ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

FeelBloom〜超音波でrelax〜コミュの店長のつぶやき

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
多分つぶやきじゃなく説得力ある(時にふざけすぎてる)
文章になるかも知れませんが、意外と役に立つかも知れない情報
満載です。

ちゃんとwebにもブログがあるんだけど、
リンク掲載出来ないのでこっちにも書きます〜。
ちなみに、岡山発SNS【Standard】にも
同じようにコミュニティがあり、
同じ内容が載る予定ですが、もしかしたら
違う中身になるかもしれません。

ではでは、どうぞお楽しみくださいませわーい(嬉しい顔)

コメント(5)

【☆寝起きに肩がこっているヒトへ朗報☆】

先日から移転をして、嬉しいことに移転先でも新しいお客様に出会える。
それだけ肩こりもツライんだよね…

普通は治療後翌日の朝が一番楽なはずだ。
ところが、時にそうでない人に出会う。

何でなんだろう?ちょっと考えてみた。

私もそうだが、実は枕が変わる・布団が変わるだけで寝付けない。
ひどい時には朝までにウトウト出来ていればいい位。
そんな日に限って、うまく寝付けないから体の疲れもズッシリと来る。
老体には辛い限りです、ほんとに。

移転前、2日連続で駆け込んできた方がいて、
「寝たらまた元に戻った!直後はあんなにスッキリだったのに…」

これはほぼ間違いないな。



意外に多い「枕が合ってない」状況。
前にカラダを扱う商売なのにトゥルースリーパーをオススメしたけど、
実際のトコロ、確かにちょっと軽減はされる。
これは間違いなくそうなんだけど、枕が合わないとどうもしっくり来ないんですわ。
これホント。
低反発素材のよさは数年前にテンピュール・クラシックピローで味わってからヤミツキだったんだけど、
どうやらそろそろ耐用年数間近のようだ。触っても何となく芯が無くてクニャリとして感じる。
それもあるけど、肩幅の広い私にはMサイズではどうも高さが低いようで、たまに寝付きが悪くなる。
あと、右側を下にするか、仰向けで大の字になってでないと寝付けない事もあってか、割とよくごそごそ動くようだ。
数年前に頂いたビーズクッション素材の足用枕を首の下に敷くとこれが程良くキモチいい。


あ、そうか。要するに寝ている間に立った状態をある程度キープ出来れば苦しくない訳か!


と思って、あまりに酷くなる人にオススメしているものがあるのだ。


用意するもの
チューブ包帯(なければ平ゴムでもOK)
厚手のフェイスタオル
(写真1の上。黄色いものがバスタオルを4分の1に折ったもの、茶色がフェイスタオル)


1.まずタオルを4分の1の大きさにたたみます。(写真1の下)
 この時にタオルの端を内側に入れて折ると巻いた時のズレがあまり感じられませんし
 見た目も綺麗になります。

2.端からくるくると巻きます。(写真2上)

3.出来上がったらチューブ包帯でくるみます。(写真2下)
 ない場合は巻いたタオルが外れないように平ゴムで少し緩めに巻いてもOK。

これを仰向けで寝るときに首の下にはさみます。これだけですごく違うんですよ。

今日いらっしゃった方もどうやら普段の枕が合っていないらしく、うちで用意している物をセットしてみたら
「これ、枕よりキモチいい!」
とのお声が。

この方法、他にもいろんな方法があるんですよ。
例えば、
腰の下にはさむ(写真3上)
(腰の場合は人によってタオルの厚みを調整してみてください。バスタオルを横に長く巻く事で丁度の場合もあれば、厚みをもたせて丁度の場合もあります。)

膝の下に入れる(写真3中・下)
以外と思われるかも知れませんが、バスタオルを4分の1にたたみ、丸めて膝の下に入れると安定するんです。
横向きに寝て膝が痛い場合等でも使えます。

脚にはさむ(写真3中・下)
これもバスタオルでですが、横向き等で寝ている時に脚にはさんであげると、意外と落ち着きます。

介護職をしていた時に、体位変換等でよく使っていました。こんな知識も役に立つんですね…

是非一度試してみてください。ホントにスッキリしますよ。
【別種類を見つけたらご一報ください】

随分前になるけど、うちの社長が高速道路の寄り道大好きって話はしたと思いますが…
先日佐賀遠征に行ってきて、それをイヤというほど実感してきたシロモノ達が届けられた。



昨年まで高校野球のトレーナー業もあったので県外遠征はしょっちゅう。夏の時期になるとひどい時は1週間のうち3日ほど岡山と県外を日々往復する日々だった位だ。それを考えると少しは移動を楽しくとも思うのだが…
確かに高速道路のサービスエリアは私も好きだ。(これも前述)どっちかいえばお土産専用のおっきいシリーズの方に目を惹かれるが、うちの社長に至ってはそれが少し違う方向に行くらしい。
会社の用件で昨年米子に行ったあたりからどうやらその習性がついてきたらしく、『ハイ、お土産〜(^^)』と渡してくれるモノにある偏りが見え始めて、それがいつしか収集になってしまった気もするが…


ちなみに、各地それぞれ特色はあるもののそれらには共通項があり、大体6個入りで大きさも同じ。
どうやら西日本でも関西以西にしか存在しないらしく、言われてみれば山陽道三木サービスエリアあたりから忽然と姿を消すのだが、もしかすると果物系が沢山収穫出来るトコロだとあるのかも知れないです…誰か群馬とか山梨とか行ってみてください。そして出来ればこちらまで写真付きで(なくても可)ご一報ください。(するのか?)


そのシロモノとは…プリン。(写真一番下)
現在8箱(1箱のみ何故か行方不明中…パッケージ取っておいたのに。・゚・(ノд`)・゚・。 )
ちなみに、最初に買ってきたのが紛失中のもので、以下味見したものをちょっと評論。

すだちプリン(徳島・パッケージ行方不明中)
これが意外とあっさり食べられる。すだち=鍋に入れる柑橘系と思うのだが、意外と悪くない。これにはある意味驚きだ。

びわプリン(淡路島)
確か至って普通だったと思うよ。そんなに衝撃的なインパクトはないけど…

鳴門金時プリン(徳島)
別の意味で非常に衝撃的でした。
どちらかいえば芋羊羹を洋風で寒天で固めましたって感じ…
だから故に衝撃だったんだけど(笑)

土佐小夏の里プリン(高知)
ま、至って普通。特にこれといって…
というか、この辺りから完全にパッケージ収集になっており、中身云々でなくなってきてます、はい。でもって柑橘系に外れはないというのがこの辺りで納得ができているので(それだけ鳴門金時が強烈とも言える)こんな感じかな、と。

大分限定かぼすプリン(大分)
これもすだち同様いけます。ただ、かぼすの方が酸味が少ないかな?清涼感で言えばすだちに軍配。
日向夏の里プリン(宮崎)試食まだ
甘夏みかんプリン(佐賀)試食まだ
びわプリン(鹿児島)試食まだ
実は鳴門金時がある位だから紫いもがあっても…と思いましたがなかった様子。(多分あっても芋羊羹なんだろうけども)
でも何で鹿児島でびわなんだろう???

どう考えても箱が同じで、中身の容器も一緒、当然トレーも一緒な訳で。
おそらく同じ会社が作っているであろうと思われるんだけど、どのパッケージも販売者しか書いてないんだよね。
で、地元のモノは要らないでしょうって事で、岡山限定桃プリンとマスカットプリンは購入していませんが、同じパッケージまのは確認済。
おそらく何らかのカタチで購入しちゃうんでしょうね。
マスカットは美味しそうだよな〜…


あ。社長っ!随分前にお土産で石垣島に行かれた方からお土産でマンゴープリンを頂いて居るんですけど、どうせなら買ってみませんか?社員旅行でもよろしくってよ(含笑)Viva沖縄〜!石垣〜!!
(多分殺されるくらい暑いと思いますが…)
【ききたいの】 H19.3.4掲載

たまたま自宅に帰ったら、食べることに興味の持てない漫画家さんが、
古くさい画風のため連載を打ち切られてグルメ漫画を手がけることになり、
食べる事に興味を示してくる(のじゃないか??)、
というのをやってます。

う〜ん、H本M美さん、確か料理ウマイんじゃなかったっけ?

ま、それはいいとして。

ドラマのBGM、どうやら全編松任谷由実。
魔女の宅急便にも使われた
『やさしさに包まれたなら』
がテーマソングのようで。
最近、どうしてもこれを耳にすると
『キキちゃん、聴きたい』
という姪の台詞を思い出すのね…

先日、久々にあたしに会って、
帰る間際に
『さみしいよぅ〜(;_;)』
とまだ3歳にもならない子供に真剣なキモチをぶつけられると、
正直何も悪くなくても悪い気持ちになってしまう。
「ちゃんと帰ってくるから、
 ばぁばとママの所でいい子にして
 待ってて。ね?」
その台詞が言えるのが精一杯…
アタシまで涙があふれてきた。

ま、それもおいといて。

前にもお知らせした「ウクレレジブリ」のCD、
車で移動が好きな姪のために、飽きないように母の車に
載せておいてね、ってプレゼントしたんだけど、
自分が好きなジブリ映画も何本もあるのに、
このCDの曲は
「やさしさに包まれたなら」
しか聴きたがらない。
何でなんだろう?

となりのトトロを聴いても、
さんぽ(トトロのオープニングね)
を聴いても、
「キキちゃんにして☆」
「キキちゃん聴きたい☆」

何でなんだろう?



そういえば、あまりに泣きやまない新生児時代に、
探偵ナイトスクープで検証をした「タケモトピアノ」
(関西にあるピアノ販売のお店で、財津一郎さんと
 ダンサーのお姉さん方が踊る。
 これを聴くと赤ちゃんが泣きやむ!を実証)
のCDをプレゼントしたんだけど、最近第2子が産まれて、
これまたこの子がえらい勢いで泣く子なんだが、
かけてみようと流したところ、

「ママ、踊るのかけて☆」

…もしや、あの
「やさしさに包まれたなら」
も、タケモトピアノの曲と同じように、
子供を虜にするモノがあるのだろうか?

【コトノハ】

【ハラスメント】 harassment, 嫌がらせのこと


よく聞く話になっちゃった感じがするこの言葉。
言葉ひとつで人の心は傷つき、言葉ひとつで人の心は癒される。
何だか最近、ほんとにそう痛感するんだ。

ドクターハラスメントに遭って泣きながらどうすればいいか悩む人もいる。
聞いてもいない事をべらべらと説明して『歳いってから困るよ。』
(実際に婦人科の女医に言われた事です。女医ってサイアクだ…)
オペが出来るものならともかく、どうしようもない構造を欠陥と言うか?
涙が出るよりも、たかだか婦人科検診に来た患者に暴言を吐く
姿勢だけは素直にむかついた。

どちらにしろ、そんなヒトコトを堂々と言われても憤慨するか
狼狽するか、どっちかだろう。
うまくスルー出来る能力も、時にはいいのかも知れないけど。
でもね、深刻に考えるのって分かるよ、ほんと。

自分のカラダは一生モノ。命の入れ物だと言うけれど、
その入れ物が働いていないと命は消える。
だからこそ、深刻に気にしなくてもいいはずの事まで過剰に
『気になる』ようになっている風潮もあるんだろうけどね。

そういえば、先日ウチに
『自分で出来るドロドロ血検査ブース開発!空いたスペースを生かして増収に!』
って書いたDMが来たけど…
過剰に不健康をアピールするのもどうなんだろう?
たとえそれで何か病気が見つかったとして、本人の意識が
変わらない限り生活習慣なんて変わらないのに、
ドクターが何を言ったって聞かない人だっているのに、
ビビらせる事を助長していいんだろうか??

それを考えると、肩コースでどうしても最後に手技でしないと
ダメな箇所を施術する時に
(※個人差があるので不要な場合もあります、はい。)
『ごめんね、ココだけは痛いんだ〜ホントにごめん!』
を言うのもビビらせてるのかしら?
最初に痛いトコロだけチェックさせてもらうのも、
人によっては怖いだろうからなぁ…



真剣に声かけを考えますね。
【夏が終わる・そして終われない夏】 08.07.15


高校生活の集大成といえば、運動部系の部活をしてきている子に
とっては「インターハイ」だったり「甲子園」だったり。
勿論、文化系のものでも全国大会等があるけどね。
インターハイの県予選は6月までに大体は終わる。
それと同時に、最年長の3年は引退になり、先輩株の2年は
来年に向けて勝負の一年を迎える。

いつのまにか「高校球児」がお兄さん世代から
「面倒を見る年代」
になってしまって、もはや数年。
ちょこちょこだけど、若い彼らの踏ん張り時が今まさにそうだ。
その前から体の最終調整で、別部門はひっきりなしに坊主頭と
日焼けした笑顔と白い歯が目立っていたんだけどね。

甲子園といえば高校生に限らずある種「目指したい場所」。
聞いた話だけれど、高校の野球部に入るにも同じ年度で
「ランク」があるらしい。
少年野球から上にあがってきて高校で野球部入部を果たす子と、
こども会から中学野球部を経て高校野球部に入部とでは雲底の差があるんだとか。
どちらにしろ、活動を子供の頃からしてきた、溢れんばかりの汗
悔しさの結晶達が今まさに激しいぶつかり合いをしている。


うちの社長が、高校球児のチームトレーナーに行っていた時のこと。
汗水流して往復して倒れるまではいかなくてもしんどい目をして
ヒーヒー言いながら行くのを影ながら応援しつつ、
ちょっと厳しい言葉にはなるが鞭を入れながら送り出していた時、
「何がそんなにヤツを突き動かすのか?」と思っていたのね。

実は今年になって「肩が痛いのなら一回やってみれば?」と
高校球児の面倒をちょこっとだけあたしが見て居るんだけど、
先日も初戦前に「お願いしま〜す」とかけこんできた。
カラダを見れば筋肉のハリが尋常じゃない。
とはいえ、学生だから財布に余裕がある訳じゃない。
あちこちを健康保険で処置しようにも出来る範囲を軽く超えておる。
最初に聞いていた範囲からエラく広く疲労しておる模様だが…

「しょうがない!今日はこんだけで留めておくかぁ」

時にはそんな決断も必要で…超赤字決済。。。。。

なんだけど、この子と関わるようになって既に仲良し。
冗談まで喋っても平気になった。

そして、高校3年の夏だ。

今まで頑張ってきた分を最大限に活かし、
「明日」へ、「数年先」へ繋げる作業は
「今」
しかないのだ。ここで銭金云々はどう考えたってありえない。


やっと、あの時の社長のやみくもさがアタシに見えた。
同時に、同じように動いてしまいそうな、あたしも今ここにいる。


まだまだ、これから先なんだ。彼らが歩む未来。
手助け出来る事が今のあたしにはちょっと幸せな事なのだ。

がんばれ、高校球児たち。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

FeelBloom〜超音波でrelax〜 更新情報

FeelBloom〜超音波でrelax〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング