一番安定して一匹で活躍できる型は特殊型だと思います。普通に強いです。しかし種族地のインフレ化が進む今多少物足りないですよね。素早さがリザ以上な場合は止まりますし・・・実で補う時は今度は火力不足で困るし。

後僕も思ったんですけど臆病で最速ではないのは意味がないと思います。最速を狙わないなら控え目で火力上げるもんだと。



臆病最速。ヤタピ
大文字。エアスラ。身代わり。竜の波動

とかが一番安定してると思います。まあ技はPTと相談もあるんで一概には言えませんけど。候補としたらめざパとか気合い玉も入ると思います。

多少小回りを求めたいならフルアタもありだと思います。ハーブ持たせてソーラーとオーバーヒートとか



まあ腹だいこ型がやはり一番爆発力も期待できるし個人的には一番だと思ってます。最速腹太鼓は一番の利点ですし。

最後に言いたいのはこいつの場合型が読めない所が武器だと思ってます。御三家として器用なことはもちろんとしてどの型でもある程度の期待は出来る。

安定重視なら特殊型。とか竜舞型

爆発力重視なら太鼓型

そのほかの型も結構使える。これがこいつの一番の武器だと

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ダイヤ&パールfor大人 育成論 更新情報

ダイヤ&パールfor大人 育成論のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング