ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

新世界の中心で呑んで転ぶコミュの“酔っぱらい”と“酔っぱらってる〜”の境目

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人してますlinnlinnです。宜しくお願いします!
調子に乗ると、どこまでも呑んでしまってます!!!

コミュニティ設立最初の質問として、皆さんにお伺いしたいのですが・・・・

“酔っぱらい”と“酔っぱらってる〜”の言葉の境目ってどこにあると思います?

私、思うに・・・・

“酔っぱらってる”
って言葉が周りから使われるときは、ほとんどの場合
『あ-、あいつ酔っぱらってるなぁ〜☆』
と、少し“可愛いヤツ”的な、そこにまだ愛を感じる。。

一方で、自分をさす場合は
『あ-、わたし“酔っぱらった”わ〜 m(_ _)m』
と、言い出したらちょっと危険。黄色信号点滅。まぁまぁ、いっぱいいっぱい。

逆に
“酔っぱらい”
という言葉が周りから言われ始める場面といえば
『あいつ、すぐ“酔っぱらい”になるからな〜 (--#)』
と、ちょい冷ややかで怪訝なイメージ。
“イヤなん?”ていうニュアンス。(きっと、そう)

けど、自分で
『あ〜わたしって、すぐ“酔っぱらい”になるからな〜☆』
って、いうと
そこに自分に対する“愛”入ってません????

皆さんどう思います?

私は、周りから“酔っぱらい”と言われることは何ともないんですけど、
(むしろ好き)
“酔っぱらってる〜”って言われると、かなりイヤ!

コメント(18)

僕も酔っぱらいと、
言われるの嫌いじゃないなぁ〜。

「酔っぱらってる〜」と言われたら、
「まだ、酔ってないわ〜」!と言ってしまう。
酒飲みの小さいプライド?

よく考えると、
「酔ってないよ〜」っていう奴は、
8割酔うてる気が。。。(笑)
そうそう!あきおさん!100%同感!!!

「酔っぱらってる〜」と言われたら、
「まだ、酔ってないわ〜!」と言ってしまう。

その裏には殆ど無意味に
“私を誰やと思てんねん!!!バカにすんじゃねぇ!!”
とかいう、何ともテメー勝手な気持ちが隠れてたりする!

別に誰でも無いんですけどね〜

間違い無く『酒飲みのプライド』だと思います。
こんにちは。
みなさん、お酒飲むのをめっちゃ楽しんでそうですね。
楽しんでお酒を飲む人大好きなんで思わずコミュ参加してしまいましたwよろしくです。

>「酔ってないよ〜」っていう奴は、8割酔うてる気が。。。(笑)
これ賛成!笑。
みなさまこんにちわ。はじめました。
友達(ギリ)に誘われて
私にぴったりなコミュニティだと思って参加させて
もらいました〜。よろしくお願いします。
私は今までは誰が見ても出来上がってる酔っ払いでしたが、
近頃は「あれ?なほちゃんしっかりしてるやん」と思われて
実はコソっと出来上がってる場合が多くなってるように
思います。でも、帰りチャリンコの運転がフラフラなので
そこでああ、酔ってるんだなとわかってもらってるみたいで
ですが。毎日の失敗談などは日記つけてるのでよかったら
みてみてくださいまし。

私もあきおさんの意見、その通りだと思います。
それっていつも私ゆっているような。。。(笑)
こんにちは。はじめて書き込みます。
私も基本的に「酔っぱらい」ですが、最近ではツルむ友達が相当、上をいく「酔っぱらい」なので、最近は酔っぱらい遅れ?をして、取り残され、人のネタをおかずにしている毎日です。ね、なほちゃん。
ちなみに友達に「この酔っぱらいー!」って言う時は、取り残された怒り+ネタをくれてありがとうって愛情がこもってます。
はじめまして。

「酔っ払い」って言われると、なぜか照れてみたりしますねぇ。
でも、「酔っ払ってるやろ」って言われると、酔ってないわと
怒ってみたり。変ですよねぇ。

で、個人的には「もう酔っ払ったの?」っていうのが、かなり
かちーんときてしまいます。
なぜか、酒飲みで負けたくないっていうのがはたらいて・・・
はじめまして。
「酔ってる?」といわれると、条件反射的に
「酔ってない!」と答えます。
「酔っ払ってる?」と言われると
「そうかも〜♪」と答えます。
そう考えると、
「酔ってる」は「酒量が度を越えている」ニュアンス。
「酔っ払ってる」は、「雰囲気と酒で気分がハイになってる」
ニュアンスじゃないかと自分の中では思ってます。

友人の間で、私は「のんべ」「飲み助」と言われます。
酔うてるより酔っ払いより、なおひどいような気もします。
こんちは、はじめまして。
今日はビール2杯です。
酔っ払い=酒乱??
こんな感じでいつも酔っ払いと呼ばれております。
この2日間酔っ払う気がなくなってましたが、
ここの方を見て、週末の花見やる気がでてきましたw
はじめまして、殆ど記憶がないことが多いので
酔っぱらっているのかどうか?よく分かりません。
ごく希に、先に誰かに酔われてしまった時は
確かに境目があるような気はしますが・・
同じ話がループになる時かな?
はじめまして。
私のTOPの紹介文を読んで頂ければ一目瞭然ですが、典型的酔っ払いです。

linnlinnさん の問いかけに対し、皆様のご意見見させていただきました。linnlinnさん に同感です!

酔っ払ってる?って少なからず酔ってる人に言われると、酔ってないよと言ってる自分がいます。
なぜか負けたくなくて、そして皆ともっと楽しくその場を共有したくて、アルコールの世界に入り込んでいくのです。

「結果オーライ!楽しく酔い良い!」

これが私のモットーです!

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

新世界の中心で呑んで転ぶ 更新情報

新世界の中心で呑んで転ぶのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング