ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

つちだよしはるさんの絵本の世界コミュの【はじめまして】はこちらへどうぞ。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめましてのごあいさつは、ここにお願いいたします。

子供が小学生の頃、学校で土田先生のお話をお聞きする機会がありました。
そのときに子供達と大きな紙に絵を欠いて、
最後に持ち込んだ先生の絵本に子供の似顔絵を書いていただきました。
それが私と「生」つちだ先生(笑)の始めての出会いです。

コメント(5)

初めまして♪娘に絵本を選ぶうちに、つちだよしはるさんの絵本に出会いました。私は出身が鶴岡なのでなんか親近感!娘の大のお気に入りです。
暖かい絵を眺めていると心がほんわかしてきます。
先日帰省した時、つちだよしはるさんの展示会も見てきました。娘も大喜び!
どうぞ宜しくお願いします♪
わ〜い!!
ちゃぷ♪さん、はじめまして。
第一号、ありがとうございます。

つちだ先生の絵ってホント、
温かくってほんわかしてきますよね。
私も大好きです。

我が家は子供も大きくなり、
「子供に読み聞かせ」の時代は通り過ぎてしまいました。
でも、今読み返してみると、
あのころとはまた違った発見も多く、
その奥深さに感銘することがあります。

ちゃぷ♪さんは、現役真っ只中なのですね。
お子様と絵本を読むってとっても素敵な時間だと思います。

先日の展覧会、行かれたのですね。
アートフォーラムがつちだワールド一色になって、すごかったようですね。
残念ながらいけなかったのですが、
その様子の写真を見てくやしいィ〜!!と涙してました。(^_^;)

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
はじめまして。
やはり娘の絵本を選んでいる時につちださんの
絵本に出会いました。
最初に出会ったのは「… でいただきます」シリーズ
親の私もおいしそう…と言うものばかり。
しばらくいただきますシリーズを借りていなかったのですが
娘が図書館で見つけて「のはらでいただきます」を
借りました。帰りの車の中でもぐもぐと出てくる食べ物を
「これも食べたーい」といって食べる真似をしていました。
暖かくて優しい絵柄で大好きな絵本作家さんの一人に
なりました。
 コミュであるかしら?とおもって検索してここのコミュを
見つけました。 展示会などもあったのですね。
こちらのコミュでまた素敵な絵本に出会えたらと思います。
よろしくお願いします。
初めましてわーい(嬉しい顔)

山形に住んでおり、現在29歳です。

つちだ先生の作品との初めての出会いは、小学生の時の指定図書だった「きいろいばけつ」でした。
同郷とは全く知らなかったのですが、その本が気になって親に「買って〜泣き顔」とねだって買ってもらいました。

そして、数年前仕事の関係で先生に会う機会があり、「小学生の時の指定図書で『きいろいばけつ』読みました」て言ったら、「その時の子供がこんなに大きくなってるんだあせあせ(飛び散る汗)ショックだなぁ」て言われましたあっかんべー
ホントは、家から「きいろいばけつ」を探し出して、先生に見せようと(あわよくばサインしてもらおうと)考えたのですが、見つかりませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
名作は、ちゃんと保存しておかないといけないですね。

それから、最近出版された「おじいちゃんのカブづくり」買って読ませて頂きました。
皆さんも、まだだったら読んでみてはいかがですか?ウインク

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

つちだよしはるさんの絵本の世界 更新情報

つちだよしはるさんの絵本の世界のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング