ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > アート > 和の世界 > トピック一覧 > 美しく神秘なる刀の運命『刀よも...

和の世界コミュの美しく神秘なる刀の運命『刀よもやま話』講座のご案内

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

日本刀は私達の祖先が長い年月にわたり探求し続けて完成した世界に誇る芸術です。
そして、日本刀は日本の精神性や文化、日本人が持っていた崇高な精神、和の心が宿っています

今回の講座を通じて、和の心をより深く理解していく入口になればと思います。ご参加お待ちしております。

≪講師より≫
「刀よもやま話」を担当いたします長塚です。
内容は「刀の出来るまで」「構造名称由来後」「拝見と作法」「刀の戦い」「刀の名勝負」「刀の活躍度」「傷ついた刀 折れた刀 曲がった刀の拝見」など。
日本刀の神秘性は日本のみならず世界からも注目されています。究極までに鍛え上げられた鉄(鋼)は美的にも優れ、他に類を見ません。

既に刀についての知識をお持ちの方も様々なアングルから刀にまつわる話を一緒に楽しみましょう。

 今回は「美としての刀」に少し触れた後、刀や武具の使い手としての経験から「武具としての刀」刀の実力についてお話しさせて頂きます。
刀、脇差、短刀を持参致します。そしてなかなか見ることない傷だらけの刀や折れた刀も
ご覧頂きそして触れて頂きます。必ずや「エッ!?」と驚かれることでしょう。
良い刀とは…その答えは…会場で!

【講師】長塚正晃
義仙会会長 古武道範士八段達人位
田宮流居合術第十五代妻木宗家に師事
森重流砲術島津派島津兼治宗家に師事
武田流流鏑馬榊師範に師事
柳生心眼流島津兼治師に師事
田宮流兵法小具足術研究家

【開催日時】2016年6月19日(日曜日)15時30分より

15:00 受付
15:30 本堂 法話
15:50 講座
17:30 終了

【会費】3000円

【開催場所】蟠龍寺

【最寄り駅】目黒駅より徒歩15分

■蟠龍寺の概要
山号 霊雲山
院号 称明院
寺号 蟠龍寺
住所 目黒区下目黒3-4-4
宗派 浄土宗
■蟠龍寺
http://www.tesshow.jp/meguro/temple_smeguro_banryu.html

■参加方法について

下記の参加申し込みフォームからもお申し込みをお願いいたします。
ご登録のメールアドレスに会場の地図のご案内をさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

◇美しく神秘なる刀の運命『刀よもやま話』参加申し込みフォーム
https://pro.form-mailer.jp/fms/7844bc8797158

【 注 意 事 項 】
※講義内容の動画撮影、音声録音はお断りいたします。
※講師の病気等・天災・交通機関の利用不可の理由により講座を中止する場合があります
【企画】
和の心
http://www.wanococoro.com/

【協力】
ギャラリー園

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

和の世界 更新情報

和の世界のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済