ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

60'〜70'〜80' SOULコミュの*60'〜70'〜80' SOUL (ソウル・ファンなら知っておくべき!)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
MINAKO YOSHIDA PROMOTIONAL RECORDS 3

[ULTRA RARE/MEGA RARE!Trading At A Higher Price!/It does not come out rarely!/It is Amazing Sound Pressure!]

PROMOTIONAL RECORD[*WHITE LABEL PROMO盤]は、Regular盤よりも音が良いと言われていま す。RecordのPressは金属PlateにCuttingしたStamperにより製造されますが、Press枚数が多くなれば摩擦によりStamperが劣化し音質にも影響を及ぼします。基本的には、最初にPressした物より、あとにPressした方の盤の方が音が劣っているということで、一番最初に作られるPROMO盤が音が一番良いということになっています。 Press枚数が増えることによってStamperが劣化するという事実は、Press枚数が多いRecordはMatrix Numbeが増えていることで証明されており、あるPress枚数に到達すれば必ず交換され、別の番号のMatrix NumbeをつけたStamperに交換していました。[*PROMOTIONAL RECORD]は、量産体制に入る以前にRecord Company(レコード会社)がRadio Promotion/関係者に[PROMO盤/見本盤/非売品/Sample盤/PROMOTIONAL RECORD/DJ盤...etc]と呼ばれ無料で配る大変重要なものでした。Matrix Number(マトリクス番号)も基本的には量産のものより若く、Virgin Vinylを使用してることが多いそうです。因って通常Pressより音質が向上してるものと判断されます。私もCollectorなので、何枚かは明らかに通常盤より音質がよい盤をこの耳で確認しております。専門店/Record Dealer/Record Collectorの間では PROMO盤は値段も高い場合が多いです。*WHITE LABEL PROMO盤には通常の楽曲とは違うMix/Version違いが収録されている事も多々あり、やはり通常の量産Recordとは違いがあります。聴かれる環境(System/針/Speaker)により違いが分からない場合もあるかと思われますが、基本的には上記の理由により通常盤より音が優れていると、私は判断しております。以上のような理由がなければ、店舗/Collectorも高価な値段で取引または売買はされていないでしょう。重量盤/高音質盤専門のLabelは、それぞれのLabelごとに大まかな音質傾向が決まっています。Recordの大半がRock/Soul/Jazzといった、音の勢いを重視するGenreになります。従って、Classic音楽などの盤のように、Audio的にはHi-Fi調で綺麗な音でも音像が薄かったり、Original盤が本来持っていたはずの音の勢いが感じられなくなってしまったような高音質盤は、高音質盤とは言えません。高音質盤とあるのは高音質化を目的として制作されたRecordでOriginal Releaseの音が良いものを指します。一口に高音質と言っても市場には高音質をSales Pointにした様々なAnalog盤が出回っています。Original尊重派の方にはやはりCommercial Releaseよりも初期のStamperを使ってPressされた、PROMO盤、もしくはもう一段階前のStamperを使用したTest PressがよりMaster Tapeに近い音質となります。一部のPromotionには販促のためにCommercial Release後に新たにPressされたものもあります。このような盤は高音質と言えません。また、Reissue盤のTechnical/Sound Checkのために制作されたTest Pressも高音質とは言えません。最近はReissue用に切られた粗悪なTest Pressも高音質として流通しているようです。高音質盤Reissueのために制作されたものも、帯域密度が若干薄くなり、音像のSolid感が損なわれているものが多いため、高音質盤とは言えません。通常のAudio Systemで再生する場合、明らかにOriginal盤より音質の劣るものが大半です。将来Press枚数の少ない高音質盤が入手困難になるのは必至です。(Jacket/Label)に[見本盤/非売品/Sample盤/USE FOR PROMOTION ONLY,NOT FOR SALE/NOT FOR SALE/PROMOTIONAL COPY/DISK JOCKEY SAMPLE/DEMONSTRATION ONLY/DISK JOCKEY COPY..etc]Stampが押してあったり、Sealが貼ってあったりします。Jacket Design/収録曲などはRelease盤のものと全く変わりないもの/PROMO盤独自のJacket Designのもの/収録曲のMix/Version違いもの/PROMO盤でのみしか発表されていない曲もあるもの等、多種多様なVariationがあるRecordです!Release盤のものと、性質は全く違います。Discography内では区別していないこともあります。[*LABELで、多少の違いがありますが、(Matrix Numbe)1A/1Bで最初のStamperによる本物のOriginalになります!最初のPress後何度も違うStamperで制作される場合があり、それが(MatrixNumbe)1C,1F,2A等...の違いとなります。Originalの中でも(Matrix Numbe)1Aは最初に発売された貴重なOriginalということになります。通例同じLabelであればStamperが変わってもOriginalと解釈されています!]

IN MOTION (1983年3月25日) *PROMO/見本盤/帯付
扉の冬 (1973年9月21日)*WHITE LABEL PROMO/見本盤/帯付
1973.9.21 SHOW BOAT 素晴しき船出(1974年1月15日) *Original/帯付

[IN MOTION]
Uptown
Cat
Let's Do It
Lovin' You
The Sea
Tornado
Alcoholler
Monster Stomp
Town
Recorded At-Pit Inn

Bass-Akira Okazawa
Drums-Yuichi Togashiki
Guitar-Takayuki Hijikata, Tsunehide Matsuki
Keyboards-Haruo Togashi
Producer-Aki Ikuta, Minako Yoshida
Reeds-Yasuaki Shimizu
Saxophone-Shigeo Fuchino
Trombone-Hideo Iguchi
Trumpet-Junichi Kanezaki, Kazumi Takeda
Vocals-Minako Yoshida

[扉の冬]
外はみんな
待ちぼうけ
扉の冬
ねこ
綱渡り
変奏
かびん
ひるさがり

Arranged By Caramel Mama, Minako Yoshida
Drums, Percussion Tatsuo Hayashi
Electric Bass, Acoustic Guitar, Percussion Haruomi Hosono
Electric Guitar, Percussion Shigeru Suzuki
Orchestrated By Minako Yoshida
Organ, Accordion, Percussion Masataka Matsutoya
Producer Haruomi Hosono, Kinji Yoshino, Minako Yoshida
Vocals, Piano, Percussion Minako Yoshida
Written-By Minako Yoshida

[1973.9.21 SHOW BOAT 素晴しき船出(1974年1月15日)]
風にさらわれて(南佳孝)作詞/作曲 : 南佳孝
酔泥天使(南佳孝)作詞/作曲 : 南佳孝
摩天楼のヒロイン(南佳孝)
ピストル(南佳孝)作詞 : 松本隆、作曲 : 南佳孝
月夜のドライブ(ムーンライダース)作詞・作曲 : 山本浩美,後に鈴木慶一が新たに歌詞を書き、はちみつぱいのAlbum(センチメンタル通り)に改めて収録された。
ベイビー・カムバック(ムーンライダース)作詞 : 松本隆、作曲 : 鈴木博文
日射病(ココナツ・バンク) 作詞・作曲 : 伊藤銀次[伊藤によればCreedence Clearwater Revivalの(Proud Mary)のような曲が作りたいと思って作ったとし、歌詞はこの頃凝っていたNonsense Pop Rollみたいなものだという。後に伊藤のSoloとしてAlbum(NIAGARA TRIANGLE Vol.1)収録に際し、新たな歌詞で再Recordingされた]
無頼横町(ココナツ・バンク)作詞・作曲 : 伊藤銀次, CITY MUSIC INC.伊藤は(この曲は大滝さんと一緒にふざけながら作った曲だけど、当時好きだったWyatt Earpが出てくるおかしな曲ですね。ほとんど僕は何を考えていたのかわかりませんね。大滝さんも言ってたけど、何か不思議なことをやってたんじゃないかな)という。
ねこ(吉田美奈子)作詞/作曲 : 吉田美奈子
週末(吉田美奈子)作詞/作曲 : 吉田美奈子
変奏(吉田美奈子)作詞/作曲 : 吉田美奈子

*(南佳孝)南佳孝 : Vocal, Piano
Strings arranged by 矢野誠
*(ムーンライダース)
山本浩美 : Vocals & Electric Guitar
鈴木順 : Electric Guitar
鈴木博文 : Electric Bass
矢野誠 : Keyboards, Brass Arrange
松本隆 : Drums & Produce
*(ココナツ・バンク>)
伊藤銀次 : Vocal, Electric Guitar
駒沢裕城 : Steel Guitar
藤本雄志 : Electric Bass
上原裕 : Drums
シュガー・ベイブ : Chorus
大滝詠一 : Produce
*(吉田美奈子)吉田美奈子 : Vocal, Piano & Strings Arrange
(Special Thanks to 福井峻、吉野金次)



LIBERTY




Starbow



BEAUTY




コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

60'〜70'〜80' SOUL 更新情報

60'〜70'〜80' SOULのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング