ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アムネスティコミュの【企画情報】「慰安婦」問題の解決へ向け いま私たちができること(新)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
*******************************
2008年 8月7日(木)〜11日(月)
第22回 アジア太平洋地域の戦争犠牲者に思いを馳せ、心に刻む集会
“「慰安婦」問題の解決へ向け いま私たちができること”
*******************************

日本政府は私たちが死ぬのを待っているのだろうが、日本政府が謝罪
して賠償するまでこの運動は終わらない。
――李容珠(イ・ヨンス)ハルモニ

昨年の一連の米欧などでの「慰安婦」への謝罪要求決議を受け、日本
政府に「慰安婦」問題への誠意ある取り組みを要請する。
フィリピン、台湾の日本軍性奴隷制被害者にその証言を語って頂くと
共に、各国の謝罪要求決議に関わったNGO、議会関係者など数人を海外
スピーカーとして招く。

アムネスティ・インターナショナル国際事務局より、東アジア担当の
キャサリン・バラクロウ氏も来日し、いくつかの集会に出席する予定。
同氏がスピーカーとして出席する予定の集会は下記3ヶ所。

[北海道]
アジア・太平洋地域の戦争被害者に思いを馳せ、心に刻む集会・北海道
〜EU議会の「慰安婦」決議を受け止めるために〜
日時: 8月11日(月) 18:00〜20:00
会場: 道民活動センターかでる2.7 (JR札幌駅下車徒歩10分)
主催: 「心に刻む集会」北海道実行委員会(仮)
問合せ先:TEL 011-231-4157(川口)

[東京]
2008 平和のための証言集会
日時: 8月8日(金) 18:30〜20:50
会場: 目黒区民センターホール (山手線目黒駅下車徒歩7分)
資料代: 1000円(学生500円)
主催: 平和のための証言集会実行委員会(心に刻む会・東京)
協賛: アジア連帯会議実行委員会
連絡先:TEL 03−3712−5202

[関西]
関西フォーラム 「慰安婦」決議に応え、今こそ真の解決を!
〜被害者に名誉と尊厳を−戦時性暴力の根絶のために〜
日時: 8月10日(日) 第一部10:00〜12:00/第二部13:00〜16:00
入場料: 一般 1300円(前売り1000円)、中高生 500円
場所: ドーンセンター7階大ホール (地下鉄京阪天満橋駅下車徒歩5分)
主催: 「慰安婦」決議の呼びかけに応える関西フォーラム実行委員会
協力: アジア・太平洋地域の戦争被害者に思いを馳せ、心に刻む会
問い合わせ先: TEL 06-7777-4935/ FAX 06-7777-4925

*このほか、期間中には、岩手、千葉、福岡など全国数ヶ所で同様の集会が
開催予定。
*参考「アジア・太平洋地域の戦争被害者に思いを馳せ、心に刻む会」ブログ
http://kizamu.exblog.jp/i10

*キャサリン・バラクロウ氏 プロフィール
アムネスティ・インターナショナル国際事務局の東アジア担当。対象地域は
韓国、北朝鮮、モンゴルおよび日本。欧州(EU)議会による「慰安婦」決議
の背景となった「日本軍性奴隷制による生存者の正義を実現するキャンペーン」
を担当している。アムネスティに入る前は、世界銀行のコンサルタントとして、
韓国知識協力プログラムに取り組み、貧困削減と経済開発における財政の役割
に関し、情報配布と知識共有を促進させた。オーストラリアのグリフィス大学
卒業。韓国の中央大学で国際関係の修士号、アメリカのスタンフォード大学で
東アジア研究の修士号をそれぞれ取得した。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

コメント(95)

>54
当時では破格の高給の広告を見て自分から応募した人達です。詐欺ですがね。
>56
騙していたのも朝鮮人です。この問題は基本的に、朝鮮人の間の問題です。(42)
日本人のモラルの高さは、修身に表れるように、外国人も関心するレベルでした。

http://www.tamanegiya.com/baisyunn.html
朝鮮と売春
> 李氏朝鮮時代はもちろん日本統治時代にも、平壌などでは朝鮮人が管理していた「妓生養成所」が置かれていた。
> 「慰安婦」は新聞などでも朝鮮人によって募集されたが、ほとんどが「妓生」から慰安婦となったのである。つまり、職業として「妓生」から「慰安婦」に移行し、売春を生業としていたのです。
>57
キーセン出身が多数なんですね。
慰安婦募集広告の月給を現在価値に換算すると、130万円です。
その筋の知識のある人なら、最初から売春とわかって応募しているのです。
わからなかった、朝鮮人業者に騙された人達もいますがね。
すべて日本人が拉致してきたかのように話すのは自虐的歴史観の醸成になる。
どんな質問にも誠意を持って対応するべきだと思いますね。自分に都合のよい質問にだけ答えるというなら、それは子供のわがままです。そんな事では人権について活動することなんて出来ませんね。



まあ、てらまこさんがそんな情けない事をするとは思えませんが、自分に答えにくい質問は自分に課せられたミッションだと思って誠実に答えてほしいと思いますね。

>人権を騙る組織の事務局長がファシストとは喜劇ではありませんか。

猫ほんとに、管理人は、アムネスティの事務局長なのですか?
この問題は裁判で慰安婦が全て負けているわけです、また、アメリカでも慰安婦はアメリカの最高裁まで戦って負けています、それを、法律に無知な政治家の感情に訴えて、法律をねじ曲げようとしているわけです。


アムネスティがこのような争いに加担する事は法治国家の原則を覆し、民主主義に反する行為でありますので今すぐ止めるべきですね。アムネスティはヒットラーやギャングではないのですから、あくまで民主主義と遵法精神に則り、平和的に解決するべきです。


半島の外交カードの一つです。
好きで慰安婦になった奴等にも血税を渡す必要はない。

それより竹島返還・東シナ海油田返還キャンペーンしようぜ。日本人の人権上大問題だ。
 はじめて、トピに参加します。よろしく
 
 従軍慰安婦問題は昔に聞いた記憶もありますし、総理が謝罪している場面も記憶にあるよーな気がします。
 しかしながら、なぜ日本国内の裁判所に訴訟を起こすことになったのでしょうか?
 私は司法に疎くて勉強不足ですみませんが、国内の裁判所で国際法により裁けないと思っていました。
 日本の法律で裁くのには・・・一般的な感覚で申し訳ありませんが、無理を通すように思えますので。
 
 アムネスティは権威有る国際組織なので、それ相当の理由が有るとおもいますが・・・exclamation & question
国際的な裁判をする資格のある裁判所が日本に有って韓国や中国に無いからです。つまり、信頼度の問題です。
そして、アメリカで慰安婦が起こした裁判も含めて、全ての裁判で慰安婦は敗訴しています。つまり、日本政府には慰安婦問題について責任は無いと認めてられるわけです。



アムネスティ事務局は、少しは法律の勉強をするべきです。でないと、アムネスティの会員に失礼ですね。
「慰安婦」という言葉は日本語でもあまり熟した言葉でないですが、「慰安」は「慰めて心を安らかにすること」の意味で、戦前は「○○慰安会」という愛国団体のようなものもありました。それに対して「性奴隷」という言葉は『広辞苑』にも載っていませんし、どういう定義でしょうかご教示下さい。
実は奴隷制のあったのはアメリカで、ヨーロッパの国も奴隷売買で儲けたようです。日本では奴隷制は平時代以降はありません。「生口」というのが、「奴隷」に相当するのか、卑彌呼時代にはあったようですが。キリシタンが信長に黒人奴隷を献上したが、信長はそれを解放しています。江戸時代の階級は「士農工商」ですが、朝鮮李朝では「両班・中人・常民・賎民・奴婢」の五階級がありました。「性奴隷」とは韓国で言われた言葉でしょうか。
そう、「ポッダム宣言」には、「日本人を奴隷にする気はないが…」という言葉があります。これを裏から見れば、「奴隷にしてもいいんだが…」という意味にとれます。恐ろしい連中です。
71:

>アムネスティ事務局は、少しは法律の勉強をするべきです。でないと、アムネスティの会員に失礼ですね。

民主主義の法は、人権を守るためにあると思うのですが、全ての裁判で敗訴していると言う事実は、アムネスティの主張する人権が、「民主主義では受け入れがたい人権」を主張されていると言う事なのでしょうか?
アムネスティは「被害者」と主張する人の訴えにウエイトを置きすぎて、「皆に公平に」という民主主義の基本を忘れています。
日本人で「慰安婦問題について日本に責任がある」と言う方、つまり「日本人の自分は犯罪者だ」と言っている方々、特にてらまこや福島瑞穂は地面を舐める勢いで慰安婦の方々に土下座するべきであります。


私は「俺は関係ない」と考えてます。法的責任は無いと判断しますので何もしません。



 私は既に慰安婦問題は日本政府で解決済みと思っていましたので
 日本国内で戦後補償の問題が再燃した事は興味深い事だと思います。
 
 それは、時代とともに戦後補償の考え方が国民の意見として変わってきていると思われ、日本において過去より現在のほうが、全体主義・ナショナリズムの傾向が強い事などが現代社会を鮮明に反映していると窺わせます。・・・如何でしょうか?
>それは、時代とともに戦後補償の考え方が国民の意見として変わってきていると思われ、日本において過去より現在のほうが、全体主義・ナショナリズムの傾向が強い事などが現代社会を鮮明に反映していると窺わせます。・・・如何でしょうか?

今まで、わけの分からない教育を受けて無知だった国民が正しい情報を得て、多くの不条理に疑問を抱きだしただけで、全体主義やナショナリズムのイデオロギーの問題とは、全く別のお話だと思いますけど・・・ペンギン
>77 ひろこさま
 少なくとも私は20〜30年前の学生時代に慰安婦問題を知っていましたよ!
 その頃の世論と現在のマスコミを含めた大衆の意見は
 明らかに隔世の感があると思えるのです。ダッシュ(走り出す様)

 比較すると、現在のほうが全体主義?ナショナリズムの傾向が見受けられる・・・
 と感じるのです。

 イデオロギーは別物だと私も思いますかたつむり
 
>わけの分からない教育を受けて無知だった国民が正しい情報を得て、多くの不条理に疑問を抱きだしただけ
 
 たしかに訳の判らない事もあったし、不条理も感じましたし、疑問も持ちました・・・20〜30年前から現在進行中ですねーふらふら
 むしろ、中国国民のほうが多くの疑問と不条理を感じているのでは?
30年前というと、バブル崩壊直前で学生が勉強しなくても就職出来た時代ですね。左翼学生運動が活発だった時代です。

当時はマスコミが情報を操作してましたから、日本軍にネガティブな情報が多かったようです。在日韓国人の事実、拉致問題などは完全に隠蔽されてました。


今はマスコミの情報操作が当時ほど機能してませんから、中庸になってきているのだと考えられます。その点では、昔の方が「全体主義的」といえます。
 30年程前はオイルショック直後ですから景気は芳しくないでした。スタグフレーションといわれていましたので、就職も厳しい時代でした。
 
 世論はマスコミによって生み出されていましたので、マスコミが世論を操作?していたと考える向きもありましょうが、情報を操作とまでは・・・。
 学生運動の余韻もありましたので、世論が現在より民主主義の方向に向かっていたといえます。
学生運動とは日本をソ連や中国や北朝鮮のような人権のない国家にしようとしていた危険な全体主義者の集団だと考えています。当時に比べれば現在は全体主義者の左翼の支配が弱まった分、言論や思想の自由が広がったのです。
自分と意見違うからというだけで削除をおこなうのは不当な言論弾圧だと考えます。
re 81
間違ってます。
「右翼的な意見」が多いと感じる今の方が、人々の考え方の多様性が、左の人から右の人まで、広く容認されてきたわけですから、「右翼的な意見」を持てなかった昔より民主主義的といえます。

>「右翼的な意見」が多いと感じる今の方が、人々の考え方の多様性が、左の人から右の人まで、広く容認されてきたわけですから、「右翼的な意見」を持てなかった昔より民主主義的といえます。

わたしもそう思います。
この出来事も一つの「慰安婦問題」にならないか?

故チャン・ジャヨン「代表が私を殺すと言った」…通話内容を公開編集する
自殺した女優チャン・ジャヨンさんが「所属事務所のK元代表が私を殺そうとした」と話した通話内容が公開された。
民放SBSテレビ(ソウル放送)の報道番組「SBSニュース」は25日、「チャン・ジャヨンさんが死亡する前に文書が流出し、収拾のために努力した」というチャンさんの元マネジャーをインタビューした内容をもとに、「チャンさんの死亡前にすでに文書が流出したとみられる」と報じた。
民放MBCテレビ(文化放送)の報道番組「ニュースデスク」は、「チャンさんが亡くなる直前に、側近との電話で“K元代表が車などのサポートをすべて中止し、私に暴言も吐いている。K元代表が私を殺すと話した。すでにひどいことをされている。暴力団を使って私を殺すかもしれない人物だ”と話し、K元代表に対する極度の恐怖感を表した」と報じた。
また「別の通話では“社長の言う通りにした…社長の名誉を失墜させたくない。受信したショートメッセージを警察に持っていけば内容がすべて分かるはずだが、行かなかった”とし、‘性接待’を暗示する対話も交わしている」とし、チャンさんの通話内容を公開した。

中央日報 - 03月26日 11:42
慰安婦問題というと・・・・・気になるのは韓国の女性が沢山日本に来て、セックス産業に就いているという事。

慰安婦問題を語るうえでこれは大きな障壁になると考えます。

慰安婦問題を真面目に考えるならば、この憂慮すべき事態の解消のために、韓国人セックス産業従事者を本国に帰送せしめ、旅券発行な手続きを厳密化すべきであると考えます。
>86Silver_PON ☆ さま
そーかもしれないですね!

しかし、外国人が性風俗産業に従事するのが
なぜ、慰安婦問題の障害なの?
性奴隷にされた〜〜〜〜なんて言っていながらまた性奴隷になりにきているのってなんやの?って思うのです。

私は従軍慰安婦のことを鑑み、エッチなお店で、きたオネーチャンが韓国の人だったりすると、日本人にチェンジしてもらうことにしています。

やはり慰安婦問題を解決できる法的枠組みを作るしかないでしょうね。
それをずっと日本政府は廃案にしてきたわけですから。
現行法で裁けないから、日本政府に責任がないというような、
程度の低い議論では、問題の真の解決にはつながらないと思う。
まずは日本が責任を認めて、賠償関連法を成立させるのが先決です。
>>1

領土を奪い日本海の名前を変えろと喚き散らすキチガイ国家のタカリに何協力してんの?

韓国籍取得して犬食ってろよ。

>>1
こいつ駄目だ。

[明確な証拠]の一つさえ己の言葉では言えないみたい。

全てソース頼り。

ここでもいいから書いてみろよ。

ログインすると、残り66件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アムネスティ 更新情報

アムネスティのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。