ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 地域 > スリランカが好きな人! > トピック一覧 > 【急募】スリランカ・キャンディ...

スリランカが好きな人!コミュの【急募】スリランカ・キャンディのシェア・ルームのご案内

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして。こちらへの投稿を失礼いたします。
(管理人様:もし投稿が不適切でしたら、申し訳ありません。ご指摘ください。)

当方、現在スリランカに在住しています日本人女性です。
スリランカの中部高地の都市キャンディに居住しています。
ただいま私が借りている住まい(一軒家の3Fワンフロア)を、今月〜来月頃からにしばらく不在にしますため、どなたか短期・長期で滞在予定のある方に、お部屋をシェアできないかと思いました。

このような方を募集しています。
1)長期でキャンディに居住予定があり、住居を探している方。
2)短期間の旅行(数週間〜数ヶ月)で、キャンディを拠点にされたい方。
3)お子さんの海外留学(or 母子留学)を検討中の方。
4)引退後の方で、海外ロングステイをご希望の方。 
5)単身または家族で海外移住を検討中で、移住先を探していらっしゃる方。
6)ご自身で教室を開くなど、広いスペースを自宅に持たれたい方。
7)その他、何かニーズがあればお問い合わせください。

→それぞれのニーズにそって、下部に詳細を記述します。


<住居について> ==========================================

●立地:
キャンディ市内の北東部で、中心部から2〜3km程の場所です。バスで市内中心部より20〜30分(交通状況により)、住居から市内中心部へは10〜15程度で到着します。片道大人17ルピー(12円程度)。
市内を流れる大きな川「マハヴェリ・リヴァー」がすぐ前を流れており(川より中心部側です)、町の中心部に近いながらも自然あふれる場所です。
家の目の前には子供たちが遊べるグラウンドと、小さな公民館もあり、お子様連れの方にも最適です。

●お部屋:
3F建ての家の、3Fのワンフロア全体を借りています。
部屋に入ってすぐの広いリヴィング(もともと外のテラスらしい場所にパネルの壁とガラス窓を入れて、室内にしたようです)、個室3つ(小・中・大)、キッチン、バスルーム、フロアの半分程度(周囲を半周囲む)ベランダがあります。
個別の相談になりますが、これらのうち、個室を1〜2部屋をお貸しし、キッチン、リヴィング、バスルームは、シェアエリアとさせていただきます。ただし、私自身はしばらく、普段はほとんどキャンディにいない予定ですので、その期間には、シェアエリアはプライベートでご利用いただいてかまいません。(個室3部屋ご使用ご希望の場合も、ご相談させていただきます)
家具は今のところ何もありませんが、最低限居住するためには、マットレスを必要人数分購入していただければ、居住できるかと思います。シングルサイズのマットレスが3500ルピー(約2500円)程度で購入できます。炊飯器は安いもので2000ルピー(約1500円)程度、キッチンのガス代は3000ルピー(約2200円)程度から購入できます。家電品・家具など、お安いお店などをご案内いたします。(代理購入も可能ですので、ご相談ください)

●賃料:
・個室1部屋(+シェアエリア)の場合:月額15000ルピー(約11000円)
*他に1室ご希望の方がいる場合は、各1室ずつのご利用の可能性もあります(その場合は、割引にて調整いたします)。
・個室2部屋(+シェアエリア)の場合:月額20000ルピー(約15000円)
・個室3部屋(+シェアエリア)の場合(レンタルフロアのすべての場合):ご相談させてください。

★1ヶ月未満のご利用の場合:
・1週間単位で、上記月額の半額(最安のゲストハウスの2/3程度です)。
*その他、期間についてご希望があれば、ご相談ください。

●その他(お願い):
*上記の賃料は目安のため、ご希望がありましたら、ご相談可能です。
*本物件は、賃貸しています私とのシェア物件としての募集ですが、基本的には、5月以降は私自身はしばらく他の都市に居住の予定のため、不定期でたまにキャンディを訪れる際に1室〜+シェアエリアを利用するのみの予定です(常時、共同生活ではありません)。将来的に(半年以上後)、当方が本物件に戻ります際には、居住について改めて相談させていただきます。
*物件内は、禁煙にてお願いいたします。できれば喫煙されない方を希望(優先)いたしますが、どうしても喫煙される方の場合は、賃貸している物件への私の責任もあり、室内での喫煙は不可とさせていただきます。


<住居とキャンディ市内についての詳細> =============================

1)長期滞在予定の方:
スリランカ国内では、自力で借家を探すのはかなり困難かと思われます。日本のような不動産屋さんはありません。良い立地で快適なお部屋をお探しの方には、こちらのお部屋は清潔で住みやすいお部屋かと思います。また、契約の期間も、月単位で承らせていただきます。

2)短期滞在や旅行の予定の方:
キャンディ市のゲストハウスは、最安でも1500ルピー程度。2週間以上滞在の場合は、当方のお部屋を1ヶ月でご利用いただいたほうが、ゲストハウスに宿泊するよりもお安い滞在費になります。
(スリランカは現在、旅行者は1ヶ月の短期滞在ビザ(旅行者のためのビザ)を取得して渡航しますが、申請によってプラス2ヶ月延長が可能です)

3)お子様の留学希望の方(母子留学など):
キャンディ市はスリランカの中でもレベルの高いインターナショナルスクールがたくさんあり、お子さんの様子や英語力によって、選べる学校も豊富にあります。
市内を走るたくさんのスクール・バスがあり、それぞれの学校へ、自宅近くから送迎してもらえます。月額のバス料金は数千ルピー〜程度と聞きます。
幼稚園から英語ベースのインターナショナル・プレスクールがあり、小学生からは英語ベースのインターナショナル・スクールですが、子供の英語力に応じて対応し、個別フォローもしてくれる学校もあります。それぞれの学校の情報につきましては、当方が見学して得た情報を、お伝えさせていただきます。また、可能な限りで学校関係のフォローをさせていただきます。
また、家のすぐ目の前がグラウンドで、夕方には子供たちのクリケットやサッカーの練習が無料で行われています。リヴィングルームからグラウンドがすべて見渡せ、お子様が遊ぶ安心な場所として最適です。

4)引退後のロングステイご希望の方+
5)海外への移住先を検討中の方:
スリランカは南方のため、1年間を通じて暑いイメージですが、キャンディは中高地にあり、日中はそれなりに暑いものの、日暮れ後はかなり涼しくなります。夜が寝苦しいということはほとんどなく、エアコンがなくても快適に暮らせる程度の気温で、町の規模や利便性も含めて、スリランカで最も住みやすいともいわれます。
仏教国として有名なスリランカですが(国民の70%が仏教徒)、キャンディは特に、スリランカで最も有名なお寺「仏歯寺」を抱え、仏教色が強い都市です。同じ仏教国ということで親日家の方も多く、外国人として危険な要素がほとんどない土地という印象です。

6)ご自身で教室を開くなど、広いスペースを自宅に持たれたい方:
借りていますワンフロアには、もともと外のテラスのスペースだったらしいかなり広いタイル張りのスペースがあり、ご自身で教室を開いたり、また、ヨガや踊りなどエクササイズ系のフロアとしても利用できる十分な広さがあります。家のオーナーからも、「教室などを開いてもOK」との了解を得ています。


=====================================================

ご興味のありましたら、恐れ入りますが、現在の私の契約の関係から、4月10日頃までにご連絡いただけますと助かります。こちらにいらっしゃる予定が、1ヶ月以上先の場合でも、ご相談に乗らせていただきます。
4月17日が現在の契約の最終日のため、この日を過ぎますと、住居の契約を終了する可能性があります。ご興味がありましたら、物件とスリランカ滞在についてどんなことでも結構ですので、ぜひご連絡ください。

ご希望の場合は、恐れ入りますが、お互いの信頼のために、個人的な質問をさせていただく場合もございます(シェア契約の場合には、個人情報なども相互交換させていただきます)。


写真:左)建物全体・グラウンドの上の家の3F(白いパネル壁の部分)
写真:中央)フロアに入ってすぐの広いリヴィングスペース
写真:右)個室「中」サイズのお部屋。「大」サイズは、これと同じ作りで横幅が少し広く、ベランダへ出れるドアがあります。個室その他フロア内はすべてタイル張りです。

その他、ご希望がありましたら、他のスペースの写真なども掲載いたします。

お問い合わせ、お待ちしています。

コメント(1)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スリランカが好きな人! 更新情報

スリランカが好きな人!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済