ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

メンヘルですがマンガが好き!コミュのお勧め、最近読んだ漫画のレビュー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイトルの通りです。
コミュ主さんのサンプルに被りますが、こちらは特定の作品に拘らず
皆さんの過去現在読んだマンガでお勧めのものの紹介や
最近読んだ「今日かったあのコミックス凄い」「今週のあれは面白い」
なんかを書き込んでもらえれば幸いです。

まずは僕から。
お勧め。
「プラネテス」幸村誠/講談社
親しい人には買い与えて無理やりにでも読ませたい漫画です。
ハードSF
「地球軌道上、秒速8km、ここではネジ一本も凶器になる」
月資源ヘリウム3採掘の為に月吉が設置された近未来
デブリ」、と呼ばれる宇宙ごみの回収に従事する主人公たちが送る日常が淡々と描かれています。
後半、主人公は木製探査線の搭乗員を志願します。
壮大なドラマではありません。
どんな時代が訪れようと、人は世界とは何か、自分とは何かを
苦悩し、ムキになり、諦め、あがき、生きてゆきます。
そういった近未来の、それでも普遍の、人間の変わらぬ思いを丁寧に描写した名作です。
とにかく一度読んでみてください。難しい話はありません。
むしろ普遍低に、人が人である故に共感できる
悩みや迷いや生きる足掻きや人と人との関係が描かれています。
是非ご一読を。

コメント(21)

売り出し中の人気アイドル・橘樹里亜が一目惚れした相手は、なんと後輩のアイドルの卵・浅川蘭。
キケンな女子ふたりがノンストップで繰り広げる超絶ハイテンション・ギャグと、めくるめく恋模様がシェイクされた最強ラブコメ.
の他にも、マネージャの冴木と、行きつけの美容院の店主新城薫との、色々なドタバタ、メンバー同士女の子しか介せないというZLAYは名前だけじゃなくて人も微妙に似せてあるのが更に素敵。
はやて〜など過去の作品にも見られたテンション の高いギャグが楽しいです。
合間の4コマもいい出来です。オススメです。
題名書き忘れましたorz

ストロベリーシェイィSweet 林家志弦 一迅社
「プラネテス」
SFってことはアキラとか攻殻機動隊系っぽい感じですか??
ちょっと難しそうな印象^^;

「ストロベリーシェイィSweet」
これは私好みな感じです。ちょっと立ち読みをしてきてみよう(笑)

最近、作者買いが多くてなかなか新規開拓なお勧めがないこの頃で
す。なにか思いついたらお勧めマンガを上げていきます。
あとマンガレビュー、そろそろ新しいの書かなくちゃ^^;
最初の1回で終わってる^^;
「プラネテス」
全然難しくありませんよ(^.^)
TV電話は普及しても、ちゃぶ台は残ってる世界です。
アキラや攻殻機動隊のような独自の世界観を持つSFとは全然違います。
むしろ少しシュチュエーションの変わったストレートな青春漫画とも読めます。
あくまで宇宙開発の発達した社会で働く若者の、日常、そして心情を描いています。

押し付けがましいくらい熱く熱くお勧めしたかったりして(笑)
アニメにもなりました。NHKのBSかな。出来、良かったそうです。

「ストロベリーシェイクSweet」
僕も読みました。やぁぁ、楽しい。キーワードは「鼻血」?(笑)
思わず同じ作者の「はやてブレード」も買ってしまった。
こっちはちょっと取っ付き難かったかな。
「ストロベリー・・・」は僕もお勧めです(^.^)
WORKING!! 1〜2 高津カノリ スクエアエニックス

北海道某所に存在するファミリーレストラン「ワグナリア」で働く個性的な店員さん達が織りなすお仕事4コマ!
今日の犠牲者は誰でしょう★

とのアオリ文句がなかなか面白いこの漫画。
4コマなので基本的におっくうなときでも気軽に読めると思います。
主人公を初めとした超個性的なキャラクター達が繰り広げるファミレスの日常w
はっきり言って、やみつきになります、別の意味でw作者自身があらゆる方向で間違ってると言いきるだけの面白さが有ると思います。
まぁ、現実にこういうところがあったら怖いなレベルを超越してる鴨ですw
本屋で見かけたら読んでみてください。
軽く読める良い漫画だと思いますよ。
「鋼の錬金術師 15巻」荒川 弘/スクエア・エニックス

待望のハガレン15巻。
この巻ではホークアイ中尉からエドヘ語られると言う導入で
イシュヴァール戦で何があったのかの詳しい内情が描かれます。
一巻丸ごとイシュヴァール戦。
相変わらずの密度とスピード感です。伏線の張り方や消化もしっかりしています。
この調子で15巻を維持しているんだら、最後までこれが崩れなければ
間違いなくこの漫画は名作になれるでしょう。と、思うのですが(^^ゞ

相変わらずすんげー面白いです。読んでる人でまだ買ってない人は是非。
越後屋一心斎 さん。

WORKING!! 1巻 高津カノリ スクエアエニックス
買ってみました。いやぁ面白い!!よい漫画を教えてくれてありがとうです。

4コマは嗜好が違うとまるでつまらないんですが、これは当たりました。
また、鬱などで活力が低下している時でも面白く読めます。
グイグイでなはくクイクイと引き込んでくれる感じ。
僕もお勧めです。
「岳」石塚真一/小学館

のーてんきな様で実は山の厳しさを知り抜いている
山岳救助ボランティア、三歩が主人公の山のドラマ。
基本的には一話完結形式。

登山を題材にした漫画や小説は沢山ありますが
この漫画はその中でも名作の一つに含まれると思います。
山の残酷さ、醜さ、厳しさ、懐の深さが割合淡々と描かれています。
主人公のキャラクターに緩和されていますが、かなりキツいシーンも逃げずに書いています。
なのに読後、「山は怖い」ではなく「山っていいなぁ・・・」と思えてしまう不思議な漫画です。

山に登る人も、登らない人も、ぜひご一読を!
久しぶりに書いてみます。

WORKING!!三巻 高津カノリ
あのファミレスに新キャラ登場!w
偽名で潜り込んだ少女…
小鳥遊が指導することになるのだが、偽名を呼ばれても反応がなかったり、いい味だしてます。
巻末は小鳥遊家の事情が見れますw

相変わらず軽めの感じなのでおっくうな感じの時にも読めると思います。


貧乏姉妹物語四巻 かずといずみ
アニメ化もしたので知ってる人も多いかと思いますが、いつもの姉妹愛あふれる日常が書き込まれていてほのぼの出来ます。
然し悲しいことにこれで終了です…
妹思いの姉と姉思いの妹のほのぼのとした日常を覗いてみませんか?


アイドルのあかほん 氏家ト全
妹は思春期などで知ってる方もいると思いますが、新作です。
相変わらずのずれたキャラ三人組が登場する芸能界シンデレラ物?
これも軽いのでおっくうなときに良いかもです。
エマ8巻 森薫
えーとアニメ化されたので知ってる方も多いと思いますが、英国メイドさんの壮大な(?)ラブストーリーの外電です。
本編でも活躍していた脇役の人たちのそれぞれの人生の一部を切り取った感じの話が掲載されてます。
題名こそ「エマ」ですが数ページしかでてきませんw
作者の時代考証ぶりもすばらしいのでぜひ手にとってみていただきたいなと思います。

狐さんに化かされたい!1〜2 桑原ひひひ
ほんわか系4コマというか、もう、何っていったらいいんでしょうか…いやされます…
主人公の狐の化けたこくりさんのボケっぷりがなんとも…
軽く読める本ですね。
癒しを求めるなら是非お手にとってみてください。
ねこめ〜わく 1〜4 竹本泉
猫が好きな方は必見?w
主人公ゆりこが呼び出されたのは、二足歩行し言葉を喋る猫たちが治める世界だったのです。
というお話なんですが、まず、キャラクターの猫たちがかわいいです。いたら思わず抱きしめたくなるような、かわいさですw
きちんと猫たちもおしゃれをしたりと人と代わらぬ生活をしてるのもおもしろいです。また、猫たちは人間が残した図書館の世界を復元しようとする努力もほほえましいです。
ちょっとつらいときに読むと、心がほんわかできると思います。
エマ 森薫著 エンターブレイン

とりあえず内容はこちらでw
http://mixi.jp/view_item.pl?reviewer_id=7487532&id=886261
おすすめですw
まぁ、上のだけではなんなんでw

ぎゆづきさとこ
GA芸術科アートデザインクラス
芳文社マンガタイムキララコミックス

私立の美術専門コースに通う女子高生5人組のアーティステイック?な学園生活を中心に話が展開する四コマです
キャラクターも総じてほんわかした感じで親しみ安いかと
軽く読めると思いますので、本屋で見かけた際にでも、手を取られてみては?
コンビニDMZ
竿尾悟
少年画報社ヤングキングコミックス


DMZ(非武装地帯)に何故かある、コンビニの話w
来るのは荒くれ者の兵隊ばかり、でも、売ってるのはほとんど普通のコンビニで売ってる物
登場人物は、ファッキン言葉を話す店長(地味に強い)、紅一点雨宮淳、漫画家志望の勝君ですが…
普通のコンビニでは見られない?戦場独特の風景というか…
まぁミリタリー物としてではなく、コンビニ漫画として楽しめるかと
すっかり放置ぎみなのに、病気でヒマしてひさびさカキコミのコミ主です^^;
WORKING!! 私もすきですよぉ。 最近4巻がでましたね^^

私は青年誌系が好きなのですが、
今月の29日に発売される
ハクバノ王子さま 小学館 朔ユキ蔵
が楽しみです。
独身女性の心の叫びがなんか聞こえてきそうで。

あと、最近気になって買ったのが、
衛星ウサギテレビ スクエニ 衛藤ヒロユキ
魔方陣グルグルの作者さんですね。鬱がでてしまって、本もじっくり読めなく
てまだ途中ですがなかなか面白いです^^
はぎぃさん、はじめまして。
よしながふみさんの作品は凄いですよね。大奥もフラワーオブライフも。

IKKIコミック、確かにはずれが無いですよね!
金魚屋古書店とか好きです。
はぎぃさん。僕のところにこられたんですね。有難うございます。
「げんしけん」はともかく「鈴木先生」コミュがあるとは僕も意外でした。
というかはぎぃさんがよく「鈴木先生」を知っていたなあと(笑)
めちゃめちゃ面白いですよね!

プラネテスはアニメ観てないんですよ。よい出来だったそうですね。
吉祥寺のタワレコ、行って見たいなあっかんべー

よしながふみさんの大奥は、ドラマに出来るかなあ。「のだめ」並みの完成度になってくれればと思います。
横から突然現れる、コミュ放置の管理人です^^;
大奥をドラマにですかぁ。いやぁー実現できたら面白そうですね^^
この女性が強いTVの世界、すごい視聴率が取れそうですよ(笑)
花ざかりであれですからね^^;

IKKIコミックがすごいのですねぇ。
今度、IKKIコミックコーナーを見てみよう^^

百鬼夜行抄、私もファンで持ってますよ。っというか今市子さんコミックは
ほとんど持ってます^^ これはうちの奥さんに勧められた影響なんですけれど
独特の世界観というか作風がよいですよねぇ。

エマは前の会社の先輩に強烈に勧められて読みましたよ^^
その先輩、6巻くらいまで、全部作者のサイン入りの本を持ってるくらいファン
みたいです。わざわざ会社休んで並んで買ってたみたいです(笑)

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

メンヘルですがマンガが好き! 更新情報

メンヘルですがマンガが好き!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。