ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

まんまる団地コミュの【はじめまして!】はこちら☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも管理人です☆ようこそいらっしゃいました

はじめましての挨拶などこちらへ書き込んでやってください(*´∀`*)

コメント(23)

はじめまして。
こんなコミュニティが出来てたなんて、嬉しいです(^^)

一見、良くあるほのぼの4コマだけど、他作品には無いような視点で、さらりとテンポ良く描かれている「まんまる団地」は、結構レベル高いなーと思って、楽しみにして見てます。

お母さんのキャラが、なんだかかわいくて好きです(^^;
はじめまして!

まんまる団地、20年来のファンです。
まんまる団地の上品さと時々垣間見える深い切り口が大好きです。

こちら↓で、まんまる団地について連日ボソボソと書き込んでいます。覗きにきてください。(^^)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=11070761&comm_id=1397389
→ろびた
はじめまして☆お母さん、いいですよね!元気いっぱいなとこや、ゴギブリやカミナリが苦手なところなんかも好きです(。^_^。)

赤旗を読むときは1面もテレビもスポーツもとばして「まんまる」から読みます(*´∀`*)
→きみたま
どうもこんにちは!

「まんまる団地」って他の4コマとかちょっと視点が違いますよね?普段のどこにでもある日常のことなんですけど、簡潔でわかりやすくちゃんとオチもついていて

よく家族の間で「今日のまんまる見た?面白いよ」なんて会話してました↑
あっちゃんさん

そうですね。四コマ漫画の王道の起承転結パターンだけでなく、形を崩しながらのオチのバリエーションも豊富で毎日飽きさせませんよね。

簡潔でわかりやすいのに、筋書きに深さがある。新聞連載のよさを生かしつつも、楽屋落ちなど読者におもねった笑いに逃げ込まない。

非常にテクニックのある作者によるクオリティの高い4コマ漫画ですよ。

残念なのは、赤旗読者の中にも、「4コマ漫画、普段は読まないねぇ」という人が少なくないこと。

僕は、毎朝のトイレで、「潮流」と「スポーツ欄」と「まんまる団地」をチェックしてから出かけています。(^^)

このコミュが出来たことは、とても嬉しいです。
→きみたま
ありがとうございます☆これからもよろしくです
はじめまして。
私の実家は数紙の新聞を取っていたのですが、その中で一番面白い四コマはオダシゲさんの「まんまる団地」でした。多分、新聞漫画のなかでは一番の質だと思います(他紙や同紙のポンチ絵と比べても)。絵も可愛いし。
独り暮らしを初めて様々な新聞を三ヶ月毎に取っ変えていたのですが、最終的に「まんまる団地」が懐かしくて赤旗に落ち着いてしまいました。
新聞紙上だけでは勿体ないです。傑作選という形でもいいので単行本で出版して欲しいものです。
みんぶーさん

単行本、出てますよ。(^-^)
→みんぶー
絵可愛いですよね♪これからもずっと続けてほしいです☆


→きみたま
げ、本出てるの知らなかったです(つД`)管理人失格だ↓AMAZONで探してみますね♪
aiaiさん

年末年始にかけて、かなりキレがありましたね。

今年のまんまる団地にも期待しましょう。
aiaiさん

「切手だよ!」はおまけなので、きみたまと呼んでいただいていいです。時々おまけを付けてますので。面倒くさい奴で、どうもすいません。

僕は、毎日、まんまる団地を最初に見ています。
まんまる団地依存症です。
>きみたまさん
果てしもない亀レスで申し訳ないですが、お教え頂いてありがとうございます。
ご紹介の本、探してみましたが、どうも絶版で売ってないです(涙)。
どこでもいいから、出してくれ〜。
赤旗まつりで買ったことあります。

あと、代々木の美和書店で売っているのでは?
http://camomile.main.jp/shupi/shinjuku/bs_yoyogi.htm
放置ぎみのダメ管理人です(´・ω・`)

aiaiさんはじめまして!ボクも書籍が欲しいです…
紅の熊と申します。
今日、このコミュを発見しまして参加しました。

日曜版連載「ドボン&ウズ・メメス」コミュの管理人をしています。どうぞよしなに。
はじめまして紅の熊さん☆
いずれあのような家族を築き上げたい管理人です(*´∀`*)

じわじわ人数も増えてきたみたいで、皆々様これからもよろしくお願いします
はじめまして!

プロフィールの好きな本・漫画に「まんまる団地」を載せているほどファンですが、偶然、このコミュをみつけました。

「まんまる団地」が、いったいいつ始まったのだろうか、と思うほど、もう自然に身についてしまっています。
たしか、消費税が導入されるときには、まんまる団地のお父さんが「だめっ!」って感じの手をばあ〜んと大きく突き出したようなポスターがあったと記憶しているのですが。

まんまる団地の単行本は、出たときにすぐに買いましたが、その後は出てないですよね。「ドボ・ウズ&メメ」も2巻目が出たのですから、ぜひ、セレクト本でも出してほしいものです。

ついでに、オダ・シゲさんののほほん系にはまっているので、商工新聞など他の新聞・雑誌でみかけると必ず楽しみに読んでます。

よろしくお願いします。
はじめまして。
数ヶ月前に入って書き込みをしていませんでした。

先々週くらいのまんまるに息子が朝学校に行くときに木に登って隠れているのが何回かありました。
こういうほのぼの感がいいですね(笑)

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

まんまる団地 更新情報

まんまる団地のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング