ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

船外機ボートオーナーコミュのエンジンオイル エレメント

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。

ヤマハのF115AETを使用しています。

1年に1回、春にエンジンオイルはカストロールの全合成、エレメントヤマハ純正、ギヤオイルヤマハ純正で交換しています。

オイルエレメントなんですが、最近のトヨタ車の1500ccエンジンのオイルエレメントが使えるじゃないかと思っているんですがどうでしょう。

皆さんはどんなエンジンオイル、オイルエレメント、ギヤオイルを使用していますか?

コメント(12)

ホンダのエンジンです。
アコードのオイルエレメントが使えるようです。
メーカーのホームページに基本設計が同じとありました。
ヤマハはトヨタの車のエンジン作っているのでありそうですね。
オイルは純正を使っています。
コメントありがとございます。

自分もヤマハが一部のトヨタ車のエンジンを製作しているとの事を聞いたことがあるのでもしかして使用できる物があるかもと…

販売店でヤマハ純正は定価販売なので割高な感じがして。

車両用なら安く手に入るので代用が出来ればと思い、皆さんはどの様な物を使っているのかと思いました。
ヤマハF100です。

オイルは以前は純正を使用していましたが、
現在はMobil 1です。

オイルフィルタエレメントは純正を使用しています。
ヤマハはバイクと共通だと思います。
(バイクの純正品=船外機の純正品)

オイルエレメントを純正以外のものとしたところで、
大した金額が浮くわけではないです。
(数百円ではないでしょうか?)

船外機本体の金額との価格比を考えてみてください。
純正品はメーカーがテスト済ですが、
他の物はテストされていません。
(使えなくはないでしょうが。)
コメントありがとうございます。

確かにエレメントを純正から流用品に変えても金額は大して変わらないと思ってはいるんですが。

皆さんがオイル、エレメントなど純正品で交換しているのかと気になりました。
自動車は純正品納入メーカーが社外品を販売しているケースがあるので同じ物なら安い社外品で維持費を節約したいですよね。わーい(嬉しい顔)

以前自動車部品問屋に勤めていましたが、フィルターを作っているメーカーは国内には数社しかなくほとんど純正品を納入していました。

その辺を考慮して自己判断で選ぶしかないですね。
ヤマハF150です。

うちの船はトヨタのオイルエレメント使ってますよわーい(嬉しい顔)

とりあえず今の所不具合はありません電球
マラブー大王さん

純正品から社外品に変えても金額は1,000円ぐらいしか変わりませんが、維持費を少しでも節約したい気持はあります。

皆さん一緒だと思いますが油脂類、定期点検代、各消耗品、トレーラーなど諸々費用もかかるので。

でも、もしものトラブルを考えると心配で純正品を使用しています。
トシさん

エレメントはどの様な基準で決めましたか?

大きさ、ゴムパッキンの位置などですか?
つよぽんさん
そうですね。
心配しながら船に乗ることを考えれば1000円を安心代と割り切ればいいですね。わーい(嬉しい顔)
>つよぽんさん

大きさ、ゴムパッキンとネジ径です。

見た目まったく同じでしたよわーい(嬉しい顔)

でも、もしものことを考えるなら僕も純正品がいいと思います冷や汗
トシさん、コメントありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

船外機ボートオーナー 更新情報

船外機ボートオーナーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。